esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

瓢箪から駒〜逃げか、前進か〜

こんにちは、えすみんです。

以前よりなかなか問題児の長男。

昨日から修学旅行に行ってます。

長男がいないと、家の中が平和。私の心中もかなり穏やか。

中3になっても、あまり進歩することなく(後退はしてないと思うのだけど)、あいかわらずの行動。

またまた先生からメールが届き、英語の小テストが追試になっているにもかかわらず、追試をさぼったらしい。追試をさぼったことの職員室への呼び出しをさらにすっぽかすということをしたらしい。英語の先生に偶然会い、プリント対応をして、追試の件はなんとかなったらしい。

 

はあ…またですか…。

いいかげん、何度目?!

追試くらいちゃんと受けろよ。

呼び出されたら、ちゃんと行けよ。

それがそんなに嫌なら、最初から追試にならないように、勉強しろよ。

 

案の定、こっぴどく旦那に怒られ、携帯とSwitchを2日間(短すぎだけど)取り上げられた。

長男から出る言葉は、「これからはちゃんとします」

いやいや、もうそれは聞き飽きたし。ちゃんとする気がないのに、その場しのぎの口から出まかせの反省の弁とかいらないし。

逆に、どうしてそういう行動をとるのか、説明して欲しいわ。

きっと何にも考えてないだろうけどさ。

こういうことをしてても、テストで点が取れてて、成績が良いとかなら、100歩譲ってもいいさ。しかし、成績だって散々だよ。ほんとに、高校に上がれるかどうかわからないような成績なのに、生活態度も悪いってどういうこと?

 ほんとにわけわかめ

 

去年辺りから、本当に高校に上がれないんではないか、そもそも中学も退学させられるのではないかと、真剣に考え始めた。考えたけれど、結局ズルズル中学生活を送っているわけだけど、前述のように問題行動ばかり。

中学を退学させられたら、地元の中学に戻って、高校受験をしなければならないが、こんな怠惰な生活をして、成績も散々で、今更高校受験なんてしたところで、入れる高校なんて限られる。そんな高校に行ったところで、一体なんの意味があるのだろうか。単に楽しい高校生活をまたダラダラと送るだけに違いない。さらには、高校に入ったところで、義務教育ではないのだから、留年や中退なんて想像するのは容易い。長男に劇的な心境の変化がない限り、変わることはないように思う。

いっそのこと、親元から離れて、寮生活とか、ちょっと厳しい環境に行ってもらった方がいいような気がしたので、どういう道があるのかなといろいろ調べた結果、フィジー留学にたどり着いた。

 

フィジー?!って思いました?

 

国内で、山村留学とか、島留学とかいろいろあったし、不登校などを受け入れる全寮制の学校もあった。

しかし、高校受験をして、入れるところに行くのと、親元を離れるということ以外に、違いは見出せない。

いっそのこと海外に行き、英語を身につけてもらった方が、将来役に立つのではないか。親元を離れ、異文化に触れることの方が、国内にいるよりいいのではないかと。

そこで選んだはフィジー留学。

なんで、フィジーかというと、アメリカやニュージーランド、ヨーロッパに比べて、費用が安い。正直、今通っている私立中学校の学費とほぼ同じ金額で、留学ができる。治安がさほど悪くない。とはいえ、日本ほどではないけれど。

安い留学は、フィジーセブ島。フィリピンよりはフィジーの方がいいかな?というただのイメージ。

 

というわけで、半分本気で半分冗談で、去年辺りから、長男にはこのまま変わらないようなら、フィジーに行ってもらうからね。と。

その言葉に、長男はフィジーなんて嫌だと言い、少し頑張ったりしているのだけれど、なかなか成果は出ない。

そりゃ、そうだよね。この2年間のダメダメなのをそんなすぐに取り返せるわけがない。特に勉強なんて積み重ねだし。

生活態度だけでも良くなればいいけど、前述のようなサボりやすっぽかしをやってるようじゃね。

 

少しがんばっているのはわかっているから、高校に上がって、それなりにやってくれればいいやと、思っていた。だから、卒業後の春休みのシンガポール研修も申し込んだ。

 

それなのに、最近になって、

「俺フィジーに行こうかな」

なんて言い出した。

 

はい?なんつった、今。

 

フィジーに行けば、英語はできるようになるんでしょ。その方が今後役にたつかもしれないじゃん。

 

ほうほう。

数学や理科や英語以外の科目も全部英語で授業するんですけど、大丈夫ですよね、そこは。

単に今勉強したくない。ゲームがやりたい。とかいうそういう浅はかな考えで、適当に言ってるんじゃないよね?

その場しのぎの逃げで言ってるじゃないよね?

フィジー留学の試験もあって、小論文も書かないとダメなんだよ。わかってる?

 

こちらの言葉に、わかってるってと返事をするが、イマイチ信用ならない。

いまいち、長男の本気度がわからない。

こちらがフィジーに行かせるよと言っていたから、本人が悪いわけでもないんだけど。

本気で英語を身につけてくれるなら、行かせてもいいのだが、あやつの真意がつかめない。

 

資料は取り寄せたけど、まだ説明会にも行ってないので、これから説明会に行ったりしなくちゃ。

早くて5月だけど、高校に上がってたら、高校の入学金払ったばかりだしキツイよなー。準備もいろいろあるし、次の1月かな。フィジーは、1月~12月の単位で学年が変わるらしいです。

準備の間に、あやつの真意がわかればいいが。。。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村