esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

行事の写真はネットなのね。

こんにちは、えすみんです。

 

9月の頭に、次男が自然教室に行きました。

学校行事ですね。林間学校というものです。

そして、10月には保育園の運動会がありました。

で、やらないといけないのは、行事写真の購入。

 

今や、行事写真はネットなんですよね。

便利なんだけど、若干高いのが気になります。そして、送料がかかる。

 

長男の時は、授業参観や個人面談の時に合わせて、写真が張り出され、封筒に欲しい番号と枚数を書いて、1枚50円で購入したものです。

次男も去年までは、そうでした。

この方法は、たくさん張り出された中から、自分の子どもを探すのにかなりの時間がかかり、上の方は見にくいし、下の方はかがまないといけないし、結構大変です。

それでも1枚50円は良心的だと思うんですよね。

 

上2人が通っていた保育園も次男の最後の1年だけネットで、それまではやはり張り出されたものを買っていました。

 

今やネットですからね。時代は変わりましたよ。

そして、1枚90円。ネットの会社によって値段も多少違うんでしょうけど、だいたいこれくらいです。そして、送料がかかります。2000円以上買えば無料とかもありますけど。

 

小学校の行事は、基本的に親が写真を撮れるわけではないので、自然教室くらいの日数になると、それなりの枚数になり、送料が無料になることもありますが、保育園行事になると、ほとんどが親が参加しているので、自分たちで写真を撮っているため、枚数がそんなに多くはありません。

枚数少なくて、送料かかって、意外に高くなると、買わなくてもいいかとなってしまう。

時々行事ではなくて、日常生活の写真とかが載ると、買いたいなと思うのですが、結局金額を見て、やめるパターン。

 

先生たちが写真を貼り出したり、お金を集計したりする手間や、学校行って写真を見に行かないといけないということを考えると、ネット販売の方が断然良いとは思うんですけど、金額に負けてしまうというね。

 

子どもの写真くらいケチケチすんなという声が聞こえてきそうではあるけれど、そういうところで、子どもに対して淡白なんだな。

 

そういえば、長男の行ってる中学では写真販売ってないなー。中学ってなかったっけ?

自分の中学時代を思い出せない…。