esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

年末1人帰省〜母親にも息抜きを〜

こんにちは、えすみんです。

 

先日の簿記試験を受けてきましたが、むむむという感じで(^_^;)、また次かなとは思ってるんですけど、とりあえず合格発表までは、勉強のことを忘れて、呆けたいと思ってます。

 

さてさて、今度の年末年始はいつもより長めですね。お仕事にもよるとは思うのですが。

郵便局に勤めていたときは、30日まで仕事、4日から仕事。と決まってましたので、長くなることがなかったんです。

今の職場は、28日まで仕事、4日から仕事となっているので、28日が土曜日の今年は9連休と長めです。

旦那はいつも9連休。うらやましいかぎり。

いつもの年末は私の実家に帰省して、正月は旦那の実家に行かないといけないので、31日に帰宅していました。今年も同じように、28日から行って、31日に帰ってくるかと話していたら、塾に行き始めた次男の冬季講習が29日まであることがわかりました。

29日まで塾では、30、31日の2日しかなく、しかも家族全員で車で行くので、ほぼ移動で終わり。行く意味がありません。

 

でも、私としては年に一度しか帰省しないし、地元の友だちにも会いたいし、やっぱり行きたいわけです。

 

次男と旦那を残して行こうかなと言ったら、長男はお母さんと行きたくないと言い出した。(嫌われてるわ)

三男と2人で行くのも悪くないが、三男と2人では、行動が制限されてしまって、結局友だちに会ったりできないしなぁ。

 

で、出した結論は1人帰省。

 

旦那も行けばいいじゃんと言ってくれたし、上の2人に至っては、お母さんがいない方がいいとまで言うし。

三男も私にべったりの子ではないので、問題なし。

家族に嫌われてて良かった〜。

 

イェーイ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

1人なので、交通費もケチって、高速バス。

行きは27日の夜の夜行バスに乗って、31日は朝の便で帰り、さすがに年越しは家族と。新幹線の半額で、行けちゃいます。

この年で、夜行バス…。大丈夫か?と思いつつも、時間の節約にはなるし、たぶん寝られるので大丈夫だろうと。

とは言いつつ、ぷらっとこだまに変更しようかなと思ってます。ぷらっとこだまは、高速バスと比べても、そんなに高くありません。

のぞみのような速さは求めてないので。

特に大晦日の帰りは、ぷらっとこだまに変更できたらいいなぁ。

時間を作って、旅行代理店に行こうと思います。

 

実母には、年末に母親が家を空けるなんてと小言を言われたけど、母親にも息抜きをくださいませませ。

 

いやあ、年末が楽しみだ〜‼️

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村