esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男のお小遣いを増やした

こんにちは、えすみんです。

このところ、仕事、育児、勉強でなんだか疲れてまして、なかなかブログも書けませんでした。

今度の日曜日が試験なので、勉強はまだまだしないとダメなのですが、昨日思い切って勉強をせずに早めに寝たら、今日はなんだかスッキリしてまして、ブログ書いてます(笑)

やっぱり睡眠って大事ですね。

 

さてさてお小遣いの話。

長男に渡しているお小遣いです。

今、中3で、月に3000円です。

これが多いのか少ないのかよくわかりませんが、中2までは1000円でした。

おそらく1000円って少ないんじゃないかなと思ってますが、どうでしょう?

 

なぜ1000円だったのか。

基本的にはあまり使うことがなかったんですよね。

学校と部活、あるいはクラブチームで、野球ばかりでしたから、遊ぶこともほとんどなかったんです。時々ジュースを買う程度。

部活の遠征で電車に乗る時は、交通費は別で渡してました。

あとは、長男の金遣いに問題がありました。

渡すとすぐにゲームに課金してしまうってことです。

月の終わりに余ったら課金をするならわかりますけど、月初めに渡したら、次の日には課金してました。

長男本人もお金を使うことなんてないとか言って。

 

でも、反抗期のせいなのかなんなのか、部活もサボり、いろいろあって退部して、クラブチームに入ったけど、クラブチームは週末なので、平日に友だちと遊ぶようになったんです。

私立ですので、友だちもご近所さんじゃないんですよね。友だちの家に行くだけで交通費がかかります。お菓子を持ち寄ったりもしてました。

その度に金をくれー金をくれーって。

カネゴンか!

あんまり頻繁になると、こちらもイライラします。

遊ぶこと自体は悪いわけじゃないけど、勉強もしてないし、成績も悪いし、生活態度も悪いし、なんでこんなのにお金をあげなきゃいけないんだっていうね。ただでさえ、高い学費を払ってるのに。みたいな感情も出てくるわけですよ。

 

言い争いも増えました。

長男自身がもう少ししっかりしてたり、生活態度が良ければ、それほどでもなかったんじゃないかなとは思うんですけど、とにかく口喧嘩のオンパレード。

反抗期の子どもとやりあうもんじゃないですよねー(笑)

ただでさえ学校からの呼び出しとかもあったので、長男に対するイライラは募る一方。

 

で、中3になる直前の3月に、お小遣いを増やしましょうって。

これからはお小遣いを3000円あげるから、そのかわり、追加で渡すことはしないし、友だちと遊ぶ時の交通費も出さないし、自分でやりくりしなさい。

 

そしたら、なんと長男のお金に関するストレスはなくなりました。それ以外のストレスはもちろんありますけど(笑)

なんとか自分でやってますよ。

反抗期も下火になってきて、口喧嘩も前より減りました。ゼロにはならないですけど。

お年玉も全部こちらで管理していたけど、1万円だけはあげることにしました。

なので、月々の3000円とお年玉の1万円で、かなり自由にしています。

 

先日は、アニメキャラのパーカーが欲しいと、Amazonの画面を見せられました。

最初はこちらで買ってあげて、代金を長男からもらおうと思っていたのですが、まあネットの買い物も勉強かなと思い、自分で好きに買えば?と言うと、早速購入してました。毎日来ています。

漫画を一気に5冊買ってきたり、恋愛小説のような本を買ってきたり、ジュースやお菓子も好きに買っています。

もうすぐ3000円にしてから1年が経ちますが、追加を要求されることはありませんでした。

 

こんなことならもっと早くに渡しておけば良かったな。

もう少し長男を信用しても良かったのかもしれません。

 

カネゴンよ、さようなら〜。

 

あまりに手持ちがなくて、友だちと貸し借りするようなこともイヤですし、

たくさん持ってて、落としたり、カツアゲに合うのもイヤですよね。

 

今のところ3000円がちょうどいい感じです。

4月から高校生ですが、どうしようかまた悩みどころですね。

 

 

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村