esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

卒業式も研修もなくなりました

こんにちは、えすみんです。

安倍の突然の決断により、学校が休校になってしまいました。

共働きとしては、学校より会社を休みにしてほしい。。。

保育園はやっているけど、小学生のいる保育士さんがいたら、出勤できないし。

というか、そういうところまで、安倍は考えに至っているのだろうか。

この決断も悪いわけではないけど、じゃあどうするというところまでをきっちりと発表して欲しいもんだわ。

それよりまず、中国からの入国禁止とかを先にするべきなのでは?

ウィルスが日本に滞りなく入ってきているのに、国内で感染を防ぐとか、意味わからんし。

結局、経済優先だから、こうなるわけよね。

観光業とか経済効果を期待して、春節の中国人を受け入れた挙句、結果的に経済危機に陥るという…。自分で自分の首を絞めるというのはこういうことだよね。

これでオリンピックもなくなったら、優先させたはずの経済も大打撃。

先見の明がなさすぎる。場当たりすぎるんだよねー。

 

で、めでたく長男の中学も次男の小学校も休校になり、長男の卒業式はなくなりました。

春休みに予定していたシンガポール研修も中止に。

長男の入学式はどうなるのでしょうか。まだ、4月の登校日は知らされていません。

はあ、この1ヶ月、長男は家でダラダラとゲーム三昧なんだろうなぁ。

シンガポール研修で少しでも何かあればと思っていたけどなー。

長男の学年は、保育園卒園の時に3.11を経験しているので、その時も卒園式や入学式をやっていない学年だったりするんだよね。

幸い長男は3.11の一週後に卒園式をやってもらえたけど、中止になったところは周りに結構あったから。

この学年の運命なのかしら?

 

次男の行く塾はやってくれるそうで、助かります。

大手の塾でもないし、地元の小さな塾だから、電車やバスに乗るわけでもないしね。

学校が休みだから、時間を変更するって連絡がありました。

普段なら17時から始まり、夜弁あって、21時半までやるところ、13時から始めて、18時半に終わるから、夜弁も無し。

ありがたや〜ありがたや〜。

 

もう留守番できる年齢だから、保育園がやっている以上は、上2人を置いて、仕事に行きます。私は徒歩5分の職場で働いてますので、満員電車とは無縁。

問題は、旦那だなー。満員電車に乗るし。

在宅になるかもって一昨日は言ってたけど、結局在宅にはならなさそうだし。

これで旦那がウィルスもらってきて、ずっと家にいる子どもらに感染したら、意味ないんだよな。発症してなかったら、感染してるかどうかもわからんし。

 

学童はやるとか言ってるけど、学童の方が狭い場所で多くの子どもが密集してますよ。

普通に学校の方が、はるかに広いスペースだと思うんだけど。

政治家は学童なんて使ったことないから知らないか。

 

とりあえず、休校になった分の小学校の給食費と中学の授業料を返金して欲しいわ。

シンガポール研修は返金があるらしいけど、全額じゃないらしい。

ものすごく貧乏でもないけど、無駄金を払うほど裕福でもないんでね、我が家は。

ちなみに、長男の通学定期は払い戻しをしてきました。

バスは払い戻しがないらしく(先に払った金額の方がお得なようです)、地下鉄は1ヶ月分返ってきました。

こういうところの問題まで、安倍にはキチッと考えて欲しい。

金に困ったことのない政治家には、ここまで考えが及ばんだろうなぁ。

 

ホントに、早く収束して欲しいものです。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村