esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

家族5人で1200円~スーパーの魚コーナーは便利~

こんにちは、えすみんです。

 

今日は土曜日。

我が家は、土曜日に1週間分の買い物をします。

それでやりくりをします。

一週間分まとめて買うと、よく献立を決めてるの?と聞かれますが、

私の性格上献立を1週間分も決めれません。その時の気分で食べたいものも変わるし、

仕事の帰りが遅いか早いかで、作る時間が変わるので、あらかじめ決められないのです。

決めて、その通り作れなかったりすると、それはそれでストレスですし、

献立通り作るための下ごしらえを土日や前日にしなくてはならないことも、

地味にストレスになってしまうから。

我が家は家族5人で、弁当もほぼ毎日作って、1週間の予算は8000円です。

1ヶ月を5週の計算で、月に4万円。これが結構キツキツです。

私の実家からお米はもらえるので、お米代がかかってないのが、幸いしています。

外食は別です。というか、特別な時以外は、外食をしません。家族5人の外食は、ものすごい出費ですから。

 

平日弁当のお昼は結構気が楽なのですが、休日のお昼ご飯って、結構悩むんですよね。

自分も休日だから、ガッツリ作りたくないし、旦那が作ってくれる時もあるけど、

旦那もガッツリは作りたくない。

 

で、今日はスーパーの魚コーナーで、魚を買いました。

スーパーの魚コーナーって、すごく便利ですよね。

三枚におろしたり、自分でできないわけじゃないけど、スーパーでやってくれるのなら、

その方が楽だし、ゴミも出ないし。

我が家の子どもたちは、寿司が好きで、言うなれば、刺身が好きなんです。

スーパーの魚コーナーには、刺身が売っています。でも、それじゃないんです。

刺身のパックは、量も少ない上に、ツマやワサビが無駄に付いていて、割高に感じます。

丸ごと一尾の魚が氷漬けになって、売っていますので、それを刺身用に下ろしてもらうんです。

そっちの方が量も多く、何より安い。

 

というわけで、今日は一尾150円のアジ三尾を刺身用におろしてもらい、

安売りをしていたカツオのたたきを買い、マグロのたたきを買いました。

しめて、1200円。

f:id:esmin:20200307204848j:plain

ご飯を炊いて、インスタントの味噌汁(買い置き)で食べました。

私がやったのは、スライスして、盛り付けて、ネギを切ったことくらい。

なんて楽チンなんでしょう。

アジをもう一尾増やしても良かったかな。

 

スーパーの魚コーナーはホントに便利で、刺身用にしてもらうのは、しょっちゅう。

イナダ1尾350円くらいを丸ごと刺身にしてもらうこともあります。イナダは結構大きいので、1尾で家族分余裕であります。

次男がイカの刺身が好きで、イカ一杯150円で売ってたりして、それを刺身用にしてもらうこともあります。

イカをさばくのは、結構面倒ですよね。本当にありがたいです。

刺身だけでなく、丸ごと一尾のイワシをフライ用にってお願いしたら、フライをできるように開いてくれます。

あとは家で衣とパン粉をつけて揚げるだけ。一尾50円くらいで売ってるので、家族分10尾買っても500円。

 

ホントにスーパーの魚コーナー様々です。

ありがたや〜ありがたや〜。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村