esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

たい焼き焼いた

こんにちは、えすみんです。

昨日はレンジフードの掃除に気を良くして、キッチンの戸棚の中も整理しちゃいました。

缶詰を入れてる棚の奥から、井村屋のあずき缶が出てきました。

もう食べたと思っていたあずき缶。

賞味期限がギリギリだったので、たい焼きを作りました!

f:id:esmin:20200316200821j:plain

たい焼き焼いた

全部で12個。1つ味見で食べちゃったので、11個出来上がり〜。

1つが小さめなので、パクパクッといけちゃいます。

4歳の三男にはぴったりの大きさです。

 

ホームベーカリーを買ったときに、ホットサンドメーカーも購入。

そのホットサンドメーカーに、たい焼きプレートが付いてまして、それで作りました。

たい焼きの作り方も取扱説明書に載ってますので、それに従って、チョチョイのチョイ。

☆小麦粉150g

☆砂糖40g

☆卵1個

☆ベーキングパウダー 大さじ1/2

☆牛乳180ml

★あずき缶

材料はこれだけ。混ぜて、プレートに入れて、あずきを乗せて、上からかけて、焼くだけ。

かなり簡単です。

カスタードクリームとかチーズ入れたりとか、アレンジもできますよ。

 

ホームベーカリーを買ったのも10年くらい前で、ホットサンドメーカーもそれくらい前。かなり古いけど、どちらも現役です。

古過ぎて、同じものはもう売ってないようです。同じメーカーの似たようなものをご紹介。

最近のはもっと性能がいいのかな?今のでも十分だけども、今のはパンの耳があるとうまくサンドできないのが難点です。

新しいものは、その辺も改良されているといいのかな?

 

このホットサンドメーカーで、ワッフルも焼けちゃいます。

ホットケーキミックスを使うと、ワッフルも楽に作れます。

 

家で作るおやつは、安上がりで良いですよね。

昨日焼いたたい焼きは、もう全部なくなってしまいました(笑)

またあずき缶を買ってこなくては。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村