esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

アクセス解析〜注目記事から〜

こんにちは、えすみんです。

ブログを始めてから2年が経ちました。早いものです。

好き勝手なことを書いてますので、いい具合に発散できていて、とてもありがたいです。

FacebookTwitterとこのブログは連携していないので、読者の方がものすごく増えているわけでもなくて、一応楽天アフィリエイトは付けているものの、1度も成果を得られたことはありません(笑)

成果があったら、そりゃ嬉しいですけど、毎日更新もできないですし。

それでも読者の方が、100人を超えたというのは、とても喜ばしいことだし、とても嬉しいです。

皆さん、ありがとうございます。

 

時々アクセス解析というのを見たりしているんですけど、先ほど書いたようにFacebookTwitterと連携していないので、アクセスが爆発的に増えることもありません。

検索に時折引っかかってるんだろうなぁくらいです。

個人的には、どういう文言で検索したら、このブログが引っかかるのだろうと、そちらに興味があります。

検索から覗いた方がいたら、ぜひ教えてくださいませ。

 

私は、iPadスマホの2台持ちです。

基本的なことは全てiPadでやっています。スマホは、電話専用です。データの1番少ないプランで契約していますので、Wi-Fiがないところでは、スマホはほとんど使いません。

で、スマホの方でもはてなブログを見たりすることがたまにあります。ホントに、ごくごくたまに。

スマホで見たときの、自分のブログがどういう感じなのかが知りたかっただけなんですけど。

スマホで見てると、下の方に注目記事っていうのが表示されるんです。

こちら↓
f:id:esmin:20200326140502j:image

この注目記事というのが、ずっと1位が同じなんです。

結構前に書いたものなんですよね。1年以上も前なのに、ずっと1位なんです。

こちらです。↓

esmin.hatenablog.com

 

ペップトーク、みなさん興味があるのでしょうかね。

たまに思い出しては、反省しているんですけども。

なかなか難しいんですよね、ペップトーク。 

ペップトークが広まるのは、すごく良いことだと思います。

子育てにはもちろんですけど、会社の人材育成とかにも役に立つと思います。

 

2位は最近書いた記事ですね。

esmin.hatenablog.com

 共通しているのは、子育てについてってことでしょうか。

みなさん、子育てにはやはり興味があるんでしょうかね。

私自身も現在進行形ですし、手探りでやっていますし、その時の思いつくままに書いたりしているのですけど。

家庭環境がいろいろですし、親も子もそれぞれの性格もありますからね。

育児書読んだり、ママ友の話を聞いたりしても、参考になることって少なかったりしますもんね。親は小うるさかったりしますし。頼りにしちゃうんですけども。

ネットで検索して、自分と近い人がいないかな?とか、同じように悩んでるに人はいないかな?って探しちゃうんですよね。

探してもなかなか見つからないものです。私も検索したりしました(笑)

ここのブログがそうやって検索して、引っかかってるのかなぁ。

未熟ですけど、何か役に立っていると、それはそれで嬉しいな(^^)

役に立とうと思って書いてるわけじゃないんですけどね。結果オーライというやつで。

 

今の話で言うと、個人的にはコロナの野口さんの記事が引っかかるといいなぁ。 

esmin.hatenablog.com

首都圏でも外出自粛要請が出ましたけど、どうだろう?って考えてしまいます。

コロナの感染が広まる怖さがあるのは十分考えた上で、 それでもやっぱり経済的破綻の方がより怖いと思ってしまう。特に子どもたちへの影響は計り知れない怖さがあります。

 

こういう感じで、自分でよく書けたなぁっていう時ほど、アクセスが少なかったりするのが、面白いですよね(笑)

自分の関心と人の関心との差があるのかな。

どうも私は世の中と少しズレている感じがあるんですよねー(笑)

昔から変わってるとよく言われてます。

 

アクセス解析をしたところで、何かを変えようとか、アクセスを増やすためには、なんて考えるつもりはないのですけど、偶然で構わないから、何かしらの縁で、また多くの人に読んでもらえたら良いな。

今後もよろしくお願いします。