esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

本当にこのままでいいの?

こんにちは、えすみんです。

コロナの感染者が増えたと毎日同じような報道ばかりですね。

各世帯に布マスク2枚なんて、わけわからないことを安倍は言い出すし。

そのお金があったら、他になにかできるだろうよ。税金を下らないことに使うな。

というか、エイプリルフールの戯言か?

 

確かに感染は恐ろしいだろう。まだ薬が開発されていないし、感染者が増えるばっかりで良い情報がなんもないしね。

東京都では学校の開始もゴールデンウィークまで延びるとか言ってる。

そもそも週末だけ自粛することになんの意味があるの?

平日あれだけの人が電車に乗って通勤しているというのに。

感染者が増えるに決まってる。

今日は過去最高の増加人数とかって発表しているけど、そんなの当たり前でしょう。

 

 

でもやっぱり個人的に思うのは、このままずっと自粛してていいの?ってこと。

感染予防には仕方ないなんて思う人がいるのはわかっている。医療崩壊も考えなければならないと思う。

きっと私のような意見は少数派だろうし、Twitterなんかで言おうものなら炎上するだろう。

それでもやっぱり、私は普通に過ごすべきだと思う。

前にも書いたけど。

esmin.hatenablog.com

 失業率が上がると、自殺率も上がるんですよ。そういう統計が出てます。

現時点で、コロナに感染しての死亡率は3%未満。国内死亡者数60名。

労働人口が約6700万人で、1%の67万人が失業したとすると、約2300人が自殺をするということらしいです。

このままコロナで自粛をしていたら、失業率は一体どれくらい上がるのでしょう?

そして、自殺者はどれくらい増えるのでしょう?

さらに、もし自殺をしなかったとしても、生活保護を受ける方が増えるので、社会保障である生活保護費がきっと上がるでしょう。するとまた税金が上がるわけですよ。

 現に、派遣の打ち切り、契約の打ち切り、内定の取り消し、飲食店、結婚式場関係、観光業、イベント 関係などなど、どんどん廃業していきますよ。

例えば交響楽団の一員である演奏者方も、来月から収入がないと言っていたし、楽団を経営している人も、半年経ったら破産だと言っていた。

そうなったら、正社員でも失業で、退職金も出ない。失業保険を受け取るのみ。

自営業などの場合には、失業保険すら貰えないことの方が多いでしょう(例外もあるので)。

この状況で失業して、果たして再就職はできるのでしょうか?

このような状況でも、年金受給者は年金を受け取ることができ、

生活保護受給者は、生活保護費を受け取ることができています。

 

 大人の経済破綻は、確実に子どもに多大な影響を及ぼします。

私が1番に心配しているのは、そこなんですよ。子どもへの影響です。

ちゃんと食べていけるのか、学費はどうなるのか、犯罪に手を染める場合もある。

親が犯罪者になることもある。経済的な苦しみから、親が暴力を振るったり、ネグレクトになったり、性的犯罪を犯したり、そういうことが想定される。

現在ですら、経済的格差による学力格差も生まれているのだから、それがますます酷くなるでしょう。

奨学金という名の借金は、内定取り消しになった新卒者に、返済を迫るわけです。この状況なら期限を延ばしてくれるかもしれないが、いつになったら働けるようになるかわからない状況で、返済をどれだけ延ばしてくれるのか…。

若年層では、生活保護を受ける確率が低い。

 

多くの場合自殺したら、生命保険は下りないことの方が多い。自殺の仕方によっては、家族に損害賠償を求められることもある。

もしかしたら、無理心中で子どもを巻き込むかもしれない。

 

でも今は感染を広げないために、自粛でしょう。という意見が多いでしょう。

では逆に、どのような状況になったら、自粛をやめて、元の生活に戻るのでしょう?

感染者が毎日減少していったら。

感染者がゼロになったら。

感染者がゼロになった日が一定期間続いたら。

ワクチンが開発されたら。

 

ではそこに至るまでの期間がどれくらい長くなってもそう言い切れるのですか?

1ヶ月?

3ヶ月?

半年?

1年?

実際にどのくらいで終息するのか、誰にもわからない。コロナに関しては、専門家だってわからないことだらけなんだから。

山中教授は、長期の戦いになると言っている。

あまりに長くなれば、今まで通り会社に出勤することもできなくなったり、社会全体が止まってしまったら、収入がなくなる可能性もある。

どれだけの期間なら我慢できるのですか?

子どもが、この先ずっと休校だったとしたら?

教育や運動の機会を失う子どもたちへの影響は?

 

社会保障費の増加、失業保険の増加、国の借金増加…。

 

感染による死亡と経済的な死亡、どちらも同じ命だと思う。

だけど、経済的な死亡の方が残された周りの者に与える影響力は、計り知れないと思う。

 

いつまで自粛する覚悟がありますか?