esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

さだまさし&Quiz knock&嵐

こんにちは、えすみんです。

またまた週末ですね。

我が家はあいかわらずのワンパターンな買い物の土曜日です。

違う点は、次男の塾がないことくらいでしょうか。

 

コロナで鬱々とした日が続くので、たまには楽しい話(^^)

 

さだまさし

昨日、4月10日は、なんとさだまさしの誕生日でーす!

イェーイ╰(*´︶`*)╯♡

 

だからなに?と言われそうですが(笑)、さだまさし本人がですね、誕生日ということで、

LINE LIVEをやったんですよ。夜の7時から。

コンサートが中止になっていますのでね。何かやりたいってことなんですよね。

さだまさしのファンは年齢層高いですから、こういうのやれば、在宅率も上がっていいんではないでしょうかね。

個人的には、夜7時というのは、夕飯を作ったり食べさせたりしてますんで、ちょっと厳しいんですけど。

昨日はスマホをキッチンに立てかけて、 LIVEを聴きながら、夕飯を作りました。 LIVEが終わる前に作り終えてしまったので、最後まで LIVEは見れなかったのが残念。

初っ端に、birthdayを歌い、いのちの理由、泉谷しげるの春夏秋冬、合間にトークを挟むという LIVEでした。

他にも何か歌ったのかな?最後まで見たかったなぁ。

自分の誕生日に自分でbirthdayを歌うというね(笑)さだまさしらしいです。

birthdayは、NHKの家族に乾杯の主題歌なので、ご存知の方もいるのかな。

 いのちの理由は、さだまさしの曲ですけど、岩崎宏美やクリスハートなんかもカバーしてて、私なんか岩崎宏美の方がよく聞いてます。さだまさしのコンサートとかに岩崎宏美が来て、これを歌うパターンが多い気がします。でも、岩崎宏美の声で聞く方が、歌詞ともマッチしてる印象です。

↑こちらのCDなら、両方入ってます。よかったら、聞いてみてくださいね。

 

泉谷しげるの春夏秋冬。泉谷しげるの最大のヒット曲なのかな?これしか知らない(笑)でもいい曲ですよ。

長男の中学受験の時に、この歌の話を書きました。

esmin.hatenablog.com

さだまさしのコンサートは、金銭的なこともあり、年に一度しか行けません。

NHKの今夜は生でさだまさしくらいしか聞けないので(CD聴けよ)、こういう LIVEをしてくれるのはありがたい。

しかし、こういう LIVEは、収入になるのかな?さだまさしなら多少の収入がなくてもなんとかなるかもしれないけど、音楽活動をしている方々はなかなかこういう時は生活が厳しいでしょうからね。こういう LIVEでも収入があるなら、もっと広まるといいですよね。他にはYouTubeとかね。

 

Quiz knock

 

最近ハマってます。これはYouTubeです。

簿記2級に受かったら、土日に時間ができまして、溜まっていた録画もボチボチ消化しまして、家事以外に何かをやる時間ができたんですよね。三男がいるので、たくさんあるわけでもないんですけどね。10分~15分とかそれくらいの時間。

Quiz knockは、元東大生の伊沢氏が作った会社ですかね。結構前から活動してるのは知っていたんですけど、もちろんYouTubeを見る時間もあるわけでもなく、テレビで東大王を見るくらいでしょうか。

元々クイズが好きなんですよ、私。アメリカ横断クイズも見てましたし、もちろん高校生クイズ、東大王、クイズタイムショックアタック25、クイズミリオネア、クイズダービーQさまなどなど、いろんなクイズ番組を見てましたし、今でも見てます。

学力もさることながら、豊富な知識とか、学歴だけではないことも面白いですよね。

最近、東大王のせいか、世界遺産に興味があります。勉強してみたいと思い始めてます。

で、Quiz knockの話。

まあ東大生たちが、楽しくクイズをやってるYouTubeなんですね。

ハマったきっかけの動画が、

「漢字なしクイズ」

読み上げる問題文の漢字を読まないわけです。ひらがな、カタカナだけを読んで、答えるというね。この説明で分かりますかね?

例えば、「今年は令和何年でしょう」という問題があったとして(こういう問題は出ないけど)、漢字なしで読まれると「・・は・・・・でしょう」っていう感じです。

これだけで答えるんですよ。しかも、早押しで。

凄くないですか?!

たまたま見た動画がこれで、Quiz knockにハマっちゃいました。

他にも漢字読み間違いクイズ、100倍速クイズとかね。いろいろクイズがあるんですよ。

東大生ばかりなんでね、確かにみんな賢いんですけどね。それでも鼻にかけてる感じがしなくて、いいんですよね。

見ててもちっとも答えられないんですけど(笑)、面白いんですよねー。

興味を持たれた方は、見てみてください。

 

 

最後は嵐。特にファンでもなく、ジャニーズも嫌いではないけど、私の中では少年隊で終わってるし(笑)。

ただ歌番組は真剣に見てなくても、ながらで良いし、紅白とかもなんとなく見てるので、よく聞く歌とかは、わかります。

私は音痴なので、カラオケも好きではないのですが、旦那はカラオケが好きで、頻繁に行くわけではないけど、車の中で歌うんですよね。そうすると、歌いやすい歌とか、そういうのを選びがちです。旦那は福山雅治が好きかも。

そんな感じでCDを選ぶのですけど、嵐のベストアルバムを買ったんですよね、少し前に。もうすぐ活動休止というのもあって、買ったというのも否めません(笑)SMAPも解散前のベストを買いましたね。ミーハーか?!(笑)

で、買ったCDを車の中で聴くわけです。

その中で、嵐の「every thing」が私のお気に入りになりました。いい曲ですよねー。

と思っていたら、先日YouTubeでなんかジャニーズの LIVEみたいなのがやってて、なんとなくだらだら見てた(聞いてた)んですけど、そこで嵐が歌った「season」っていう歌が、さらに上をいきましたね。すごくいい曲でした。

買ったベストにはこの曲入ってないんですよ。いい曲なのに、シングルじゃないの?と思って調べたら、なんと!先に気に入ってた「every thing」のカップリングだそうです。あとは今じゃ手に入らないアルバムに収録されているとか。

「every thing」がすでにベストで持っているけど、「season」を車で聴きたいと思い、CDを買ってしまいました(^◇^;)

もうすぐ手元に届くとは思うので、車で聞くのが楽しみです。

 

ちなみに、私の好きなさだまさしは、車の中では聞けないんですよねー。

なぜなら、旦那が眠くなるって……。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村