esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

三男にダンスを強いられる日々

こんにちは、えすみんです。

急に肌寒くなりましたね。

関西も緊急事態宣言が解除されました。首都圏はいつになるのでしょうか。

住んでる神奈川がまだ多いのでね、どうなんでしょう。

私はいつも通り過ごすのみなんですけども。

 

少し前から、3月かな。簿記の試験が終わったあたりから、日頃の運動不足を解消するべく、軽くジョギングをしています。

しかし、ジョギングというのは、雨だとできないんですよね。それに、4月には緊急事態宣言が出て、ジョギングするのはどうなの?的な感じになってしまいました。

全然蜜じゃない場所ですし、犬の散歩の方と同じようにジョギングをする2,3人すれ違う程度、時に誰ともすれ違わないこともありますし、ジョギングしても構わないだろうという気はしているのですが、何やらマスクして走れとかそういう意見もあるみたいで、なんとなくジョギングをしづらい状況でした。

それでも走ってる人は見かけますけど。

 

そこで家の中で何かできるものをと考えました。

f:id:esmin:20200522075900j:plain

#trfエクササイズ

ジャーン!!

これです。

いやあ、懐かしいですねー。知っている方もいらっしゃるのではないかな。

ビリーズブートキャンプWii版もあるのですが、ゲームを立ち上げるというのが、ちょっと億劫ですので、こちらにしました。

trfのは、次男の保育園最後の運動会で、ママたちと保育園の先生で、踊ったんですよー。もう5年も前の話ですが。

ノリのいい先生たちで、運動会に毎年何やらしてくれるんですよね。この年は恋するフォーチュンクッキーを踊った後で、EZ DO DANCEを踊ったんです。

ノリの良い役員で、最初は役員の4人で参加するって言ってたのに、いつの間にか有志を募り、いつの間にか、学年のママ全員が参加してました。振り返ると、とても仲のいい学年だったなぁ。

その練習のために買ったDVDです。

なぜなら、私はリズム感がなく、ダンスというものはすごく苦手なのでねー。みんなとの練習だけでは全然踊ることができませんでしたから(笑)自主練です。

柔道の型とかそういうのだったら良いんですけど(^^;;

その運動会終了後は見てもいなかったDVDですが、役に立つ時が来ました(笑)

 

上半身、ウエスト、下半身の3つのプログラムに分かれていて、

EZ DO DANCEは上半身プログラム。

5年前とはいえ、踊ったことがあるので、多少体が覚えているようで、それなりに踊ることができました。

エストプログラムは、survival dAnce。

これが難しくて。全然できない。

下半身プログラムは、BOY MEETS GIRL。

こちらはなんとかできました。

本当はブヨブヨのウエストもなんとかしたいところですが、とりあえずのところ、上半身と下半身のプログラムを毎日のように踊っています。30分~40分踊るので、結構な運動です。

時間があるときには、より人が少なくなる時間に、ジョギングも。

 

このダンスエクササイズが、なぜか三男が気に入った様子。

旦那が在宅で、保育園を休んでる三男。私が仕事から帰ると、すかさずこのDVDケースを持ってきて、

「ママ、歌って〜」

って。

歌うのではなく、踊るんだけど。。。

これから夕飯作るから、後でねと断ると、しばらくして、台所にこのDVDケースを持ってきて、

「早く歌ってよー」

 

だから踊るんだけど。

ご飯を食べ終わったら、またDVDケースを持ってくる。

とにかく、三男の前で踊らないことには、1日が終わらないというか、終わらせてくれない。

一通り踊って、終わりのストレッチに入ろうとすると、

「もう一回!」

 

さらに踊って、汗かいて、お風呂にも入ったのに、

「もうやらないの?」

って言ってきたり。

 

どんだけ踊らせる気じゃ!

 

始めてから、1ヶ月くらいが経ち、運動不足は解消しつつあります。

三男のおかげ?!

 

なかなか痩せないんですよねー。来月の健康診断までには痩せたい(笑)

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村