esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

最近始めたこと

こんにちは、えすみんです。

7月になりましたね。

先日、職場からの帰り道に、誰かが後ろから小走りで近づいてきて、ひったくりかと思い、思い切って後ろを振り返ったら、学校帰りの長男でした。

ビビるからやめてくれといったら、「あんたが勝手に俺の前を歩いてる」と言われました(笑)いやいや、足音はどう考えても、小走りで、追いつこうとしてたでしょ。

そのまま家まで一緒に帰りました。

この話を同僚にしたら、年頃の子は並んで歩くのを嫌がるのにと言われましたが、そう言われてみれば、あれだけ反抗期だった割には、一緒に歩くのを嫌がったことはなかったなぁ。

息子って、よくわかりませんね(^^)

 

さて、最近新しく始めたこと。

 

つみたてNISA

以前より興味がありました。

iDeCoとどちらにしようか迷って、つみたてNISAにしました。

両方やれたら1番良いんでしょうけど。

やはり老後の蓄えが心配かなと思っていたんです。実際に年金だって、どれくらいもらえるのか、怪しいものですし。かと言って、そのために多くの貯金をする余裕もありません。

子どもの学費など、まだまだどれだけかかるのか未知数です。

2年前に転職して、今の仕事をしているわけですが、ありがたいことに、お給料がある程度もらえています。ボーナスもあります。今年はコロナの影響で少なくなりましたが、それでも郵便局時代より遥かに良いです。ほとんど残業はありませんが、残業したら残業代がもらえます。その時点で、郵便局時代よりまともです。

その残業代分を毎月貯金して行こうかなと考えたんです。

とは言っても、残業代は固定ではないですし、ない時もあります。多いときは多い分貯金すれば良いんですけど、ないときは貯金できません。それでも、毎月何かしらやりたいなと考えて、つみたてNISAにしました。

つみたてNISAには、非課税枠が年間40万あります。

1000円から積み立てできます。

iDeCoと違う点は、途中で解約できることです。iDeCoは60歳まで解約できません。所得税の控除対象ではあるけど、60歳まで出せないのは、うーん。

ずっと使わないのが理想ですが、何があるかわかりませんので、やっぱり途中で解約できる自由さを取ることにしました。

残業代から考えて、毎月の積立額は3000円です。

これくらいなら、残業代がなくても積み立てできます。

3000円なので、1年で36,000円、10年で360,000円。

ものすごく大金になるわけでもないのだけど、投資の面もあるので、それにプラスアルファがついて、少しでも増えたらいいなぁっていう感じです。

非課税枠いっぱいにできればいいんでしょうけどね。さすがに、そんなに余裕はないです。

(ちょっとヒルトン分のお金をこちらに回せたらという気持ちもなくはない(笑))

子どもたち(特に上の2人)が独立して、お金が掛からなくなったら、増額してもいいかもしれない。

 ちなみに、楽天証券で口座を開設して、つみたてNISAを申し込みました。毎月の3000円は、楽天カード払いに設定することができるので、楽天ポイントも同時に貯めることができるんですよ。

 

Twitter

 あまり必要性を感じていなかったTwitterというものを、ついに始めました(笑)

どうして始めたかというと、特に明確な理由はなく、ただなんとなく。。。

懸賞等の応募がTwitterだったり、クーポンが当たったりするのもTwitterだったり、というのは理由の1つかもしれないです。

私はスマホiPadの2台持ちで、Twitterスマホでしかやりません。スマホは、データ制限をかけているので、Wi-Fiのないところでは使用しないので、オンタイムで呟くというのは、ほとんどないのです。最初はそういう理由で、Twitterは不要かなって思ってはいたんですけども。

懸賞以外に、ちょっとしたことを出せるという点がいいなと思ったのも理由の1つかも。

旦那の愚痴とか、子どもの愚痴とか、ちょっと良いこととか、イライラしたこととか、今までFacebookに書いてきたんだけど、Facebookに改めて書くこと?と思ったり、旦那の愚痴を義両親にわざわざ知らせるのもどうだろう?と思ったり。

かと言って、ブログで書くというのは、もっと大袈裟なような気がして、今、このイライラを発散したい!今、これを言いたい!って思った時に(時間的に可能かどうかは別として)、吐き出せるツールとして、Twitterが良いのかな?って思った次第。

 

ということで、このブログもTwitterと紐付けてみました。

このブログと紐付けてしまったので、私の知人には敢えてTwitterを教えたり、連絡帳と同期したりはしていません。何かしら勝手に知人がたどり着いちゃったら仕方ないですが。

慣れないTwitterでちょこちょこ呟いています。

よかったら、フォローしてくださいませ。

 

aboutページ

 このブログをTwitterと紐つけるのに、設定画面を見ていたら、aboutページなるものがあることに気づきました。

aboutページってなんぞや?

と思って調べたら、ブログの概要みたいなものを書くページでした。

2年ほどブログをやっているというのに、今更気づくという…f^_^;

どれだけの人に見ていただけるかわかりませんが、aboutページを作成しました。

 

 

数独

ご存知かと思いますが、数字のパズルゲームですね。

iPadにアプリを入れて、毎日1つ解いています。

簿記の試験も終わって、あまり頭を使わなくなった気がしたんです。

仕事もしてるし、本を読んだりもしているんだけど、なんとなくちゃんと考えていないような気がして。

数独は、右脳を鍛えるというから、脳の活性化にいいかなと思って、やり始めました。

初級、中級、上級と分かれているんだけど、上級はまー、時間がかかるったら。

上級がすらすらできるように、頑張ってます。

ボケ防止にもなりますかねー。

 

 

7月になってから始めたことばかりなので、継続するよう、意識していこうと思います。 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村