esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高1・小6・5歳)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

調子に乗りました〜給付金&ボーナス〜

こんにちは、えすみんです。

先日、申請してから1ヶ月経って、ようやく給付金が振り込まれました。

そして、夫婦揃って、ボーナスも支給されました。コロナの影響で、前年よりは減額されてますが、支給されただけ良しでしょう。

減額されても、郵便局時代より多いので、文句無しですね。

esmin.hatenablog.com

 前にこんなことを書いています。

まず貯金をして、コロナで落ち込んだから、何かしら買って、経済活動をしようなーんて。

 

給付金に関しては、ホントに何かしら買った方が良いと思ったので、7月の楽天のお買い物マラソンを利用して、買い物したんです。

 

しかしですね、自分が思っていたのと違う出費があったんですよ!

うっかりしてたのもあったんですけどね。

ボーナスと給付金が何に消えてしまったのか。。。。

 

①次男の塾代

中学受験をするつもりの次男の塾代。毎月のものとは別に、夏期講習代がかかります。

さらに、コロナの影響で日曜日に臨時で塾に行くようになったので、日曜授業料が追加でかかるようになりました。

9月から後期になるので、後期分の管理費とやらが、半年分まとめて発生します。

夏期講習は予想してたけど、日曜授業料っていうのが、かなり想定外。

夏期講習代→187,000

日曜授業料→99,000

後期管理費→90,000

合計376,000円

 

②長男の修学旅行代

高校1年の長男ですが、来年修学旅行に行きます。

毎月学校から積み立てられるのかな?と思っていたら、学校経由で、旅行会社からの手紙をもらいました。10回払いで毎月引き落とすのと、一括払いで引き落とすのと選んでくださいという。

修学旅行は、沖縄と八重山だそうです。

一括払いだと2000円弱の割引きがあるので、給付金もあるし、一括にしてしまいました。

修学旅行代→183,000円

 

③車の車検

まだ買い替えだばかりと思っていた車。

この夏で、3年だったようで、車検でした。

これが一番うっかりしていた出費です。

我が家はトヨタの車なのですが、トヨタではサポートパックなるものがあって、新車を買った時は、6ヶ月点検、1年点検など1回目の車検までをパックにしたサポートパックに入って、先に払ってしまい、車検の時には法定費用だけを払うという感じです。6ヶ月点検や1年点検も何か特別なことがなければ、費用がかかりません。このサポートパックは、点検ごとに払うより、お得なのです。

で、今回も法定費用だけ〜と思っていたら、今回入ってたサポートパックは、1回目の車検までは含まれていないタイプだったようで、車検費用がかかるとトヨタの方に確認しました。

ヒェ〜。

で、今回の車検から、次の車検の手前までのサポートパックに新しく入らないといけないので、法定費用と合わせて払わないといけません。

車検費用→130,000円

 

④ポータブル電源

給付金の使い道について考えたときに、防災用品を買おうと思いました。

そこでポータブル電源を購入しました。それに付随するソーラーパネルも。

やはり今はいろんなものが電気がないと使えなかったりします。屋根にはソーラーパネルが付いてますが、蓄電池はないので、夜になると使えません。

合計120,000円

 

ここまでの出費合計が809,000円。

((((;゚Д゚)))))))

予想を上回る出費です。

 

ボーナスでいつも支払いをしている保険料もあります。それは考慮してしたものですが。

それなのに、給付金がもらえるということで、気を大きくしてしまったのか、楽天のお買い物マラソンを利用して、前から欲しかった洋服とか旦那の革靴とか本とか、いろいろ買ってしまいました(T-T)

夏休みには、一泊で温泉に行こうという話になっていて、旅行代もよけておかないといけないし、なんか子どもの分は貯金しようなんて言ってたのに、ほとんど貯金できない状態に。

 

なんて愚かな私…。

調子に乗りすぎましたね。

 

子どもの塾代や修学旅行代と、子どものための出費…。

仕方ないと思いつつも、ため息が漏れてしまうぅ〜。

 

はぁ、貯金したかったなぁ。

働こう。

働くしかない!

 

追記

じもと応援券というものにも申し込んでいたの忘れてました。

10,000円で13,000円分を地元の買い物で使えるというもの。

給付金あるからと、3冊も申し込んでいたんでした。

お得なんだけど、30,000円支払わなければ〜。

 

長男の部屋を作ったので、その部屋にエアコンを付けたのでした。

いつもの電気屋さんでお願いして、割引きもしてもらったけど、130,000円でした。