esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

次男の視力と破壊王…余計な出費

こんにちは、えすみんです。

毎日暑いですね。熱中症には気をつけて行きたいと思っています。

4日の火曜から旦那が夏休みに入り、私は普通に仕事ですが、上げ膳据え膳で家事は全て旦那にお任せ。

自分の休みは長い連休にはならないのですが、自分が休むことより、仕事に行って、旦那に全てやってもらっている方がなんて自由で、ゆっくりできるのかと思う日々。

奥さんに全部やってもらって、仕事をしている旦那さんは、本当に奥さんに感謝すべきよ。こんなに楽な生活ができるなんて、最高ですよ。働いているからと偉そうにすべきじゃないね、本当に。

いやあ、こののんびりゆったりの時間は、来週の月曜日まであるので、とても嬉しい。

 

さらに嬉しいこと。

少し前に急にアクセス数が伸びたなぁって思っていたら、読者になっているブログで、紹介されていました。

あまりないことなので、とても嬉しかったです。

 紹介していただいたブログはこちら↓

【おすすめ】お弁当作りが楽になるお弁当箱 - しゅふまるこ

しゅふまるこさんは、いつも丁寧にブログを書いていらっしゃいます。

 

さてさて、次男の視力が下がりつつあります。

学校の視力検査で、3年前から毎年引っかかり、その度に眼科に行っています。今年も例外ではありません。

メガネはまだしなくてもいいかなぁって言われていたけれど、今年はした方がいいかもに変わりました。

それでも不思議なことに、片目ずつの視力は下がっているのに、両眼で見ると見えるらしい。

なので、した方がいいかもと言われたけど、どうしようか迷い中。

とりあえず、次男の勉強部屋はリビングの隣の和室なのだけど、和室は勉強することを前提としてなかったので、電気が暖色で、少し暗い感じがしています。

建てた頃はまだLEDもそこまで普及していなくて、普通に蛍光灯。

というわけで、とりあえず電気を変えてみようということに。

あと気休めかもしれないけど、目に良いと言う子ども用のサプリをネットでポチッと。

 

そして、破壊王

これは旦那ですね(笑)

まぁ、たまたま重なったんですけど。

休みで家にいて、いろいろ家のことをやってくれたのだけど…。

まず、テレビのスイッチ。

主電源スイッチが押せなくなってしまった。

旦那が押したら、中に陥没。で、そのまま。

リモコンでやるしかない状態に。

 

先週、裏庭の木を切ったり、草を刈ったりしました。さすがにこれは私も手伝ったのだけど、家にあった剪定バサミやノコギリは、古くて錆び付いてしまっていて、新しいのを買おうと、3日前に旦那が買いに行ったんですよね。そしたら、買った次の日に剪定バサミを使ったら、柄の部分をバキッて。

買った次の日にはもう壊すという。

 

最後は掃除機ですね。

掃除機は経年劣化かもしれないけども、旦那が掃除機をかけていたら、ホースが破れるという(笑)

どうやったら、そこが破れるの?と思うんだけど、破れてしまったものは仕方ない。接続部分の根本に近いところで、テープも貼れないようなところだったので、買い替え決定。

 

今日、シーリングライトと掃除機を買いに近くの量販店に行ってきました。

掃除機は紙パック式のものと決めています。

サイクロン式の掃除が嫌だから(笑)

紙パックは、ゴミが溜まったら捨てればいいだけですからね。ズボラでめんどくさがりの私にはピッタリです。

どうせまた何年かして壊れたら買い換えるものと思い、安いもので、なるべく軽いもの。

店頭にあるもので、比べて、東芝の掃除機になりました。

 

次にシーリングライト

和室は6畳なので、6~8畳用で、文字を見たりするのに良い、明るいものを選択。

留守機能とか予約機能というのもあったけど、そういう特別な機能は必要ないので、とにかく明るさ重視。もちろんLEDで。

NECのライトに決まりました。

デスク用も変えた方がいいのかもしれないけど、あまりデスクには座っていないから、とりあえず部屋の電気のみ。

 

3万ほどの出費になってしまいました。

この間調子に乗って、いっぱい買ったばかりだというのに、また出費…(T . T)

仕方ないですね。

 

家に帰ってから、失敗した!と思って。

ライトはすぐに替えたかったけど、掃除機はコードレスクリーナーがもう1つあったので、急がなくても良かったんですよ。

ネットで買えば良かった!って。

楽天のお買い物マラソンやってるし、ポイントもそちらの方が多く貯まります。

しかも調べたら、ネットの方が2500円も安かったです(T . T)

号泣ものです。

ネットで買えば、2500円安い上に、ポイントが2800ポイントももらえたので、5300円も損をしたことに。

めちゃくちゃ悔しい!!

いつもなら、店頭で見て、ネットも見てと絶対やるのに、なぜ今日は忘れてしまったのか…。

ガッカリ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

仕方ないですね、買ってしまったものは。

今日は夜にクイズノックのLINE LIVEがあるので、それ見て気分転換することにします(^^)

 

ちなみに、テレビはリモコンでできるので、買い替えません(笑)

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村