esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

児童手当が制限されるってよ〜少子化は止まらない〜

こんにちは、えすみんです。

 

コロナコロナで気が滅入ってる最中、さらに気が滅入るニュース。

児童手当の制限。世帯主収入から世帯合算収入に変更。

 

なんなん、マジで、これ!💢💢💢

 

共働きでないと、やっていけないから共働きなのであって、全く余裕があるわけじゃないんだけどね!💢

4月に高校の授業料のだって、対象外で恩恵受けられず。

今度は児童手当ですかー。はー。

政治家は一体何を考えているのか。

それで減らした財源で、待機児童の対策に充てるらしいですよ。

そんなんで少子化対策になるとでも?

ちゃんちゃらおかしいわ!💢

子どもは産んだら終わりではなくて、そこからの方が長くて、さらに年齢が上がっていくほどにかかる費用はどんどん増えていくのに、いつまでも幼児期ばかりが優遇される。

 

そもそもさ、児童手当って子ども1人が受け取る権利があって、親は代理で受け取ってるだけなんじゃないのか。

子どもの権利だとしたら、親の収入で受け取れる子と受け取れない子がいるのは不公平なのでは?

学校の授業料だって、そう考えたら同じで、同じ授業を受ける権利が子どもにあるというのなら、親の収入で左右されるのはいかがなものか?

公立と私立では違うから、公立を無料にするのなら、公立より高い分を負担する形にすればいいのでは?

今の3歳以上の無料化と同じような感じで。上限いくらまで無料っていうの。

その方がまだ納得がいく。

 

が、しかし、保育料のことだって、所得が高いほど保育料は高くなっている。

理屈としては、所得が高い方が保育の必要性があるからだそうだ。

でも、おかしくないかい?

所得が高かろうが、低かろうが、保育園にいる時間は同じ、給食も同じ、何もかも受けているサービスは同じなのに、なぜ、所得が高いと多く払わないといけないんだ?

3人の子どもを保育園に預け、散々保育料を払ってきましたけど、特別に高い分だけの何かを受け取ったわけではないんですよ。

保育園そのものに文句があるわけではなくて、先生たちも良くしてくれたし、楽しく過ごしましたよ。でも、それは保育料が高いからではないということは、明確です。なぜなら、全ての園児が同じように過ごしていた(感じ方の違いはあるけど)わけなので。

 

小学校や中学校、高校の授業料は、みんな同じ。補助金をもらえるかもらえないかは、置いておいて、所得が高いから、授業料が高いわけではない。授業料はみんな同じで、所得によって補助が出て安くなってるかどうかの違い。

保育料はそうではない。

一律の保育料(無認可は除く)から補助の分安くなっているわけではなくて、所得によって、確実に分類されていて、所得が高いほど保育料は高くなる。

疑問も感じずに、今まで払い続けてきたけど、今回のこのニュースを受けて、めちゃくちゃおかしい!と思いついてしまった。

こんなに変なことなのに、今まで気づかなかった。

絶対おかしいでしょ💢

 

保育料もそうだけど、医療費も所得が多いと払うし、住民税も所得税も保険料も年金も、何もかも全部所得が多い分それだけ多く払ってるけど、何の恩恵もなく、ただただ取られるだけ。

年金なんて、本当にもらえるかどうかも怪しくなっているというのに。

少しくらい恩恵があってもいいのでは?

 

偽装離婚でもして、シングルになった方が、いろんな恩恵が受けられる。実際にそうしている話も聞いたことがある。

しかし、そんなことをしないと子育てできない社会ってどうなの?

そっちの方が問題なのでは?

 

少子化にはいろんな要因があるから、一概には言えないけど、すでに2人いる家庭においては、経済的に3人目は無理と思っている家庭も結構いるんじゃないかと思うんだよね。2人目を産むことさえ厳しいと思っている家庭もあるかもしれないけど。

保育料も児童手当も所得による制限をするんじゃなくて、

3人目以降の保育料や授業料は無料にするとか、半額にするとか、医療費は無料にするとか、

子どもがもう1人増えてもいいかなと思わせるようなことをしないと、ダメなんじゃないの?

 

住んでる市では、3人目の保育料は無料って言ってるけど、子どもが3人とも保育園に通ってないと適用されない。3人目の子どもであっても、長子が小学生だとダメ。三つ子とか年子とか、立て続けに子どもを産まないといけないようなものは、全く意味がない。

子どもの年齢がどれだけ離れていようと、第3子以降は無料とかにしてもらわないと。

所得制限して、児童手当を無くすなんて、少子化を推奨しているようなもの。そんなんで待機児童の対策にしたところで、子どもを産まなかったら意味ないし。

今回のは愚策もいいとこ。

もう少し現実的な政策をして欲しいものです。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村