esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

実は結婚20周年でした〜こっそり一泊旅行〜

こんにちは、えすみんです。

またまたブログの間が開いてしまいました。なんか忙しくて、時間が取れず。

仕事の昼休みにちょこちょこ進めたいと思いながら、昼休みは電話番なので日によってちゃんと休めなかったり。

 

タイトルにもあるように、2月に結婚20周年を迎えました。パチパチ!

めでたいのかどうなのか疑問ではあるけど、めでたいのかな、やっぱり(笑)

21年目に突入したわけですね。早かったような長かったような。

旦那への愚痴は絶えないんですけどね、なんとか続いてます。まぁ、向こうも私への愚痴があるでしょうけども、たぶん胃袋掴んでいるので、相殺されてますかね。

20周年なので、どうしよう、何しようって考えた結果、一泊旅行に行きました。

このコロナ禍で旅行ってどうなの?と思うところもありつつ、一応県内で、自家用車で、こっそり出かけました。

2月が結婚記念日なんですが、長男の期末テストと重なったので、本人が勉強するしないは別として、テストが終わってからの方がいいでしょうと、3月の始めに行きました。

緊急事態宣言が解除されるかなと思ってたんですけど、延長されてしまったので、宣言下で決行してしまいました。(批判される覚悟😅)

 

行き先は、小田原。

小田原で何をするというわけでもないんですけど、ヒルトン小田原があるから、小田原になりました。

なんでヒルトン小田原か?。。。以前にも書きましたが、ヒルトングランドバケーションズなるものに入っております。

(↓ヒルトンについて書いた最近のもの)

esmin.hatenablog.com

これによって、ヒルトンに無料で泊まれるんですよ。

今回はグランドバケーションズのポイントから10年くらいかけてヒルトンオーナーズポイントに移行したポイントを全て使って、泊まりました(笑)

家族5人でゆったりできる広めの部屋にしたので、ポイント全部。

f:id:esmin:20210404011438j:plain

おかげで、ほんとにゆっくりできました。

温泉にも入れました。

 

ポイントで泊まる時の難点はご飯が付いてないことです。別の場所で外食か、ホテル内か。

迷ったけど、以前にも一度泊まった時にビュッフェが美味しかったので、ディナーブュッフェを予約。

まあ、20周年なのでね。これくらい奮発してもいいでしょう(^^)

ケーキの予約とかも考えたけど、ブュッフェにあるデザートも食べたいし、ケーキは無しで。

コロナ禍でブュッフェって、どんな感じかと思ったのだけど、マスクと手袋(透明なやつ)を必ずつけて、取りに行く。以前は自分たちでトングや箸の使って、皿に入れていく方式でしたが、全てが小皿に取り分けた状態で、トレイにお皿を載せていく形でした。他の人の触ったトングや箸、スプーンを使って、取っていく方式ではないので、安心です。

オープンキッチンで天ぷらも揚げてましたが、アクリル板がありました。以前は好きな天ぷらをコックさんに言うと揚げてくれてたんですけど、やり取りをしないようにするためか、全種類の天ぷらを盛り付けてくれました。

一度外した手袋は使わないで、次に取りにいくときはまた新しい手袋をしました。

まれに、手袋を忘れたおばさまがいて、ホテルの方に注意されていました。

忘れちゃう気持ちもわかるけど、やっぱりそこはキチンとしないとね。子どもたちもちゃんと守ってましたよ。

f:id:esmin:20210404002131j:plain

食事のあとは、ホテルのゲーセンでゲーム三昧。

エアホッケーで対決してました。パックがわーっとたくさん出てくるのでビックリ!最近はそんなのもあるんだねーって、家族で盛り上がりました。

長男が旦那に負けたので、お母さんなら勝てるからと勝負を挑んできたけど、返り討ち。母を甘く見てはいけないよ(笑)

三男もできそうなやつを一生懸命やっててかわいかった。無邪気でいいよねー。

そうそう、私はご飯の前に1人で岩盤浴にも行きました。今までにこんなに汗をかいたことはないというくらいに汗をかいて、スッキリ。

以前他の場所で岩盤浴やった時は、そんなに汗をかかなくて、ガッカリした記憶があるのだけど、今回はこれでもか!というくらいにかきました。

いやあ、気持ちよかった。

 

翌日は帰るだけだから、朝食も食べずにゆっくりして、チェックアウトしてからどこかでご飯を食べてと思っていました。

ところが、チェックインをする時に、朝食はいらないという話をしたら、今ならお安くできますとホテルの方に言われまして、5人で12000円する朝食ブュッフェが、6000円でと。

半額?!

5人だから、1人1200円。どこかで食べてもそれくらいはするので、じゃあ食べましょう。ということで、結局朝食もホテルで。

コロナでお客さんが減ってるから、ホテルも必死なのかもしれない。

 

その後、ボーリングをしたいという子どもたちの意見がありまして、ホテルにもボーリング場はあるのですが、何分高いんですよ、ホテルのボーリング。

近くのボーリング場を調べまして、早朝ボーリングなら、かなり安くボーリングができることがわかったので、ゆっすりチェックアウトする予定が、一気にバタバタ(笑)

朝食が終わったら、すぐに出発。

そしたら、早朝ボーリング、混んでたんですよ〜。1時間待ちですって。

待つのが嫌いな我が家ですが、ボーリングはしたいということで、待ちました。

待っている間、併設されたゲーセンへ。

この2日間ほど、ゲーセンでゲームをしたことはないかもしれない。特にクレーンゲームに次男がはまり、持ってきてたお小遣いをかなり使ってました。大丈夫かいな。

コアラのマーチを大量にゲットし、鬼滅の刃のクッション、トムとジェリーのトムのぬいぐるみをゲット。

その後は待ちに待ったボーリング。

長男が1番やりたいと言って、5ゲームくらいやりたいと言っていたのに、体力がなさ過ぎて、2ゲームで終了。

またもや私に挑んだ長男でしたが、あえなく撃沈。

ふっ、中学生の頃からボーリングはやり込んでいるのよd( ̄  ̄)

結局、母に勝てない長男でした。

f:id:esmin:20210404005735j:plain

お昼は漁港で海鮮丼。

蒲鉾で有名な鈴廣へ行き、蒲鉾と伊達巻をゲットして帰宅しましたー。

(写真の桜は、鈴廣の駐車場)

 

近場で比較的のんびりでき、子どもたちも楽しんだ旅行だったかな。

宿泊無料がやっぱりいいよね(^_^)

家族5人で食事付きて泊まっていたら、10万近い出費ですが、ブュッフェの食事代だけなので、3万くらいで済みました。

一泊旅行の時は、いつも現金5万だけ持って行って、食事とお土産をやりくりするのですが、たまにオーバーしてカード払いのこともあるんですけど、今回はこの5万に収まったので、良かったです。

 

家族揃っての旅行もあと何回行けるかなぁ。

とりあえず、次は結婚25周年を目指してみましょうか。

5年後、子どもたちはどうなっているのか、楽しみ。

25周年を迎えられるかどうかもわからないけど(笑)

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村