esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

GWは掃除が中心

こんにちは、えすみんです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

私の仕事はほぼ暦通りなので、長い連休にはならず、1日からスタート。。。と思いきや、1日は連休明けに〆切の仕事がありまして、1日は仕事となったので、私のゴールデンウィークは2日からスタート。

我が家は、混雑が大嫌い。好きな人はそんなにいないと思いますけど(笑)

とにかく並ぶのもイヤ、渋滞もイヤ。ゴミゴミしてるのもイヤ。

なので、ゴールデンウィークに出かけることはほぼありません。

長男がリトルリーグに入ってる時は、野球を理由に出かけてましたが、それ以外ではほぼありません。

で、ゴールデンウィークをどう過ごすかと言うと、大掃除です!

 って前にも似たようなこと書いてました。↓

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

毎年大掃除してるから、同じようなこと書いちゃいますね😁

ゴールデンウィークは暑すぎず、寒すぎず、大掃除に最適だと思ってます。連休なので、1日でやろうとしなくてもいいですし。

2日は、1日が仕事だったので、なんとなくのんびりしたいモードでしたが、旦那の方が精力的に動いてて、朝からガスコンロに重曹を撒いたりしてました。

ありがたや〜。

私は冬物のシーツや布団カバーを洗いました。1度に何枚も洗えないので、4回くらい洗濯機を回しました。

最近、三男が自分のベッドが欲しいと言っていたので、午後はベッドを買いにIKEAニトリをはしご。思ってたより混んでなくて、良かったです。

IKEAで、ステンレスの伸縮式の仕切りを見つけました。

f:id:esmin:20210503082312j:plain

 これです。コンロの下のフライパンを収納しているのですが、15年ずっと同じ仕切りを使っていて、だいぶ汚れてきたのと、フライパンの種類が変わったり、数が増えたりして、仕切りの使い勝手が悪くなっていたので、新しくしたいと思っていたので、ちょうど良かったです。

f:id:esmin:20210503082610j:plain

こんな感じできれいに収納できました。

このIKEAの仕切りは、棒の部分が取り外し可能なので、もう少し底の深いフライパンや鍋も置けると思います。

こう見ると、フライパンの数が多いですね😅

でも、ちゃんと全部使ってるんですよねー。

 

レンジフードも掃除しました。夜の10時から。しかも、チューハイを1本呑んでから(笑)

明日にしようと最初は思っていたのですが、旦那がコンロをキレイにしてくれたので、なんかやっちゃおう!って思ったんです。

6年前に1度キッチンのリフォームをして、レンジフードを取り替えてからは、レンジフードの掃除は格段に簡単になり、重曹でつけ置きとかしなくても良くなったんですよね。

さらに、コストコで買ってる劇落ちくんのウェットシートがあるのですが、このシートは油汚れも簡単に拭けるので、レンジフードもこのシートで拭くだけ。

数あるウエットシートの中で、この劇落ちくんのシートは、フローリング用とか関係なく、かなり優秀なので、コストコで箱買いしてます。

あとはレンジフードシートの取り替えです。

f:id:esmin:20210503083637j:plain

取扱説明書には、レンジフードにシートをしないでくださいって書いてますけど、自己責任でシートを貼ってます。

写真のように、空気の取込み部分が汚れます。我が家のレンジフードは、汚れてくると、汚れてきましたよ〜っていうランプが付くので、ランプが付いたら、このシートを取り替えています。

ちょうどゴールデンウィークに入る前にランプが点灯したので、タイミングはバッチリでした。

このシートは100均で買ってます。このシートを取り替えたら、もう終了。

ゴールデンウィーク最初の掃除はこんな感じ。

まだまだやることがたくさんあるので、毎日やっていきます。

5日までに全部終わるかな?

 

 

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村