esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

GWは掃除が中心②〜衣類処分と障子の代わり〜

こんにちは、えすみんです。

タイトル入力後にenter keyを押してしまい、またもやタイトルのみでUPする事案が発生。

これで2度目。学習せい。

 

ゴールデンウィークも今日が最終日ですな。早いものですね。

夫と子どもの面倒で疲れてしまった主婦の方たちは、やっと終わる〜って感じでしょうか。

さてさて、我が家のゴールデンウィークは掃除です。↓

esmin.hatenablog.com

 前回はコンロした収納とレンジフードでした。コンロは旦那がやってくれた。

2日目は、衣類の整理が中心ですね。

三男のサイズアウトしたものを選別して、処分するものとラクマに出品するものを分けました。

衣類の処分については、前にも書きましたね。

esmin.hatenablog.com

 また前回同様、売れそうなものをラクマで出品して、お小遣い稼ぎ。

f:id:esmin:20210505112214j:plain

前の売れ残りもありますけど(笑)こんな感じで、出品です。

だいぶ着てますし、保育園使用なので、タグに名前が入ってたりするので、そんなに高くは売れないですけどね。枚数をまとめて福袋形式にしています。

ブランドものかキャラクターものはそれだけでも反応があったりします。

前回は季節に関係なく、あるもの全部を出品したんですが、今回は夏物だけにしてみました。これからの季節に必要になってくると思うんで、需要が高いかな?と思った次第。

売れたらラッキーっていう感じです。

 

私が衣類の整理をしている間に、旦那に和室の障子をロールスクリーンに替えてもらいました。

f:id:esmin:20210505112728j:plain

#障子の代わり

なかなか良さげでしょう。

 前にも障子の代わりの話をしています。

前に書いたこのブログ、私のブログをスマホで見たときの注目記事のトップなんですよね。もう2年も前の記事なのに、ほぼずっとトップになってる。

障子の貼り替えがみんな面倒だと思ってて、なんとかしたいと思ってるからでしょうね。読んでいただけるのは、ありがたいことです。

esmin.hatenablog.com

和室には窓が2つあり、前回1つの窓だけロールスクリーンに替えたので、今回残りのもう一つの窓に設置しました。

2日にIKEAに行ったので、同じロールスクリーンを買ってきました。

前回の窓と大きさが違うだけで、同じものです。障子の和紙に似た雰囲気を持ってるロールスクリーンなので、和室に取り付けても違和感は感じません。

若干、部屋の中が明るくなったような気がします。

結構お手頃な値段ですので、オススメです。

これで、障子の張り替えとはおさらばです(^^) 

 

最後に、こどもの日のために、掛け軸を出しました。

f:id:esmin:20210505114221j:plain

こどもの日2日前。

ようやく出しました😅

この掛け軸は三男の時に買ったもので、本来は長男と次男に鎧兜があるんですけど、全部飾るスペースがね。あと全部出す手間ものね。

その点、掛け軸は楽ですよー。飾るところがないけど、初節句に何かないとと思ってる方には、掛け軸はオススメです。

片付けも簡単で、飾るスペースも取らない。値段も手頃。良いことしかない。

 

で、この掛け軸の後ろには用済みになった障子が。。。

貼り替えが面倒になり、破けたままですね。1年以上貼り替えしてないです。

もったいないと思いつつ、廃棄かな。

 

こうやって、ゴールデンウィークは少しずつきれいにしていく作業をしています。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村