esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

買い物は週1回。1週間で使い切る話

こんにちは、えすみんです。

我が家は共働きで、フルタイムで働いてますので、平日に買い物する時間はほほありません。買い物は週に一回、土曜日にしています。

このスタイルは、結婚し一緒に暮らし始めてからずっと変わっていません。

土曜日である理由は、最初に住んでいたところには、土曜日に特売をするスーパーがあったからです。今も近所のライフは、土曜日が特売です。

買い物の回数を減らすと、節約にもなります。

1週間分の買い物なので、かなりの量を買うのですが、本当に使い切っているのか?とたまに聞かれるんですけど、ほぼ使い切ってるんですよ、これが。

 

ふと思い立って、買い物直後の土曜日に冷蔵庫の写真を撮ってみました。

f:id:esmin:20210515125229j:plain

冷蔵庫の中です。かなり雑然としていますが、ほぼいっぱい。

前の晩の残り物も入ってたりしますけど、この後土曜日の昼ご飯に食べたので、残り物はすぐになくなります。

わかりづらいですが、上から2段目の左側。豆腐が3丁ありますが、その後ろには卵が4パック入ってます。

下から2段目の右側。納豆は、後ろに4パックまだあります。

ヨーグルトが後ろに5パックあります。

チルドコーナーには、ハム、ベーコン、タコ、チーズがあります。

続きまして、野菜庫。

f:id:esmin:20210515125736j:plain

野菜庫の上段です。ほぼキノコ(笑)

f:id:esmin:20210515125835j:plain

野菜庫の下段です。

これ以外に、長ネギ(2袋)、じゃがいも、さつまいもが常温で、冷蔵庫外にあります。

これらがだいたい1日3食分で1週間分の材料となるわけですね。我が家は、保育園の三男以外は、お昼も弁当が必要なのです。

冷凍庫の写真はないんですけど、お肉類はコストコで2ヶ月に一度の割合で買って保存しています。

冷凍食品はほぼ買いません。冷凍食品では量が足りなくて、足りる量を確保するには、冷凍食品では割高になってしまいます。

代わりに、業務スーパーで揚げるだけのコロッケやフライを買っています。だいたい1袋に10個入ってますので、1回で使い切り、もしくはお弁当2回分ですね。エアフライヤーを買ったので、かなり楽になりました。

 

この通り、土曜日には冷蔵庫も野菜庫もかなりいっぱいです。土曜日の買い物予算は1万円なので、ほぼ予算内で買っています。コストコは別予算です。

このいっぱいの冷蔵庫が金曜日にはどうなるか。

f:id:esmin:20210516144923j:plain

こんな感じです。

今回は、麻婆丼とかを作ったので、納豆が珍しく余りました。平均すると、この納豆も無くなることが多いです。金曜の夜には納豆争奪戦みたいな(笑)

卵は左側の扉に卵置きがあり、そこに4個だけまだ残ってますが、買った4パックはほぼなくなりましたね。

ヨーグルトも今回は珍しく余ってます。これはたぶんR-1があったから。R-1を無料で引き換えできる券を貰って、引き換えてあったので、いつものヨーグルトが余りました。

チルドコーナーは、ハム、タコは無くなり、ベーコンが半分くらい残っています。

続きまして、野菜庫。

f:id:esmin:20210516145829j:plain

上段は全てなくなりました。

下段の玉ねぎとキャベツだけが残っています。

下段の写真も撮りましたが、これでわかるからいいかな(笑)

玉ねぎは、今回大袋を買ったので、残りましたね。キャベツも白菜などの他の葉物があったので、半分残りました。

冷蔵庫外のネギ、じゃがいも、さつまいもも全部なくなっています。

 

1週間分の献立の写真を撮っておけば良かったと後から思いました。

何に使ったか、わかりますもんね。

中身を出して、空になった冷蔵庫の写真を撮ってるわけではないんですよ、本当に。

たくさん買って、期限切れのものが冷蔵庫の奥から出てくるとかと言うことは、我が家では皆無です。

こうやってほぼ使い切ってますので。

冷凍庫のお肉は、2ヶ月でだいたい使い切ります。

 

金曜日になると、かなり少なくなるので、あるものでいかに夕飯を作るのかという問題がありますけど、なんとかなるものですよね。

普段は翌日の弁当のおかずも考えながら、献立を考えますが、金曜日は翌日の弁当がいりませんので、適当でいいので、まだマシです。

金曜の夜で何もない状態なので、土曜の朝ごはんが1番困るんですよね。

ご飯は炊けますが、おかずがない(残り物があるときはいいけど)ので、結局金曜の夜に食パンを焼いてます。

 

ふと思い立って書いてみました。いかがでしょうか??(^◇^;)

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村