esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

人はどこまで平等を求めるのか〜まるで戦時中〜

こんにちは、えすみんです。

だいぶ暑くなってきましたね。マスクもしてますし、熱中症に気をつけないとですね。

 

今回は平等について。

小難しい話ではなく、ちょっとした愚痴というか、今のこの状況に辟易しているっていう話。

 

あと2ヶ月くらいでオリンピックですね。

私はオリンピックをやればいいと思っています。

政府、医師会、マスコミに踊らされて、ある意味で洗脳されて、コロナがいかにやばいものかと思っている方は、オリンピックに反対でしょう。

 

また、子どもたちが運動会を我慢しているのに、オリンピックをやるなんてとか、

ラーメン屋でもみんな夢を持ってやっていて、コロナで夢破れている人がたくさんいるのに、オリンピックの夢だけが特別なのはおかしいとか。

 

もうなんなんでしょうね、これ。

誰かが我慢してるからみんな我慢しましょう。

誰かだけが夢を叶えるなんて許さない。

日本特有なんですかね、こういう考え。

同調圧力というか、とにかくみんなが同じでないとダメみたいな。

欲しがりません、勝つまでは。

ってまるで戦時中のようだよ。

 

確かに運動会や修学旅行が中止になったし、うちの息子たちも影響を受けましたよ。

子どもの1年って結構重要だし、親としても見たいなとか、かわいそうだなとは思う。

でも、それだから、他人も同じようにというのは違う。

自分の子どもが我慢してるんだから、大人であるオリンピック選手もが我慢しなさいって、そういう考えがよくできるなって思う。

自分の子どもがオリンピック選手だったら、どう思うわけ??

同じように我慢しなさいって言える?

東京オリンピック高飛び込みの代表に選ばれている玉井選手は15歳だよ。

大人だけがオリンピック選手ではない。

若いから、次のオリンピックを目指せば良いとでも?

昔、水泳の平泳ぎで金メダルを取った岩崎恭子さんは14歳でした。

岩崎恭子さんがオリンピックに出たのはこの時だけで、その後は成績も芳しくなかった。

その時の体の状態とか能力とか、いわゆるピークというものが人それぞれあって、今良いからといって、4年後のオリンピックでまた良いとは限らない。

 

こういうと、他の子どもたちもその年の運動会はその時だけで、同じのはないとなる。それもわかります。確かに。

でも、オリンピックは違うと思う。

 

ラーメン屋さんの夢のこともね、わかりますよ。

ラーメン屋をやるのに、修行したり、お金の工面したり、お店を出す場所を探したり、いろいろあります。ラーメン屋に限らず、どんなお店でもね。

コロナでせっかくのお店を閉めることになった人もいるだろうし、言わんとしてることはわかるけど、でもやっぱり違う。

閉店後もがんばって、もしかしたら、何年後かにずいぶん先かもしれないけど、またお店は出せるかもしれない。だって、ラーメン屋という舞台は自分で用意することができるから。

簡単ではないけどね。

 

でも、オリンピックは、どれだけ自分が望んでも、選手が自分で舞台を用意することはできない。

代表に選ばれるかどうかはまた別の話。

 

これでいうと、甲子園とか中止になったのは本当にかわいそうだった。3年間でそんなに何回も行けるわけではないし、自分たちで用意できるわけではないし。

甲子園を中止にして、高校生が悔しい思いをしたのだから、オリンピックも中止にする?

 

それなら、なぜサッカーの高校選手権は開催された?

なぜラグビーの花園は開催された?

同じ高校生なのに、競技によって差が出ることには、なぜみんな異論を唱えないの?

箱根駅伝は?

プロ野球は?Jリーグは?大相撲は?

もう上げたら、切りがない。

 

オリンピックだけが悪者のような感じ。

海外から人が集まるから?

もう海外の方がワクチン接種やってるよ。

それに、現時点では毎日1万人という人が海外から入国している事実を一体どう受け止めているの?

まさか、今鎖国状態だとでも思ってる?

政府の水際対策なんて、それこそ屁みたいなもん。

 

4年に一度しかないオリンピックに全てをかけてきて、こんな本当に大したことない感染者数で、世界と比べたら、本当にさざ波なのに、中止にするなんて、考えられない。

しかも子どもたちが我慢してるから、みんな平等に我慢しろっていう理由なんておかし過ぎる。

命がかかってるみたいなことを言う人がいるけど、オリンピックを開催したら、人が死ぬっていう考えが極論すぎて、全然共感できない。

 

モントリオールオリンピックに日本は参加しないって決めたあの時の代表選手の嘆きを思い出す。って、リアルタイムで知ってるわけじゃないけど。

 

結局ね、オリンピックを悪者にするのは違うっていうこと。

さざ波程度の感染者数なのに、いつまで経っても、医療逼迫してて、改善しようとしない政府や医師会。

自粛ばかりを掲げ、コロナが収まらないのは、国民が自粛しないからみたいな感じで、政府や自治体の対応は一向に変わらない。

1年前と何が変わってるの?

政府や自治体、医師会もそうだけど、マスコミも1年前と何にも変わってない。

コロナの恐怖ばかりを報道する。

冷静に考えて、本当にそんなにやばいんですか?コロナ。

体感として、私の周りにはコロナにかかっている人はいません。

職場も子どもたちの学校も保育園も全く問題ない。

インフルエンザよりもかかってないレベル。

 

海外の感染者数には、無症状や軽症の人は含まれてないらしいです。

一方日本は、無症状や軽症の人もどんどん炙り出す感じで、感染者数に含んでる。

海外と同じように、無症状や軽症の人を省いたら、一体感染者数はどれくらいになるのでしょうか。

テレビにテロップで、今日の感染者数は何人って流すような人数なのでしょうか?

マスクしたり、消毒したりは続けてもいいと思う。

でも、生活レベルは元に戻しても良いと思いますね。

飲食店の時短営業とか、映画館、演劇、テーマパークの自粛とか、もう要らないんじゃないかな。

 

オリンピック、無観客でも良いし、周辺に住んでいる何人かの人だけとか、規制をしてやればいい。

もしなんなら、競技を減らしてもいいと思う。

プロ野球やテニス、ゴルフ、バスケットといったオリンピック以外の大会が存在し、そちらの方が栄誉あったり、オリンピックに出なくても、収入的に高いような競技は、別にやらなくたっていい。

オリンピックは、元々アマチュアの世界大会なのだから。

オリンピックに関わる人たちは優先的にワクチンを打てばいい。

不公平でもなんでもない。

オリンピック選手やその家族を批判しないで欲しい。

オリンピックを悪者にしないで欲しい。

 

みんなが平等に苦しまないとダメなのですか?

夢を叶える場も平等でなければならないのですか?

世の中、そんなに平等でない。

平等はすばらしいことかもしれないけど、強制したり、圧力をかけたりするのは、すでに平等でなはい。

平等ってなんですかね?

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村