esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ポータブル電源を使ってみた

こんにちは、えすみんです。

昨日、久々になんの予定もない休み(代休)で、家でのんびり過ごしました。

雨だったし、ちょうど良かったな。

暇人の長男がいるのがあれだけど、まあ自室からほぼ出てこないから関係ない(笑)

お昼は一緒に食べましたよ〜。

 

録画を消化しながら、パンを焼いたり、アイロンがけもしましたが、自分の中でのメインは、ポータブル電源を使うこと。

非常用にと思って、去年買ったんですよね。

確か、10万円の給付金をもらった頃。 

esmin.hatenablog.com

 買ってすぐ、ポータブル電源を充電したり、ソーラーパネルを使ってみたりしましたが、その後は非常時も訪れず、ずっとしまったまま。

使うときは非常時だから、使わない方がいいんですけどね。

で、久々に出してみました。

f:id:esmin:20210605164632j:plain

#ポータブル電源

久々に出したけど、バッテリーは100%のまま減ってませんでした。すごい!

ほぼ1年放置してたのに、こんなに減らないとは。。。

ほったらかしでも減らないというのは、安心ですよね。いざ非常時にバッテリーがなかった!!と慌てることがないので。

でも、半年に一度くらいはチェックした方がいいかもしれませんね。

 

次に、電気ポットでお湯を沸かせるか?試してみました。

f:id:esmin:20210605164927j:plain

これはダメでした。

T-falの電圧が高くて、我が家のポータブル電源では足りなかったので、沸かせませんでした。

もう1つ大きいサイズのポータブル電源にすれば、沸かせるので、そちらの方が良かったかもしれません。

大きくなると、金額も高くなるし、重量も出てくるので、持ち運びも考えた気もします。

ポータブル電源を選ぶときに、USBが多い方を選んだ気がするので、仕方ないですね。

家族全員のスマホが充電できるように。

T-falのひとつ前に使ってた電気ポットの方が電圧が低かったと思うので、それなら沸かせたかも。壊れて買い替えたところでした。

ま、でもカセットコンロがあるので、非常時のお湯はそちらで沸かします。

 

次は携帯の充電。

f:id:esmin:20210605165303j:plain

私はスマホiPadの2台持ちなのですが、スマホは全然充電が減ってなかったので、iPadにしてみました。

非常時もスマホiPadの充電は、結構大切なことになると思いますね、今の時代。

f:id:esmin:20210605165535j:plain

最初、60%から充電スタート。

100%になるまでの時間がどれくらいか、計ってみようと思います。

それで、ポータブル電源のバッテリーもどれくらい減るのか。

 

充電している間は、暇だったので、録画を消化してました。

待つこと2時間。

f:id:esmin:20210605165727j:plain

100%になりました〜。

2時間で100%でした。

これが早いのか遅いのか、わからないんですけど、非常時でも寝てる間とか、ご飯を食べている間には充電ができそうですね。

 

iPadの充電が終わって、ポータブル電源のバッテリーは、97%になってました。

(写真を撮り忘れました😓)

まだまだいけますね、これだと。

 

ポータブル電源を使って、非常時に何ができるか、今のところ、湯沸かしと充電くらいしか思い浮かばなかったんですけど(^_^;)、スマホが充電できるだけでも良いなと思ってます。

テレビも見れるみたいです。今度、テレビを試してみようかな。

寒い時期は、電気毛布もいけますね。

何か他にあったら、教えてください(^^)

 

非常時のセットもだいぶ古くなったので、新調しなくちゃと思ってます。

これから夏になって、台風の季節になりますし、地震もいつ来るかわかりませんのでね。

備えなれば憂いなし!

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村