esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

1泊家族旅行〜斑尾高原〜

こんにちは、えすみんです。

夏休みのお出かけです。

esmin.hatenablog.com

ここに書いたように、宣言出たけど、予定通り1泊旅行に行ってきました。

今年は斑尾高原です。

なぜ斑尾高原なのか。。。

ヒルトンのポイントで泊まれるところがここしかなかったから(笑)

ホントはもっといろんなところに泊まれるのですが、やはり自家用車で行ける範囲で、休みを取ってる日程となると、いろいろ制限もあり、斑尾高原しか空いてなかったのです。

去年まではヒルトンのポイントでJTBと提携した宿もあったのですが、JTBヒルトンの提携が無くなってしまったらしくて、東急ハーベストのみになってしまいました。残念。

JTBの宿は結構良かったんですよねー。やっぱりこれもコロナの影響なのか。

東急ハーベストは、前にも伊豆の方でも泊まったことがあります。ヒルトンのポイントで無料で泊まるのでなければ、たぶん利用しないだろうなぁっていう感じです。悪くはないんですけど😅

ヒルトンのポイントについては、前にも書きましたので、省略します。

斑尾高原はスキー場がメインなので、夏は何する?という感じなのですが、ホテルのゲレンデに遊び場が作ってありました。

#斑尾高原 ハーベスト

全体をパノラマ撮影してみました。こんな感じで、滑り台やトランポリン、じゃぶじゃぶ池、パターゴルフ、釣り堀、自転車などがありました。

室内にはプール、ボルダリングもありました。

一回いくらという金額を払って遊びます。

三男にはちょうど良いですけど、次男には物足りない。長男はもう一緒に旅行に来ませんでした。

チェックインより早い時間に着いて、遊ぶことにしました。

私と三男でキッズパークで遊び、旦那と次男はパターゴルフをしました。

こんなだだっ広いところでも、マスクが必要とか、意味がわかりません。。。がちゃんと付けて遊びました。

じゃぶじゃぶ池は好きでない三男なので、濡れない遊びばかり。

特に、ソリを使った滑り台が気に入ったらしく、何度も何度もやってました。

最初は一緒に乗って滑ったのですが、1人で滑りたいと言い、自分で上までソリも運んでました。

自分でソリを運べるなんて、成長したなぁ。

1時間くらい遊んだら、もう汗だく💦

旦那と次男と合流して、リフトに乗って、野尻湖が見えるという上の展望テラスに行きました。

旦那と次男は高所恐怖症ですが、旦那はリフトは平気で、次男はダメ。でも、スキーに毎年行ったりしてるから、リフトも乗ってるはず。そしたら、スキー板を履いてると平気だそう。なんだ、それ(笑)

私と三男は全然平気です(^^)

翌日の天気が雨予報だったので、この日のうちに登らないと、野尻湖一望は無理だなと思ったら、それが正解でした。

とても眺めが良かったです。

翌日は結局それほどの雨ではなかったけど、曇ってはいたので、見れなかったことでしょう。

リフトを降りたら、部屋へ行き、夕飯の前に温泉へ。

もう汗だくでしたから、早くさっぱりしたかった。

ホテルで夕飯を食べると高いので、外に食べに行こうと最初は考えていたけど、探してもお店がない😅

あっても、17時までとか。

野尻湖周辺まで降りないとお店がないのに、17時までって。。。

ホテルの前に野尻湖周辺をドライブしたけど、やってるお店も少なかった。

朝ごはん用にパン屋さんに寄ってパン買ってと思ってたら、目当てのパン屋がやってないとか。結局、朝ごはんはコンビニで。

コンビニも一軒しかないとか、そう言う感じ。

きっと冬がメインだから、冬の方がやってるのかもしれない。

なので、夕飯はホテルのブュッフェにしました。特に予約も不要で食べれたので良かったです。

早めに夕飯も食べたので、あとは部屋でのんびり。

私は2回目の温泉へ。朝も入ったので、3回温泉に入りました。

翌日は、長男お気に入りの納豆屋に寄りました。

www.shimonita-natto.jp

テレビでやってたんですよね、ここの創業者の話。それを見て、食べたいって買いに行ってから、すっかりお気に入りになってしまい、ちょっと高めなのでしょっちゅう買えないですからね。

旅行に行かず、留守番している長男へのお土産です。

下仁田ネギも買いたかったけど、季節じゃないので、道の駅にも置いてなかったです。

あとは自宅に帰るだけ。

結構早めの帰宅だったので、混む前に帰れました。

緊急事態宣言出てて、自粛自粛となってますが、ホテルもそれなりに人がいましたね。

まぁ、こちらも出かけているわけですけども。

高速のSAもそれなりに人がいましたし。

まあ、普段も通勤電車に乗ってる会社員もたくさんいるし。

人流ってあんまり関係ないと思うわけなんですけど。

とりあえず無事に旅行は終わりました。

1週間経ちましたが、体調不良の家族は今のところいません。

夏休みのお出かけは、これにて終了です。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村