esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

いろんなところに行きたいよね

こんにちは、えすみんです。

コロナ禍いかがお過ごしですか?

日々いろいろありますが、たまにはゆるっとした内容でも書こうかなと思いました。

 

私は結構いろんなところに興味があるというか、いろんなことが好きです(笑)

漠然としててわかりづらいですね。

例えば、スポーツが好きです。やるのも見るのも。

自分でやるには、いろいろな縛りがあったりしますが、今までやったことのあるスポーツとしては、剣道、柔道、バスケットボール、クライミング、陸上、バドミントン、卓球、スキー、スノーボードかな。体育の授業を合わせたら、テニスやハンドボール、バレーボールとかもありますが、そこは含めないでおきましょう。

見る方は、なんでも見ます。プロ野球高校野球、サッカー、マラソン、駅伝、ゴルフ、柔道、剣道、卓球、バスケット、それこそ先日までやっていたオリンピック、パラリンピック

テレビでやる競技は限られているけど、やっている競技で時間さえあれば見てます。

プロ野球は、中学生の頃からヤクルトスワローズのファンで、学生の頃は遠征と言っては、全国の野球場にヤクルトの試合を見に行ったものです。

旅行も兼ねていました。

旅行といえば、お城にも興味があって、日本全国のお城を見に行きたいと思っていて、『日本の城』という本も買って、訪れたお城にはマーカーを引いたりしています。

子連れだとなかなか行けないので、ここ何年かは行くことができていません。

そうなると、神社仏閣にも興味があって、旅先では有名なところでなくても、なんとなくお参りをしたりしています。御朱印帳を集めたりはしていません。

で、結構アクティブに動いている方なのですが、読書や映画を見たりするのも好きで、高校生の頃はアニメにハマって、やたらとアニメを見てました(笑)いわゆるオタクです。

声優に詳しくなったり、アニメ雑誌を買ったり、アニメのイベントに行ったり。アニメ繋がりの友だちの影響で、コミケに行ったりもしました。

漫画も読みますが、漫画になると、好きな漫画家に偏ります。借りたりして読むことはあっても、自分から買い求めるのは、好きなものだけです。

それでいて、トレンディドラマとかも見てました。

だから、学生の頃はすごく忙しくて(笑)。

ヤクルトの試合を見に行かなきゃ行けないし、アニメも見なくちゃいけないし、小説を読んだり、映画も見ないといけないし、一応勉強もしないといけないし。

体がいくつあっても足りない!!

 

高校の時、柔道部に入っていましたが、天文部にも入っていました。

天文部には兄が入っていて、合宿とか面白そうだったし、惑星や星雲とか望遠鏡で見たりするのも好きでした。

普段は柔道部で、合宿の時だけ天文部という腰掛け部員でしたが、高校の文化祭では、天文部でプラネタリウムをやって、ちゃんと説明できるくらいにはなりました。

同じ天文部の子が先に出てきたアニメ好きの子たちです。その子たちは、見るからにアニメが好きそうな感じのインドアな感じです。

ま、私も見た目にはそう見えるのかもしれませんが。。。。

合宿所で、他校の方とも話せる機会があり、それがきっかけで、未だに仲良くさせてもらってる(上京してからはあまり会えませんが)方たちがいます。

その中の1人の方に、「アニメが好きだとは思わなかった」と言われたことがあります。

その頃、エヴァンゲリオンが流行っていて(もちろん初期の)、初めての劇場版の話だったり、『カウボーイビバップ』という宇宙もののアニメの話をして盛り上がっていました。

その方は、私が天文部にいること自体を不思議に思っていたようです。

なんたって、野球が好きで、球場まで出かけてしまうようなアクティブな人が、アニメを見るとは思ってなかったようなんです。

すごい偏見だな(笑)

 

まあ、それくらい(?)いろんなところに興味を持ってたわけですよ。

今でもいろいろ興味はありますが、昔ほどではないかもしれません。

アニメはほとんど見なくなったし、野球場にもなかなか行けてないですし。テレビでの観戦はしますけど、昔のように全試合を逃さずというは無理ですし。

その中で、昔と変わらずにずっと見ているのは、クイズ番組ですね。

学び系番組とでもいいましょうかね。

ウルトラクイズアタック25クイズダービー平成教育委員会、クイズミリオネアとか、今なら高校生クイズQさま、東大王、ネプリーグ、クイズタイムショックとか。

昔はたぶん父親の影響で見ていたと思うんですよね。

今は子どもと一緒に見られるし、その時覚えてなくても、なんか聞いたことあるっていうのが、子どもにもいいのかなと思ったり。もちろん、自分も好きなんですけど。

 

その影響で、最近は世界遺産に興味があって、本を買ってしまいました。。。😅

しかし、カタカナが覚えられないんですよねー。

日本の名所とかもやっぱり興味があって、お城巡りをまた再開したいなと思ったり。

昨日だったか、Qさまで日本の名所や世界遺産のことをやっていて、それを見ながら、

ここ行きたい、あそこ行きたい

ってそんなのばっかり。

旦那も一緒に見ていて、同じように、いいねーとか言って。

行きたいところが多すぎて、お金も時間も足りない!って話になりました。

老後でいろいろ行けたらいいけどね。

 

老後もなー。60歳以降が老後と言われているけど、定年が65歳になったら、65歳以降だろうし、年金も70歳からしかもらえないかもしれないし。

老後がどんどん遠くなる〜😭

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村