esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

出張買取、七福を利用してみた。

こんにちは、えすみんです。

家の中の片付けで、洋服が1番多いんですけど、処分の仕方をいつも試行錯誤しています。

 

子供服は断然フリマアプリ。

私は楽天ユーザーなので、「ラクマ」を使っています。

劇的に売れているわけではないけど、コツコツやっていけばという感じです。

 

大人の服はあまり「ラクマ」では売れないイメージ。

とは言っても、もしかしたらブランド品とか人気のあるものなら売れるのかもしれません。

しかし、我が家にはそんなブランド品もないし、人気のあるような洋服もない。

しかも結構着るので、あんまりキレイな状態でなかったり。。。

あまりにもひどい場合は即捨ててしまいますが、そうでもない時は、少しでも売りたいなって思います。

以前にも古着買取を使っています。

esmin.hatenablog.com

こちらにも書きましたが、「ツーハンズ」という買取です。

大きめの箱にどかっと入れて、送ったら、査定後に入金してくれます。一箱に30着以上入れても600円〜800円という感じです。もっといい服があったら、高いんでしょうけど、我が家のレベルではそれくらい。

 

今回処分したかったのは、私の洋服で、式用に買ったちょっと小綺麗な服です。

入学式とか卒業式とか。

まだ三男がいるので、そのまま着たかったんですけど、いかんせん、サイズが😓

長男から次男までの8年くらいは着れたんですけどね。三男出産で体型が戻らなくなってしまった。。。

友人の結婚式の披露宴に来たワンピースとかね。もう披露宴に呼ばれることはないでしょう。自分の子どもの場合は留袖なのでね。

高級ブランドというわけではないけど、デパートにあるようなブランドなので、そこそこ売れるのでは?と思いました。

 

最初にお願いしたのは、「ブランディア」。

有名だし、宅配で送料とかかからないから良いだろうと思ったんです。

全部で9着。式用のバッグやネックレスも入れました。

メールで査定金額を見て、愕然としました。

f:id:esmin:20211005124936j:plain

110円。。。。😱

いや、まあ、うん、そうかな。そうかもね。キレイだけど、何年も前のやつだしね。

と少し自分を納得させつつも、110円じゃなぁって。

このまま売却するか、やめて返却してもらうかを決めないといけません。

迷っているときに、Facebookを見てたら、広告がありました。

「なんでも1000円で引き取ります」

古着買取の七福です。

shichifuku-kaitori.com

東京ではないんですけど、私のいる地域でもやってくれるっていう広告でした。

1000円だったら、110円の約10倍。

こっちの方がいいかなぁ。怪しくないかなぁと迷いつつ、1000円に惹かれて申し込んでみました。

電話で、買取日時の相談をして、1週間後くらいの土曜日に来てくれました。

30代くらいの男性で、他に何かないかというような強い勧誘もなく、あっさり。

ただ鞄は、在庫の関係があるので、と写真を撮って、どこかに送信。

洋服は海外に送っちゃうので、返品できませんからという説明を受けてる間に、鞄は引き取れませんという回答。

申し込みの際の電話で、ブランドでなくても時計とかあればって言ってたので、全然使ってなかった腕時計(私が学生の時から使ってたやつ😅)とネックレス(ブランディアで10円の)を自主的に渡すと、

大丈夫ですよ〜って軽く査定をしてくれました。

なんと、時計が10円で、ネックレスは100円。

洋服は広告通り1000円で。

f:id:esmin:20211005231225j:plain

トータル1110円となりました。

たかが1000円、されど1000円(^^)

かなりあっさりした買取でしたが、問題なく終わって良かったです。

 

買取されなかった鞄は、ダメ元でラクマに出してみようかな。

特にハンドバッグはキレイだから、もしかしたら?。。。。

 

ただで捨てるよりは良い結果になりました。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村