esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

10の質問に答える

こんにちは、えすみんです。

10周年だそうで、何やらお題があるそうです。たまには参加してみもうかなと思いました。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは、名前のイニシャルをもじってます。

親しい人には誰にも教えてないので、わかりづらいようにと思いました。

ブログの内容を見たら、気づく人は気づくかもしれないですけど。

はてなブログを始めたきっかけは?

長男の子育てに悩んでいて、自分の中の考えやどういうことがあったのかを書くことで、客観的に捉えられるのと、ごちゃごちゃしてる思いをまとめたりすることができるかなと思って始めました。

それに、子育てして他の方の意見や反応も知れたらいいなと思いました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

難しいですね。。。

優しさは想像力か、子育ては仕事ではないのどちらかかなあ。

パッと思い浮かんだのはこの2つ。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたいと思う内容が思い浮かんだら。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現時点で、下書きの記事は0。

自分の記事を読み返すことはある?

しょっちゅう読んでます(笑)

間違いをこっそり直したり、自分の考えを第三者目線で見れるので。

好きなはてなブロガーは?

自分が読者になっている方たちですね。

みなさん、文章が上手です。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。今後も継続をお願いします。

10年前は何してた?

長男7歳、次男3歳なので、仕事と育児と家事とでいっぱいいっぱいになっていた頃ですね。

仕事では上司とうまく行かず、長男が野球を始めていたので、土日も野球に奪われて、体力的にも精神的にもかなり参ってた頃です。

この10年を一言でまとめると?

嵐のようでした。

バタバタ、ぐちゃぐちゃという感じで、あっという間に過ぎ去った10年でした。

 

以上〜。

 

10年って、振り返るとあっという間ですね。

だから、きっとまたすぐ10年経ってきまうんだろうなあ。

10年後は何やってるんでしょうね。

10年経ったら、50代半ばで、三男は高校生。。。まだ?!😅

長男や次男は、うまくいけば結婚とかしているのか。その前にちゃんと働けているのか。。。

離婚している可能性もゼロではないなぁ😁

 

ブログを書き続けている自信はないのだけど、のんびりダラダラ書いてるかもしれない。

まぁ、元気でいたいですね、10年後。

コロナなんて、あったね、そういえば。みたいな話になってるといいですね。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村