esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

保育園行事、目白押し

こんにちは、えすみんです。

もうすぐ10月も終わりですね。。。

カレンダーの残りもあと2枚。。。

早すぎるっ!😱

そりゃ、歳も取りますよ。

 

気を取り直して(笑)、10月は三男の保育園行事がありました。

しかも2週間の間に3つも!

詰め込みすぎじゃね?ってな感じ。

 

お誕生日会

10月生まれの子のお誕生日会をしてくれます。

対象の子の親が招待されます。

以前は両親共に招待されてましたが、まだコロナ禍なので、どちらか1名でした。

どっちが行く?って話した結果、私が行くことに。

いつもは10月生まれの子だけですが、今回宣言でできなかった9月の子と合同でした。

f:id:esmin:20211029185425j:plain

こんな感じでした(^^)

前で1人ずつのインタビュー。

好きな食べ物は?

好きな動物は?

運動会では何を1番がんばりたいですか?

大きくなったら何になりたいですか?

というような質問に答えていきます。

三男は人見知りが激しく、緊張しいなので、人前ではあまりちゃんと話せなかったりします。

単純な質問なのに、案の定、何も考えられず、前に答えた女の子と全部同じ答えを真似して言ってました😅

あらかじめ、インタビューの練習を家でやつたりすることもあるのですが、今年は年長さんだし、本人に任せようと思ったんですよねー。で、答えられず。

ちょっと残念。

と言ったら、知り合いが、真似する状況判断ができてるよと言ってくれたので、確かに!と前向きに😁

こういう視点も大事ですよね。

インタビューの後は、先生が出し物を見せてくれました。(写真下)

毎回違う出し物なので、先生って本当にすごいなって思います。

子どもたちが誕生日会を飽きずに、座って、ちゃんと見られるようにしてくれてるんだなぁと思うと、尊敬します、本当に。

コロナ前は、給食を一緒に食べて、帰宅していたのですが、コロナ禍のため、給食は中止になり、帰宅となりました。

仕事があれば、午後は子どもを預けることができますが、私は1日休みを取ったので、三男と一緒に帰り、少し早めのランチを丸亀製麺で食べて帰りました。

 

運動会

秋といえば運動会。

三男の保育園も例外なくありました。最初の予定日は雨が降り、中止に。1週間後に延期になりました。

近くの公園の広場を借りてやりました。

今年は年長さんなので、出る競技が多かった。

かけっこ

親子競技

リレー

ソーラン節

組体操

f:id:esmin:20211030223052j:plain

それに加えて、始めの言葉や終わりの言葉を年長さんが1人一言ずつ言いました。

が、

三男は、さっきも書いたように人前で話すのが苦手。加えて、いつもと違う場所ということもあり、練習ではバッチリ言えてました!と先生から聞いてたけど、本番は全く言えず。。。

一言も言えなかったのは、三男だけでした😓

三男は始めの言葉の2番目を担当したのですが、場所や雰囲気に慣れた終わりの言葉だったら、言えたかもしれません。

終わってから、先生とそういう話をして、そうだったかも!配慮が足りなかったと謝ってくれたのですが、先生を責めたわけではなく、まあ、三男の試練だから、仕方ないってことです。

ソーラン節や組体操の掛け声は、大きな声で言えていたので、ヨシとしましょう😁

今の三男の精一杯の頑張りってことですよね。

 

お泊り保育

行事の最後はお泊まり保育。

保育園に1泊します。

金曜日の朝、1泊分の荷物を持って、普通に登園。金曜はお迎えなしで、お泊まりして、土曜の朝にお迎え。

昼間は翌朝の朝ごはんの買い出し。

ハロウィンの散歩。

ペットボトルでランタン作り。

夕飯は餃子。

みんなで材料を切ったり、包んだり。

宝探しゲームをしたり。

シャワー浴びて、寝る。

朝ごはんは、ホットケーキ作り。

食べたら終わり。

 

三男は餃子のニラを切ったらしい。

ホットケーキは、園長先生と一緒に焼いたりひっくり返したりしたらしい。

ランタンに使ったいろんな色に光る卵が気に入ったようで、帰ってからもずっと光らせてました。

あんまりやると、電池なくなっちゃうのにね💦

f:id:esmin:20211030224737j:plain

初めて家族と離れてのお泊まりも、保育園のみんなと一緒で、楽しく過ごせたみたい。

いい経験になりました(^^)

 

1ヶ月に3つも行事があって、先生たちも大変だったろうなぁ。

無事に終わってなにより。

三男が楽しく過ごせたのが、1番。

何年かしたら、こういうのも忘れちゃうんだろうけどね😅

もう年長さんで、卒園まであと少し。

来週から、お昼寝もしないで過ごすようだ。

あといくつの行事があるかな。

それぞれが保育園最後の行事になるので、楽しんでいきたいです。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村