esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

テレビがほぼタダになった話

こんにちは、えすみんです。

次男の育休中に買ったテレビが、壊れたんです。次男が13歳なので、12年使用してます。

映るんですけど、画面に筋が入ったような感じで、さらに黄色が強くなって、色合いが気持ち悪い。

結構テレビは見ているので、ボーナスも出ることだし、買い替えようってなりました。

でもねー、ボーナスも有限ですし、私のボーナスは今年ちょっと減ることがわかっていたので、予算としては10万。それ以上は出せないってことで、いつも行ってる家電量販店へ。

 

あらかじめネットで、これくらいかなーっていうのを探しておいて、店頭で決めるパターン。

有機ELテレビっていうのが、ででーん!と並んでましたが、どれもこれも20万近く。10万を切るものなんてありません。

ネットで調べてた時点でわかっていたので、そのコーナーは素通りし(笑)、普通の液晶テレビのコーナーへ。

家で使っているブルーレイレコーダーがSHARPなので、テレビもSHARPにしようと決めてました。なぜなら、同じメーカーだと、リモコンが1つでいけるから。

壊れたテレビもSHARPで、レコーダーのリモコンだけでテレビもいけてたんで。

そんなに広くない我が家は、そんなに大きくなくてもよくて、今までのテレビと同じくらいか、少し大きいくらいでちょうどいい。

 

ネットで見ていたものと同じものがありました。98,000円(税抜)くらい。

その隣にほぼ同じタイプのテレビがあり、125,000円(税抜)くらい。

何が違うの?ってお店の人に聞いたら、スポーツやF1みたいな動きの速い映像をよりきれいに見やすくなっているという。。。ふーん😅

これにスポーツ好きの旦那が食いつきまして、ポイント還元はいらないから、現金でどこまで安くなる?と交渉開始。

125,000円が結構値引き入ってるんで、120,000(税込)が限界ですねって。

それに対して、私が10万しか予算ないと突っぱねて、98,000円の方の値引き交渉。

こちらは、93,000円(税込)になるっていう話。

在庫があったら持って帰りたいって言ったら、在庫がないとのことで、後日配送になるって。

 

で、レジに行って、配送日時の確認と、支払いの手続きをしていたら、

量販店のクレジットカードを作ってくれたら、3,000円値引きあると言われ、カードは本当はいらないんだけど、3,000円のために作成。これで、テレビは90,000円。

さらに、レジの女の子が今時間があったら、テレビがさらに安くなる話があるのでどうですか?と言われ、聞くだけねと。

奥から男性の方が出てきて、携帯と家の回線の話なんですけどって。

いやいや面倒だし、どうせポイント還元程度でしょ?現金で直にテレビが安くなるならいいけどさって言ったら、

この場でテレビを現金値引きする話なんですよ!って。

どれくらい安くなるの?と聞いたら、今後の話次第なんですけど、半額以下になりますって。

え?!半額以下?!

9万のテレビが45,000円以下で買えちゃうの?!

一緒に来ていた三男がだいぶ退屈そうにしていて、旦那がおもちゃ売り場に連れて行ったりしていたけど、半額以下なら、話だけでも聞こうと。

 

我が家は、旦那、長男、次男、私がスマホを持っており、さらに私はiPadを使っているから、全部で5台。auでもうずっと使っている。

そろそろ格安スマホにしてもいいかなぁという話を旦那としてた。息子たちは回線がちゃんとしてて欲しいし、ギガが多くないとダメだから、auから変えたくないと言っていたので、私と旦那だけでも変えようかねぇという話をちょうどしてた。

 

営業のお兄さんに、全部で5台で、家はCATVの光回線を使ってると伝えると、5台?!と驚き、台数多いんで、かなり値引きを頑張れます!と。

つまり、携帯キャリアをauからYmobileに、家の光回線ソフトバンク光に変更しないかという話。

携帯はいいけど、回線工事は面倒だし、どうかなぁって渋ると、お兄さんは上の人と掛け合ってました。

後で聞いたら、支店長からエリア部長のところまで話が行っていたらしく、最大限の値引き交渉をしてくれたようなのだ。携帯5台というのは、かなりの大口らしい。

結果、テレビ90,000円がほぼタダ(支払い3,000円程度)になるほどの値引きをしてくれるという話になった。

これで、月々の料金が全体で高くなるならテレビがタダでもやる意味ないけれど、その場できっちり計算をしたら、なんと月々12,000円安くなることが分かった。

光回線の解約料金が発生した場合、負担してくれて、今回のソフトバンク光の工事料金は、24,000円まで負担してくれるとのこと。

席を外していた旦那に連絡をして、事情を説明すると、変えちゃお!って。

 

というわけで、テレビを安くするために、携帯をauからワイモバイルに変える手続きをすることに。

息子たちのも変えないと、割引にならないが、その時にその店に来ることは不可能だったので、翌日の日曜日の朝イチで連れてきますという約束に。

 

いやー、いくらテレビが安くなるとは言えね、携帯の手続きって本当に時間かかる。

それから3時間くらい手続きに時間かかって、お店に4時間いた。

で、auSIM解除が必要で、その場で電話してすぐ解約の上、SIM解除

スマホiPad本体はそのまま使えます。

へぇー、電話で簡単にできるのね。

iPadだけは解約できず、新規契約扱い。さらに来月が更新月だから、解約を来月にしちゃえば解約料金がかからないとのこと。その場でワイモバイルに新規で変更。

 

 

手続きの時間が長くてねー。三男がよく待ってくれたもんです。

待ってる間にふと思ったんです。

それだけの値引きをしてくれるなら、さっき諦めた12万のテレビにして、そこから同じ金額値引きしてもらって、差額を払えばいいんじゃね?予算は10万あったんだし。

それを旦那に話したら、すごいこと思いつくね。でも、あのテレビだったからの値引きじゃないのかな?と。

いやいや、どのテレビでも一緒でしょ。ダメ元で聞いてみよ。

お店の人に聞いたら、全然OK❗️

ワイモバイルの手続きをしてる人(ワイモバイル担当)が、別の人に声をかけ、量販店の店の人にさらに話をしてくれた。

量販店の人がどのテレビですか?と聞きにきたので、旦那が一緒に行った。

最初にテレビのところで話をした人は、12万までしか下がらないと言っていたのに、次の人は117,000円にしましょう!って。

やったね😁

しかも高い方に変えたら、在庫があるから持って帰れるとのこと。ますますラッキー♪

自分たちで設置も設定も簡単にできました。

f:id:esmin:20211226125930j:plain

 

全ての手続きが終わったのは、夜8時。お店に来たのが4時だから、ほんとに4時間。長かった。

結局支払ったテレビの代金は、34,000円。

12万のテレビが34,000円ですよ。安すぎ😁

86,000円の値引き。

これで月々の支払いも安くなって、万々歳。

 

実は、これで終わりではなくて、続きがあります。

翌日、私は試験があったので、行かなかったのですが、旦那が息子たちの契約変更で、息子たちを連れてまた量販店に行きました。

また3時間くらい手続きがかかったらしいです。

前日の帰り際に、息子たちの契約変更も終わったら、30,000ポイント差し上げますって言われてたんですよ。

30,000ポイントあったら、Switch買えるじゃんって言ってて、それがどうなったか。

ポイントではなくて、1,000円単位で使える割引券のようなものだったらしく、33,800円のSwitchだから、3,800円の差額が発生するって話で、旦那は3,800円払うよって言ってたんだけど、それが間違いで、別に1,000円単位じゃないってなり、でも差額はやっぱり発生するじゃんって話したら、もう全部値引きしますよ!って。

⁉️

33,800円のSwitchがタダになった❗️

 

というわけで、トータルで119,800円の値引き。

いろいろ手続きの面倒さはあったものの、34,000円でテレビとSwitchを両方手に入れることができたという。

未だかつてないほどの値引きを経験しました。

 

auからワイモバイルに変えてから、しばらく経ちましたが、使用に何の問題もありません。地下街でちょっと弱いくらいです。

光回線は、私や旦那がスマホWi-Fiで使う分には問題ないのですが、ゲームをするには遅くなったみたいです。

ゲーマーの長男は有線で繋いでいるのでまだいいですが、Wi-FiでSwitchをする次男はすぐに落ちると不評。。。

ありゃ。

お店の人はソフトバンク光も問題ないですよって言ってたんでねー。速さとかよくわかってなかったんで、私は。申し訳ない。

ゲームをしなければ、問題ないんですけどね。

 

携帯はこのままでもいいけど、光回線はしばらくしたら元に戻そうと思ってます。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村