esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高3・中2・小1)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

我が家の年末年始

あけましておめでとうございます。

今年もゆるりと書いていきます。

よろしくお願いします😄

 

我が家の年末年始の過ごし方をご紹介。。。たいそうなものでもないけれど。

 

旦那が24日に仕事納め。それに合わせて、三男も保育園納め。

長男次男は、20日頃からもう冬休みになっていまして、私だけ29日まで仕事。

 

クリスマス

我が家には、サンタさんは来ません😁

元々夫婦揃って、クリスマスに入れ込んでいないというのもありますが、長男の誕生日が1月なので、クリスマス、お正月、誕生日と、イベント続きだし、貰うことぎ多すぎる。という理由で、クリスマスはプレゼント無し。

私自身、子どもの頃、サンタクロースの存在を知らず(笑)、図書館で借りた本で初めて知るという感じ。親からプレゼントは貰っていたけど、サンタさんがどうのこうのっていう思い出はありません。

世の中の親が、苦労してサンタをしているのを見ると、大変だなぁって思ったりしています。特にその行為自体を馬鹿らしいとか思ったことはありません。逆に凄いなって感心しています。

大きくなるにつれ、クリスマスプレゼントがないことに、文句を言うようになりますが、そこは気にしない😁誕生日にちょっと上乗せしてます。

クリスマスは、ちょっと豪華な食事とケーキのみ。

f:id:esmin:20220104124253j:plain

↑24日に自宅で食べた夕飯。唐揚げ、ローストビーフ、マカロニサラダなど。

f:id:esmin:20220104124311j:plain

↑26日に高島屋へ行ったので、地下で中華の惣菜などを買って食べました。

f:id:esmin:20220104124331j:plain

↑26日に高島屋のタカノフルーツパーラーのケーキを。全員の好みが違うので、ホールは買わず。今年はクリスマスケーキの予約もしませんでした。

 

大掃除

新年に向けて、大掃除はしません。

寒いし、水が冷たいし。

大掃除はだいたいゴールデンウィークにします。ちょうど良い気候と、学年が変わった後。

でも、お飾りや門松は飾りたいので、玄関周り、門扉の周り、鏡餅を飾るカウンター周りはキレイにします。

これは旦那がやります。なぜなら、私は29日まで仕事だから😁

部屋の掃除などはいつも通りに週一回です。

 

年越しそば

年越しそばは、夕飯に食べます。毎年かき揚げや天ぷらを自分で揚げていたのですが、一昨年近くに丸亀製麺ができたので、一昨年から天ぷらは丸亀製麺のを持ち帰りにしています。丸亀製麺の天ぷらは安いので、たぶん食材を自分で買うより安上がりなんじゃないかと思います。

家では、蕎麦つゆを作り、蕎麦を茹でる、ネギを切るくらい。

天ぷら作業がなくなって、楽になりました。

f:id:esmin:20220104125310j:plain

一昨年は30日に買ったので、かき揚げがあったのですが、今回は大晦日当日に買ったので、海老と天ぷらセットしかなかったです。かき揚げが欲しかったので、今年の年末はまた30日に買うかもしれません。

 

元日

元日は、お墓参り→初詣→義実家でした。

義実家ではいつも2日に、兄弟夫婦子ども叔父叔母が一同に集まるのですが、コロナ禍で2年連続集まりを控えました。

元旦に義実家が墓参りをするというので、それに合わせて、こちらも動きました。

初詣は、結婚式を挙げた神社に行きます。

参拝が済んだ後、境内の隅で家族写真を撮ると決めています。

コロナ禍なので、なるべく境内に残らないように言われていましたが、ササっと写真を撮りました。

写真を撮ってもらう人を捕まえるのに、いつも苦労するのですが、おみくじを引いて、おみくじを見ていた若いご夫婦に「写真を撮ってもらえませんか?」と声をかけました。

すると、奥様の方が「いらないです」って、手をふりふり。

??

「家族の写真を撮って欲しいんですけど」と後ろにいる家族を指差してもう一度言うと、旦那様の方が「いいですよ」って撮ってくれました。

奥様は、写真を撮られると勘違いしたみたい😅言い方が悪かった??

とりあえず無事に写真は撮れたものの、マスクを外すのを忘れてしまい、全員マスク姿。

まあ、これも振り返ったら、こういう時代があったねーってなるんでしょうか。

 

義実家で、早めの夕飯をいただきました。

義実家に思うところはいろいろありますが、今のところ関係は良好です。

義実家で、嫁らしく働くことはありません(笑)

 

帰宅後は、我が家恒例のお年玉争奪戦!

今年はやらないかな?と思っていたけど、長男がやろうと言い出した。意外!一番やらなさそうだったのに。

家族で遊ぶなんて、なかなかないですからね。やれる時にやっておきましょ😆

 

1ゲームにつき500円。500円玉を多めに用意。

そのゲームで1位になった人が500円を貰えるというもの。

f:id:esmin:20220105125441j:plain

↑トランプで、7並べ、大富豪、ババ抜きの3ゲーム

f:id:esmin:20220105125603j:plain

マリオカート1レース、桃鉄5年。

三男はまだ参加せず。

毎年10ゲーム以上やるのだけど、今年は5ゲームのみ。

全員が1勝ずつして、旦那が2勝。

500円ではあまり魅力がない年齢になってきたなぁ。来年から1000円にする?

 

今回の年末年始はこんな感じです。

2,3日は、箱根駅伝を見たら三が日はおしまい。

 

年末は私1人で実家に帰省しました。

コロナの不安はありつつも、母のことが気になっていたので、様子を見に行きました。

元気は元気ですが、少し痴呆が始まっているようです。

母のことはまた別に書こうと思います。

 

我が家の年末年始でした。

もう少し休みたかったなぁ(笑)

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村