esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

水を使わず、靴を洗う

こんにちは、えすみんです。

先日用があって、近くのショッピングモールに行ったんです。

しかし、用というのが、思いのほかすぐに終わってしまい、すぐ帰るか?何か必要なものがあったか?という葛藤の結果、三男の靴を買おうということになりました。

だいたいどこのショッピングモールにも入っているABCマート

ちょうどセール中。

 

三男の足のサイズをちゃんと測ってもらい、三男に好きな靴を選ばせた結果、セール品の中でもとびきり安いのを選んでくれた🤣

4000円くらいのが、1800円くらい。

会計のためにレジに向かう途中で、店員さんが、靴洗うのって面倒ですよねーって、勧めてきたのが、これ↓

f:id:esmin:20220201225726j:plain

水を使わずに、洗えるんだそうで。

泡が出てきて、ブラシで擦って、タオルで拭き取って、乾かす。

靴を洗う工程はほぼ同じだけど、水を使わないっていうのがね。

ブラシも専用のじゃなくて、いらなくなった歯ブラシで良いって。

上履きとか楽かもなぁと思って、試しに買ってみました。

お値段、なんと1200円。

セール品の靴とあまり変わらん(笑)

 

早速翌日に三男の靴を洗ってみました。

f:id:esmin:20220201230146j:plain

どうでしょう?

きれいになってますよね〜。

水を使わなくていいのは、とても良いです。

冬場は冷たいし、外は寒いし。。。外で洗ったけど😅

玄関でササっとできちゃいますね。

 

ただ、洗ってて思ったのは、中はどうすんの?(笑)

なんか外側用なんですよね、これ。

中はやっぱり水洗いっぽい。

うーん。

。。。

。。。

良いんだか悪いんだか。

 

上履きとかとりあえず外側だけでもきれいにしたい時は良いと思います。

合皮なら革靴もイケるみたいです。

4月から三男が小学校に上がるので、上履きを洗う機会が増えることでしょう。

中学生の次男は、上履きを持って帰ってこないのでね😤

 

良かったらお試しあれ〜。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村