esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

家具の買い取りは難しい

こんにちは、えすみんです。

ずっと書いてきておりますが、我が家は5人家族です。

1番下の三男が小学生になりました。平均的な大きさではありますが。。。

ここで最近困っているのは、テーブルが狭くなってきたということです。

 

リビングとダイニングが一緒なんですよ、我が家は。

リビングのテーブルがダイニングテーブルです。

で、我が家のテーブルは、今の家を買った時に買ったものです。

高島屋の展示会みたいなので買ったと記憶しています。北海道旭川市の民芸家具ですごくしっかりしてて、丈夫だし、長く使うのだから良いものをと思って買いました。お値段もまあまあよくて、20万くらいだったと思います。

かれこれ18年使っています。

基本的には4人掛け。椅子2つとベンチ。ベンチには3人座ろうと思えば座れます。

テーブルの真ん中は、囲炉裏みたいになってて、蓋を外すと、カセットコンロが置けるスペースがあります。

私個人は、これがすごく気に入ってるんです。

この囲炉裏の部分がないと、テーブルの上にカセットコンロを置いて鍋を置くと、高さが出てしまうので、鍋の中身が取りにくいのですが、この囲炉裏があるので、鍋の高さは、テーブルに直に置いた時と同じ高さになって、取りやすいんです。

これです。下の写真が、囲炉裏の部分。真ん中の天板の部分が取り外せるようになっています。

このテーブルが狭くなってきたというわけです。

三男がお誕生日席、2人ずつ横に並んで座ると、三男の座っている方に近い人が狭いんですよね。配膳したお皿も窮屈な感じ。

長男が特に狭い狭いと言っています。

正直、長男は1番座る時間が少ないから、長男が我慢すれば特に問題ないと言えば問題ないかなと思ったりもしています😅

でも、旦那も狭いって言い始めまして。。。旦那が言い出すとうるさいんですよね。

結構高かったテーブルだし、囲炉裏の部分が気に入ってるし、買いかえるとなるとお金がかかるし、といろいろ言うんですけど、たいがい却下され、お前はケチだからな!という捨て台詞を吐かれるし、めんどくさい。

 

というわけで、今大きめのテーブルへ買い替えを検討中。

今のこのテーブルが少しでもいいから売れたらいいなと思い、ネットで調べて買い取り見積もりを出しましたが、撃沈。。。。家に見に来てくれた会社もありました。

買い取りできませんっていうところばかり。

1社だけテーブルとベンチに値がついたけど、椅子は買い取れないという回答で、椅子だけ粗大ゴミに出したところで、テーブルとベンチの買取金額と相殺されるような感じ。それは面倒くさい。

 

考えたのは、買い替えと同時に無料引き取りをやつてもらえるところを探そうと言うことになりました。

テーブルを手放すのは惜しいのですけど。。。

 

ちなみに、新しいテーブルの希望は、こたつテーブル。椅子に座るタイプのコタツです。

我が家は床暖房がなく、エアコンも苦手なので、冬は寒いんですよねー😅それでも風邪をあまり引かないのがありがたいですが。

和室に置く普通のこたつもあるにはあるのですが、それだとどっしり座っちゃうので、動きたくなくなるし、和室は次男と三男の勉強机もあるし、リビングより狭いので、食事をするにはちょっとなぁと。

 

こたつテーブルであれば、椅子なので立ったりもそれほど苦じゃないだろうし、旦那が週2で在宅をするので温かい方がいいだろうと。

布団の始末や布団が場所を取るという難点はありますけどね。

 

家具のバーゲンをやっている催事場などを探して、買おうかなと思っています。そういうところは家具の引き取りもやっているので。

ただネットで見てたら、希望する大きさのこたつテーブルは15万とかするんですよね💦

バーゲンとはいえ、そんなに安くないだろうし、そもそも希望のこたつテーブルが催事場にあるかどうかもわからないのですが。

この先、長男次男も家を出て行くかもしれないので、そんな大きいテーブルが必要なのか?と思ったり。

リビングの家具の配置を考え直さないといけないし。

 

書いてるうちに、だんだん買う気が失せてきた🤣

とりあえず日曜に、催事場行ってからかな。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村