esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

グリルで焼き芋

こんにちは、えすみんです。

私は、さつまいもが大好き〜。

特に、安納芋、シルクスィート、紅あづまというような、焼くとしっとりとべちゃっとした感じのが大好き。

大袋や箱で安売りしていると、ついつい買ってしまいます。

esmin.hatenablog.com

以前に、さつまいものお菓子、鬼まんじゅうの作り方の記事を書きました。

今回は、もっと簡単でシンプルな焼き芋〜。

焼き芋、家で作るとき、昔はオーブンで焼いてたんですが、なかなか芯まで焼けず、焦げたりとかして、うまくいかなかったのですが、魚焼くグリルで焼くことに気づいてからは、失敗もなく、おいしい焼き芋ができるようになりました。

もう実践している方もいるかもしれないけど、グリルで焼き芋の工程を。

 

まず、さつまいもを軽く洗います。

次に、アルミホイルで包んで、グリルに並べます。

後はグリル任せ!点火して、タイマーセット。弱火で15分。

我が家のグリルは、タイマーが付いているので、時間が来たら、火が消えるので、ほったらかし。タイマーがグリルに付いてなくても、キッチンタイマーとかスマホのタイマーとかで代用。

15分が終わったら、芋の向きを変えて、再びグリルで、弱火の10分。

グリル内が高温なので、2回目は10分が最長で、それ以上はセットできません。

12分12分でも良いかなとは思います。

できあがり〜♪

 

今回は紅あづまを箱買いしてます。

紅あづまもしっとり、甘くて、めっちゃ美味しい。

子どもたちも大好き。

鬼まんじゅうも食べたいけど、やっぱりほったらかしには勝てな〜い🤣

おいしくて、簡単焼き芋、いかがですか?

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村