esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

おじさんとデートPart2

こんにちは、えすみんです。

お花見しましたか?

もう近くの桜はほぼ散ってます。葉っぱも出てきたし。

先週、次男の保育園からのママ友たちとお花見をしました。その時の写真。

 

さて、今回はデートの話。

とは言っても、全然艶っぽい話ではないです。トキメキもないですし🤣

3月末頃に、おじさんとデートをしたんですよ。

このおじさんとのデートの話は、2回目です。

前のはこちら↓

esmin.hatenablog.com

こちらのおじさん、天文台の職員だったのですが、定年退職されまして、元々の家は東京で、愛知の家を引き払い、東京に帰ってきたんです。

で、東京に帰ってきたから、久しぶりに会おうよって。

前に書いた時ぶりなので、4年ぶりに会いました。

前は他にも2人いましたが、今回はおじさんと私の2人でしたね、そういえば。

そういう私もおばさんだし、側から見たら、どういう関係?っていう🤣

 

今回はどの辺りで会おうかみたいなやり取りをしてましたが、お互いに特になく🤣、国立天文台でも行ってみようってことで、天文台をぶらり散策。

おじさんは天文台関係の仕事ですし、国立天文台も馴染みがある場所らしいですが、私はお初でした。

コロナのせいなのか、見学できないところが多々あったり、平日しか見られないところもありましたが、大きい望遠鏡とか、昔の観測方法とか展示してあって、なかなか興味深かったです。

私はちょっと齧っただけのなんちゃって天文なので、それほど知識はないけど、おじさんはガッツリ天文の人なので、知識のある人と回ると、やっぱり面白いですね。

 

この日は雨は降らなかったものの、曇りで風も強くて、めちゃくちゃ寒かったので、おじさんの提案で、タクシーに乗って吉祥寺まで出て、吉祥寺でお茶しようとなったのですが、ぶらぶらしたのですが、吉祥寺が思いの外、混んでまして、お茶するところが並んでまして、結局お茶せず、新宿に移動。

その頃には夕方のいい時間だったので、新宿で居酒屋へ。

 

おじさんとは年齢が15くらい違うのですが、気が合うというか、なんというか。

おじさんはチューリップが好きで、私はさだまさしが好きで、その辺のフォーク時代の話もできるし、私は読書好きで村上春樹が好きで、おじさんも読書好き。村上春樹も好きなようで、ユニクロ村上春樹とコラボしたTシャツが出てた時に、別に申し合わせたわけではないけど、買ったTシャツのデザインが同じだったり🤣

ディベートっていうんですかねー。なんか意見をいいあうみたいなやつ。

私はそれが好きなんですよね。例え、自分の意見と真逆でも、意見を言い合うのが良い。

別に勝ち負けを決めるわけではないんだけど、お互いに意見を言い合って、聞き合ってっていうのが、とても楽しいんですよね。

感情的な論調になる時もあるけど、どこか冷静で、相手のそういう意見もあるよねっていう感じ。

旦那とやると、そんなん知らんとか、考えたことないとか、自分に関係ないとか、そういう感じになることが多くて、つまらないのですが、おじさんは数少ない、言い合いのできるタイプなんですよね。

Facebookでおじさんとは繋がってますが、Facebookでも時々言い合ったりしてます。

 

同性婚について、子育てについて、政治家について、所得制限、少子化とかそういう社会的な話もしつつ、本の話ももちろんしたし、共通の友人たちの話もしました。

 

そうそう、本といえば、おじさんは定年退職をされたので、退職祝いをあげたんです。

最初、同じ天文仲間でみんなで送ろうっていう話があったのですが、その場には参加できないことと、他の天文仲間たちとおじさんの関わり方と、私とおじさんの関わり方はちょっと違うなという気がして、みんなで送る話には乗っからず、今回会うタイミングで、退職祝いをあげることにしました。

こういう革のブックカバーを選びました。

これは私のなのですが、おじさんにはちょっとくすんだ深緑(オリーブ色?)にしました。名入れも無料でしてもらえます。

あまり邪魔にならないもので、読書好きなので、使ってもらえそうなものということで、ブックカバー。

なかなか喜んでもらえて良かったです。

おじさんには、お子さんが2人いて、下の娘さんとの読書の話とかも聞きましたねー。

村山由佳のおいしいコーヒーシリーズってご存知ですか?

その話で2人で盛り上がるらしいです。

私は村山由佳からすでに脱落してしまいました😅

おいしいコーヒーシリーズもかなり途中まで読んでたのですが、脱落。複雑な人間模様のあるストーリーですが、軸は恋愛があって、どうにもこうにも恋愛ものが好きではないんですね、私。

村山由佳全般に恋愛が多いんですけど、しかも人間関係複雑、精神的に難ありっていう。

直木賞取った『星々の舟』もそうだし。

ものすごく嫌いでもないけど、好きな作品には上がらないみたいな感じ。

そういう話もしましたねー。

 

居酒屋は週末は2時間制らしく、居酒屋の後、またカフェに入って、コーヒー飲みながらまた2時間くらいおしゃべり。

よくそんだけおじさんと話せるねって言われるくらい話しました🤣

 

次はまた東京にいる他の天文仲間たちも誘って(前回集まった面々)、会いましょうと。

愛知の天文台もね、まだ行くことがあるから、タイミングが合えば、私もそこで愛知組の天文仲間たちとも会えるといいねって。

 

世代を超えて、話の合う方というのは、なかなか貴重だし、考え方の違いも勉強になりますね。

でも多分、根っこのところでのものの捉え方や考え方が似てるから、話が合うのかなとも思います。

 

おじさんが定年退職する前に、天文台に行くことは叶わなかったけど、また会うのが楽しみです。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村