esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

梅、漬けました

こんにちは、えすみんです。

久しぶりにのんびりした1人の日曜を過ごしてます。

なんて書いてたら、きっと帰ってきたりするんだろうなぁ😆

 

さてさて、6月といえば梅!

スーパーに売ってました。

と言うわけで、梅ジュースと梅酒をそれぞれ作りたい!

梅酒は結構何回も作ってて、次男にお母さんだけズルい!梅ジュースも作ってよ!と一昨年くらいに言われましてねー。

ちょうど瓶が2つ空いてましたので、両方作ることにしました。

材料の調達〜。

青梅を1キロずつ。

氷砂糖1キロずつ。

酢1本→使うのは200mlくらい

果実酒用ホワイトリカー1.8L

 

梅を洗いまして、拭きまして、ヘソを取ります。

竹串や爪楊枝でちょちょいって取れます。

 

ここで私、失敗しました。

それぞれ1キロずつ使うのに、ここまでの下準備で1キロの梅を混ぜてしまい、2キロになってしまうというね🤣

仕方ないので、1キロ計り直しました。

アホやな、マジで😆

 

あとは瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れていくだけ。

梅ジュースは酢を入れて、梅酒はホワイトリカーを入れる。

梅ジュースの方は、酢が少なめなので、最後蓋をした後に、満遍なく酢が回るように瓶を回したり、ひっかり返したりします。

こんな感じで、出来上がり。

蓋に、漬けた日と、間違えないように、梅ジュースと梅酒と書きました。

 

梅ジュースは1ヶ月くらい、梅酒は3ヶ月くらいで飲めるようになります。

炭酸水で割って飲む予定。

 

いやあ、楽しみですな。

簡単にできるので、オススメです。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村