esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高1・小6・5歳)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

東京ひとりプチ散歩〜虎ノ門ヒルズ→東京タワー〜

こんにちは、えすみんです。

日曜日、次男が模試を受けるために、久々に都内へ出かけました。しかも電車で。

旦那の実家が都内なので、車に乗って行くことはまあまあありますが、電車に乗って都内に行くことが本当に久しぶりでした。

模試の会場は芝中・高学校でした。

普段なら、保護者の待機場所があるのですが、コロナの影響で建物内にも入ることができず、校門で次男とはサヨナラ〜。

模試が終わるまで、約3時間半の時間をどこかで潰さないといけません。

というわけで、ひとりでプチ散歩〜。

 

虎ノ門ヒルズ

前日から、どこに行こうかなとネットで調べたりして、結構ウキウキ(^^)

旦那が「虎ノ門ヒルズにでも行ってこれば?」なんて言うので、まあそう言う施設に元々興味がなく、表参道ヒルズもミッドタウンも行ったことないので、たまにはそういうところに行ってみるのもいいかと思い、まずは虎ノ門ヒルズへ。

模試の会場から虎ノ門ヒルズまでは、徒歩で10分くらい。

日曜日なので、オフィスがやってないから、閑散としてて、歩いている間にすれ違った人も1人。こんだけ人に合わないなら、出かけてもいいんじゃね?と思うほど。

先日に調べたカフェに行こうと、虎ノ門ヒルズではまずそこのカフェに行きました。

お昼を食べてなかったら、ランチをしたんだけども、次男と先に食べたので、カフェということに。

f:id:esmin:20201221101753j:plain

#虎ノ門ヒルズ ペストリーショップ

お店の写真になっていたので、エクレアが名物なのかなと思い、プチエクレアが3種類選べるセットにしました。結構いい値段します(^◇^;)

席も少なめ、他の方との距離を充分に取ってある座席なのに、お店の雰囲気を壊さない配置で、素敵〜。ちょっとセレブになった気分(^^)

一口サイズのエクレアです。ホントに、プチ(笑)もう少しサイズあってもいいのになぁ。

上のフルーツのクリームに合わせて、中に入っているクリームも違うのは、すごいよね。

左はイチゴで、中のクリームは苺の生クリーム。真ん中はライチで、中はカスタード。右はチョコで、中もチョコクリーム。

美味しいんだけど、小さ過ぎて(笑)もう少し味わいたい感じ。

一緒に頼んだカフェオレは、量も多いし、砂糖がなくても飲める苦味の少ない、まろやかなカフェオレでした。

時間は3時間もあるので、ここでかなりの時間を潰さなくてはと思い、quiz knockの生放送アーカイブ第一部を見ました。quiz knock面白いんですよね〜。ここ1年ほどハマって見てます。

カフェを出て、虎ノ門ヒルズを散策。

規模的にはちょっと小さいのかな。上の方のレストランは見なかったのですけどね。

ちょっとした広場もあり、クリスマスツリーも飾ってありました。

そして何より!

f:id:esmin:20201221104617j:plain

#虎ノ門ヒルズ トラのもん

トラのもんです!(笑)

白い耳のあるドラえもんがキャラクターのようで、グッズも売ってます。

可愛いですよね〜。

 

虎ノ門ヒルズを後にして、次に向かった場所は、芝大神宮。

次男の受験があるので、学問の神様にお参りに伺おうかなと。

東京では湯島天神亀戸天神がやはり学問の神様で有名ですが、ちょっとそこに行くにはまた電車に乗らないといけないし、時間が足りないので、歩いていけるところを探しました。

ネットで何でも調べられるのってホントに便利ですよねー。

東京の学問の神様で調べたら、歩いて行ける距離に芝大神宮がありました。

そこに向かおうというわけで、虎ノ門ヒルズを後にします。

 

愛宕神社

虎ノ門ヒルズから芝大神宮は徒歩20分くらいの距離。田舎者の私は、歩くのはあまり苦痛じゃないんです(笑)

散歩にはもってこいな距離ですよね。ホントに閑散としてて、あまり人とすれ違うことはありませんでした。

歩いてる途中に、愛宕神社がありました。

f:id:esmin:20201221112609j:plain

#愛宕神社 出世の石段

これが噂の出世の石段!

テレビでもよく見ていたけど、行ったことはありませんでした。この間ジャニーズのグループが登ってましたね。

ついでだから、私の出世を願っちゃおう(笑)

出世をしたいわけではないけど、仕事が順調に、定年まで勤められるようにという願いを込めました。

この石段は86段。結構な角度あるんですよね。上からの写真も撮れば良かったかな。

角度がキツいから、登る時より降りる方が怖かったです。特に高所恐怖症ではないんですけど、少し間違ったら転がり落ちる可能性がある怖さです。

神社には、それなりに人がいましたが、密になるほどではなかったですね。

さて、出世の階段の御利益はあるのでしょうか〜(^^)

 

芝大神宮

さてさて次こそは、本命の芝大神宮です。

愛宕神社から徒歩15分くらいかな。

またほとんど人に会うこともなく、到着。

f:id:esmin:20201221122921j:plain

#芝大神宮

関東のお伊勢さまと呼ばれてるそうですよ。縁結びの神様ですって。

え?、学問はどこに?と思ったら、

菅原道真公が祀られてるそうです。学問の神様、いらっしゃいました!

良かった良かった(^^)

戦勝神の徳川家康公も配神されてるそうです。受験にも勝てますね!

しっかりお参りをして、お守りをいただきました。

 

次はここから、模試の会場まで戻る形で歩いて行きます。

 

増上寺

芝大神宮の近くには、増上寺もあります。

こちらも車で前は通ったことありますが、中に入ったことはありません。

f:id:esmin:20201221124146j:plain

#増上寺 三解脱門

こちらの門が有名なのかな。こちらの門の前を何度も車で通っています。

増上寺は、浄土宗です。徳川家の菩提寺になってるそうです。

こちらの門をくぐり、本堂をお参りしようかなと思ったら、今瓦屋根の葺き替えをしているのと何やら行事をしているらしく、本堂のお参りはできませんでした。

f:id:esmin:20201221124844j:plain

#増上寺と東京タワー

本堂のお参りができなかったので、次は東京タワーを目指します。

 

東京タワー

言わずと知れた東京のシンボルですよね。

スカイツリーができたので、その座を奪われたような感じではありますけど。

増上寺から東京タワーは、すぐです。少し坂道ですが、5分ちょっとくらいでしょうか。

愛知出身の私が東京タワーに登るのは、2回目です。

最初は学生の時に、神宮に野球を見に来ていて、試合までの時間を東京観光した時です。

なので、約20年ぶりくらい!もうそんなに経つ?!

その時は、エレベーターでスッと上がりましたが、今回は外階段にしました。

そんなに人がいたわけではないですけどね。やっぱりエレベーターは密かな?というのと、階段でも12分くらいで上がれちゃうんですよね。模試が終わるまでにまだ時間がありました。

f:id:esmin:20201221130449j:plain

#東京タワー 外階段

外階段はメインデッキまで600段、150mです。

ここまでもずっと散歩してきて、1度も休憩してなかったので、さすがにこの階段、疲れました(笑)

でも外の冷たい空気と、汗をかくくらいの体の温かさと、ちょうどいい感じ(^^)

日頃の運動不足が多少でも解消できたかな。

登るとカードがもらえます。

f:id:esmin:20201221133032j:plain

#昇り階段認定証

メインデッキからの眺めは良かったです。冬だから、空気も澄んでいるし、晴れてて天気も良かったですから。

f:id:esmin:20201221131246j:plain

#東京タワーからのスカイツリー

スカイツリーも遠くに見えます。

そしてやっぱり高いところに来たら、見られる富士山。これは外せないでしょう。

富士山富士山と騒ぐのは田舎者と旦那によく言われますが、やっぱり富士山見たい。

f:id:esmin:20201221131441j:plain

#東京タワーから富士山

あれ?富士山どこ?

ちょうどあの雲の向こう側でした。

こんなに晴れているのに、なぜ、富士山のところだけ?!

私は本当に富士山と縁がないんですよねー。何気ない日常で、駅のホームからとかは見えるんですけど、敢えて富士山を見ようとか、近くに行く時に限って、見えないんですよね。

河口湖にも過去3回行きましたが、3回とも見れず。。。(T . T)

名古屋と東京で遠距離をしていた時も、新幹線から富士山を見ることは1度もありません。

すごくないですか?2年間の遠距離だったのに、2年間1度もですよ。

今回も縁がなかったというわけです。。。

東京タワーにいる間に、雲は晴れませんでした。

f:id:esmin:20201221132500j:plain

#ライトアップ東京タワー

再び外階段で降りると、すっかり夕暮れで、東京タワーはライトアップされていました。

ここでちょうどいい時間になりました。 

東京タワーから模試の会場まで徒歩5分ほど。

 

ひとりで3時間ほど、気ままな散歩でした。

カフェと入場料とで散財してしまいましたが、たまにはこういうのも悪くないですよね。

模試の付き添いは、旦那が最初行く予定でしたが、前日に長男の三者面談で学校に行ったし、家で競馬が見たいというのもあって、急遽私が行くことになりましたが、なかなか良い時間を過ごすことができました。

長男の呼び出しと競馬に感謝しなくては(^^)

 

東京は広いですけど、歩ける範囲での名所はいっぱいありますね。