esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

鰻が食べたい旦那と関東の鰻が食べられない私

こんにちは、えすみんです。

夏ですね。

夏になると、どうしても鰻が食べたい旦那。

スーパーの安い中国産でいいから買ってくれ!と言います。

いやいや、美味しくないし。美味しくないから、お金出したくないし。

かと言って国産にすると高いし。

そもそも鰻自体そんなに好きでもないのよ。加えて、関東の鰻が食べられない。

東京に出てきて初めて食べた鰻が、もうなんとも言えず、気持ち悪かった。味がまずいというわけではなくて、今まで食べてきた鰻と明らかに違ったんです。

それまで知らなかったのですが、焼き方が違うんですよね。

関東は蒸してから焼く。関西は蒸さずに焼く。

実家は愛知ですが、鰻の焼き方は関西です。

蒸すことによって柔らかくなるんでしょうけど、たぶん私には歯応えのないふにゃふにゃした感じに受け取ったのでしょうね、たぶん。

こればっかりはうまく説明ができません😓感覚的なもので。

なので、関東の鰻が食べられないんです。

たから、帰省の折に鰻(ひつまぶし)を食べていたのですが、コロナで帰省できず。

去年はどうしても食べたかった旦那が、お小遣いでスーパーの中国産の鰻を買ってました。

そんなんでいいんだって思いましたけど(笑)

今年もまた帰省できないので、関東で関西の焼き方をするお店を探してみようということになりました。

鰻のお店はいっぱいあるんだけど、なかなか焼き方まで説明しているお店もなくて。

感覚的に『ふっくら』という表現をしてるところは、蒸してるかなとか。

あと、できればひつまぶしが食べたいなぁと。

ひつまぶしを出してるお店はあるんですけど、焼き方が関東だったら意味がないんですよ。

そしたら、名古屋のひつまぶしを出してるお店があったんです!

hitsumabushi.co.jp

探した甲斐がありました(^^)

東京にいくつかお店があるけど、せっかく行くからとスカイツリー店に決定!

私の夏休み初日に、席を予約して行ってきました。

f:id:esmin:20210807072914j:plain

#ひつまぶし

これですよ、これ。焼き目も全然違う。

お吸い物も肝吸いに変更。

f:id:esmin:20210807073028j:plain

#肝焼き

肝焼きも忘れちゃダメ。

地元のより少なめで高いのだけど、そこは東京値段と諦めて、納得して払える鰻でした。

ひつまぶしって、3杯目は出汁を入れて、茶漬けで楽しむことになっているんだけど、私は茶漬けにしないで、薬味をたっぷり乗せて食べるのが好き。

ひつまぶしを堪能した後は、スカイツリーに登りました。

スカイツリーはいつも眺めるだけで、登ったことはありません。たぶん一度登ったらそんなに行くこともないだろうから、1番上の展望回廊まで行こうと、セブンイレブンで前売セット券を日付、時間指定で買っておきました。割引が大事(^^)

三男、めちゃくちゃはしゃいでました。

東京タワーとか他のビルよりはるかに高くて、上から見る景色が今まで見てきたのと全然違ってました。なんか街並みがジオラマ(笑)それくらい上から見てる。

結構遠くまではっきり見えたんですけど、富士山は雲で見えず。。。台風のせいですね。

私、富士山と本当に縁がないんですよ。雨女ではなく、晴れてても、単に富士山が見えない😅富士山富士山と騒ぐのは田舎者なんですってよ。

ガラス張りになってて、下が見えるところがあったのですが、そこで340m。高所恐怖症の旦那は、怖くて乗れませんでしたが、記念撮影をしていて、無理矢理乗せて、写真を撮りました😁

f:id:esmin:20210807073909j:plain

長男、次男は行かなかったので、2人にお土産も買いました。スカイツリー土産というよりは、ソラマチのお土産。

手前の箱2つは、単純に私が食べたかった(笑)

左は、那須御用邸のチーズケーキ。

f:id:esmin:20210807074144j:plain

#御用邸のチーズケーキ

中はこんな感じ。しっとりなめらかなチーズケーキでした。

普段コストコのチーズケーキタルトを食べてるから、甘さ控えめでそんなに濃厚じゃないから食べやすかったかな。

右は、らぽっぽのさつまいもアップルパイ(こんな名前だっけ?)

f:id:esmin:20210807074814j:plain

#らぽっぽ

らぽっぽのこのパイは、昔から大好き!今住んでるところで近くにあったお店がなくなっちゃって、5年くらい食べてなかったから、久々にお店を見つけたので、速攻で買いました。値上がりしててビックリしたけど。

味は変わらず美味しかった!(^^)

 

鰻に端を発したお出かけでしたが、かなり満喫できました。

三男も喜んでいたので、良かったです。帰りの電車で寝ちゃってました。

三男連れてのお出かけもだいぶ楽になりました。鰻のお店でちょっと嫌がっただけ。

そりゃそうだ、鰻だもんね。キッズメニューあったけど、うなぎのたれがかかったオムライスで、卵があんまり好きじゃないから、仕方ない。

スカイツリーのガチャガチャもしたがったけど、やらないと言えばやらないし。

お出かけが楽になると、だいぶお兄ちゃんになってきたんだなって。

 

関東でも関西の鰻が食べられるので、来年以降も食べに行くかも。

いや、その前に帰省して、地元のお店で食べたい。

来年は帰省できるかなぁ。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村