esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高3・中2・小1)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ふるさと納税をしない理由

こんにちは、えすみんです。 もう年末ですね。 職場の年末調整は終わりましたね。 この時期になると、駆け込みでふるさと納税をしたりする方も多いのでは? そういう私は、タイトル通り、ふるさと納税はしません。たぶん今後もしないと思います。 ふるさと納…

1万円選書〜あんなにあんなに〜

こんにちは、えすみんです。 前回2度目の1万円選書に当たった話を書きました。 esmin.hatenablog.com で、選ばれた本を読んだら紹介しますということで、 今回は『あんなにあんなに』です。絵本なので、すぐに読めます。 いやあ、この本はですねー、子育て中…

2度目の一万円選書

こんにちは、えすみんです。 秋といえば、読書。読書といえば秋。 というわけで、2度目の一万円選書、当たりました! 前にも当選して、書いたことありましたね。 前回はこちら↓ esmin.hatenablog.com 2018年だから、4年前ですね。 4年前は長男のことで悩み…

セブンイレブンでペットボトル回収試してみた。

こんにちは、えすみんです。 すごく久しぶりの更新ですな。 なかなか時間って作れないものですねぇ〜。本も読めてないし。 私は日々、何をしているのでしょうか さておき、ペットボトルの話。 ゴミの分別はもちろんしています。 決められたように、分別して…

家具の買い取りは難しい

こんにちは、えすみんです。 ずっと書いてきておりますが、我が家は5人家族です。 1番下の三男が小学生になりました。平均的な大きさではありますが。。。 ここで最近困っているのは、テーブルが狭くなってきたということです。 リビングとダイニングが一緒…

長男の進路〜専門学校のAO入試〜

こんにちは、えすみんです。 もう9月も半分過ぎましたね。。。。 早い!早すぎる! まだまだと思っていた長男の専門学校の入試も始まりました。 厳密にいうと、もう6月にはAOエントリーしてたので、進路は決まっていたんです。 長男のことは過去にもいろいろ…

甲子園を見て、親として思うこと〜指導者との出会い〜

こんにちは、えすみんです。 甲子園、終わりましたね。 東北初の優勝! 白河の関を越えました! 下関国際も勝てば初優勝でしたので、どちらでも嬉しい事案ではありますが、やはり東北初っていうところに、感動がありますよね。 かくいう私も毎回無条件に東北…

夏休みUSJと帰省③

こんにちは、えすみんです。 お盆ももう終わりますね。 私の夏休みは1週間前に終わっており、USJと帰省をしています。 esmin.hatenablog.com USJの話は、前回書いたので、今回は帰省の話。 コロナ禍で、高齢の親がいるところへの帰省というのは、どうかと考…

夏休みUSJと帰省②

こんにちは、えすみんです。 前回の続きで、夏休みの旅行の話。 esmin.hatenablog.com 前回は、大阪1日目の話でした。ほぼ移動でしたけど。 2日目はメインのUSJ! 三男初めてのUSJ。 とりあえず、エクスプレスパスも買ったので、ミニオンとマリオがメイン。 …

夏休みUSJと帰省①

こんにちは、えすみんです。 お盆期間ということで、夏休みの方も多いかと思いますが、我が家は例年8月の頭に夏休みを取っています。旦那の会社に合わせてるんですけど。 今年は、どこに行こうか迷ったけど、ヒルトンのポイントで無料に泊まれる宿を中心に考…

次男よお前もかー夏休みは復習三昧ー

こんにちは、えすみんです。 夏休みに突入ですね。 夏休みになると、学童に行く三男の弁当も作らないといけないので、気持ちがげんなりします。 そして夏休みの宿題の管理。。。夏休みというだけでこんなにげんなりするのは、大人になった証拠かも さてさて…

円安だからヒルトン売ろうかなと思った話

こんにちは、えすみんです。 円安が進んでますね。いつまでこの状態かわからないけれど、ドルを売るなら今ですよね。 少し前に、手元にあったドルを円に変えたばかりで、もう少し待てば良かった〜と後悔しております。仕方ないことですけどもね。為替リスク…

『母親になって後悔してる』という本の記事を読んで

こんにちは、えすみんです。 Yahoo!で見つけた記事で、『母親になって後悔してる』という本が今話題で、共感を呼んでるというのがありました。 この本自体は読んでないんですけど、この記事を読むだけで、ああ、そうだろうなぁって、やっぱり共感しちゃいま…

寝る前のリラックスタイム

こんにちは、えすみんです。 随分間が空いてしまいました 忙しかったのもありますし、もう一つのブログを書いていたのもありますし(そちらも遅れ気味)、なんやかんやと時間が取れないんですよねー。 時間は作るものだと、よく言いますので、忙しいっという…

三男、コロナ陽性〜10日間の自粛生活〜

こんにちは、えすみんです。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は暦通りだったので、あまり休みを満喫した感じはありません。まぁ、元々ゴールデンウィークには出かけずに、家で大掃除をするのが年中行事となっています。 今回は旦那が急に…

奇面館の殺人

こんにちは、えすみんです。 だいぶ前に買っていた小説をやっと上下巻とも読み終わりました。 自宅療養生活のおかげですな 綾辻行人著『奇面館の殺人』 ミステリーなので、あまり内容には触れないでおきます。 高校生の時に友人に勧められて読んだ『十角館の…

三男の卒園と入学

こんにちは、えすみんです。 温かい日が続いていたのに、台風の影響で気温が下がるとか。。。体が持ちませんね 桜が散ってしまった今日この頃ですが、この春は、三男の保育園卒園と小学校入学というイベントがありました。 卒園 三男が卒園した保育園は3つ…

映画「グランドイリュージョン」

こんにちは、えすみんです。 ひょんなことで、Amazonプライムに加入した我が家。 単純に、私がAmazonで買い物をし、いつもならAmazonプライムに30日間無料体験っていうチェックボックスを外すのに、それを忘れて、無料体験をしてしまったのがきっかけ。 無料…

結婚22年目に突入〜一泊旅行へ〜

こんにちは、えすみんです。 もう3月も終わりが近づいていますね。 寒暖差が激しいですが、そろそろ近所の桜が満開になりそうでした。 我が家は2月24日が結婚記念日です。 21周年で、22年目に突入。 早いものですねー。 いつ離婚するかと、喧嘩ばかりしてま…

今回で2度目の申し込み〜ランドセルは海を越えて〜

こんにちは、えすみんです。 3月といえば卒業〜。 我が家には卒園する三男はいますが、卒業する子どもはおりません。 ですが、 去年、次男が小学校を卒業しています。 あれからもう1年とは、早すぎる。。。 小学校を卒業すると、不要になるもの。 それは、…

所得制限について考える

こんにちは、えすみんです。 三男がこの3月で保育園を卒園しますが、この度の幼保無償化の所得制限の話を聞き、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 結婚して、子育てしていく流れや思考をまとめてみます。 ある一例 結婚 給料もそんなに多くないし、共働きで…

今回の楽天スーパーセールで買ったもの

こんにちは、えすみんです。 3月はなにかと物入りですよね〜。 と言いつつも、特に買うものがあるわけではなく、お買い物マラソンもスーパーセールも毎回参加してるわけではないのですが、今開催中の楽天スーパーセールはちょっと買い物をしてみました。 ①…

ちょっとした告白

こんにちは、えすみんです。 今日は温かいですね。これから徐々に春ですかねぇ。 日々の生活の中でいろんなことがありますよね。 嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、驚くこと等々。 そんなことの繰り返しで、毎日があっという間に過ぎていきます。 先日は…

世界地図パズルー入学祝いー

こんにちは、えすみんです。 昨日から肩こりがひどいです。マッサージに行きたいなぁ。 我が家は、リビングの壁の一部に、世界地図が貼ってあります。 いつからだったか、、、たぶん長男が中学受験を目指し始めた頃からです。 なんか役に立ちそうなポスター…

長男の未来〜esportsを知る〜

こんにちは、えすみんです。 さてさて度々登場する我が家の長男ですが(たぶんこのブログで1番登場回数が多いと思います)、高校退学して、通信制高校に入り、esportsをやっています。 前に長男が全国大会に出る話を書きました↓ esmin.hatenablog.com まあ、…

22年目の告白ー私が犯人ですー

こんにちは、えすみんです。 久々に日本の映画を見ました。 映画館で見たわけではなく、TV放送のものです。 藤原竜也と伊藤英明のダブルキャストのサスペンス。 日本の映画は基本的にあまり見ないです。特に連ドラから派生したものとかは、2時間のスペシャル…

水を使わず、靴を洗う

こんにちは、えすみんです。 先日用があって、近くのショッピングモールに行ったんです。 しかし、用というのが、思いのほかすぐに終わってしまい、すぐ帰るか?何か必要なものがあったか?という葛藤の結果、三男の靴を買おうということになりました。 だい…

今年も手帳を買いました。

こんにちは、えすみんです。 毎年この時期になると、そろそろ次の手帳を探し始めるのですが、年々早くなっているのかな?だんだんお店に置いてある数が少なくなっていきます。 去年はセリアで買いました↓ esmin.hatenablog.com これがベストだったんですけど…

痴呆が懸念される母の話

こんにちは、えすみんです。 前回、年末年始の話を書きまして、そこでチラッと書いたんですけど、実母の話です。 毎年一度は帰省していたのですが、コロナ禍になって、2年帰省していませんでした。 以前にも一度、母の痴呆について書きました↓ esmin.hatenab…

我が家の年末年始

あけましておめでとうございます。 今年もゆるりと書いていきます。 よろしくお願いします 我が家の年末年始の過ごし方をご紹介。。。たいそうなものでもないけれど。 旦那が24日に仕事納め。それに合わせて、三男も保育園納め。 長男次男は、20日頃からもう…

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村