esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

築20年目、リフォームの道〜ショールーム見学、内窓編〜

こんにちは、えすみんです。 さてさて、我が家のリフォームも佳境に入ってきました。仮住まい生活にもそろそろ疲れてきて、早く戻りたいと思うこの頃です。 更新が遅れました。 前回はトイレ編 esmin.hatenablog.com 今回は、内窓編です。インプラスともいう…

築20年目、リフォームの道〜ショールーム見学・トイレ編〜

こんにちは、えすみんです。 急に温かくなった感じですよねー。桜も一気に咲いて、一気に散ってしまいました。 天気がいいと、リフォーム工事が進むので、ありがたい。と書いていたら、また雨続き。。。 仮住まい生活、だいぶ慣れてきましたが、思うようにい…

築20年目、リフォームの道〜ショールーム見学、お風呂の選定〜

こんにちは、えすみんです。 雨が続きますねー。満開だった桜がだいぶ散ってしまった。。。 さてさて、絶賛仮住まい中の我が家です。 リフォームが始まってから雨が多くて、工事が遅れております。仕方ないことですが。 建築士さんに言われて、いろんなメー…

築20年目、リフォームの道⑤〜ショールーム見学・キッチンの選定〜

こんにちは、えすみんです。 雨続きで、リフォーム工事がなかなか進まず、仮住まい生活がこれ以上延びたら、家賃がと心配のこの頃です。 さてさて、リフォームの話ですが、今回はショールーム見学のキッチン編。 いろんなメーカーがあり、ショールームがあり…

築20年目、リフォームの道④〜打ち合わせ開始〜

こんにちは、えすみんです。 仮住まいも2ヶ月経とうとしています。 リフォーム、全然進んでないんですよー5月に戻れるかなぁ。 さてさて、前回はリフォーム会社を選んだ話でした。 esmin.hatenablog.com で、決まった設計士さんと工務店の方と打ち合わせが始…

次男、中学卒業

こんにちは、えすみんです。 リフォームのことを今お届け中ですが、ちょっと違う話。 先日、次男が無事中学卒業しました。 まあ、中学受験をして、中高一貫、なんなら大学まであるところなで、よっぽど成績が悪くなければ卒業できるし、上にも上がれるんです…

築20年目、リフォームへの道③〜リフォーム会社選び〜

こんにちは、えすみんです。 3月になったというのに、雪が降ったりとかよくわかんないですね。すっきり春にならないものか。。。 さてさて、我が家のリフォームですが、この先に書いていくとわかるんですけど、遅れてます、工事。。。仮住まいが1ヶ月延びそ…

築20年目、リフォームへの道②〜不満、問題〜

こんにちは、えすみんです。 絶賛仮住まい中です。 マンション生活に慣れません さて、家のリフォームに際し、前回家の変遷?的なものを書きました↓ esmin.hatenablog.com 今回は、ズバリ!家の不満です。 この不満があるから、リフォームしたいわけなのです…

築20年目、リフォームへの道①〜間取りと変遷〜

こんにちは、えすみんです。 ただいま、仮住まい中です 家をリフォームすることにしたんです。 しばらくは、リフォームについて書いていこうかなと思ってます。(気分で変わるかもしれないですが。。。) まず、我が家について。 たぶん家のことはそんなに詳…

まだ書いてなかった話いろいろ

こんにちは、えすみんです。 もう1月も終わりですね。 去年の話で、まだブログに書けてないことをまとめてつらつらっと書こうかな。 ①次男オーストラリア研修旅行 10月の半ばから12泊13日という日程で、オーストラリアに研修旅行に行きました。 中3の修学旅…

あけましておめでとうございます

こんにちは、えすみんです。 お正月、いかがお過ごしですか? 私はいつも通りの過ごし方です。 元日は家でのんびりし、三男と桃太郎電鉄ワールドをやり、2日はお墓参りと初詣、義実家への挨拶。 3日の今日は、箱根駅伝を見ています。昨日も見てましたが、な…

きっと最後の家族旅行②〜痴呆の母と墓参り〜

こんにちは、えすみんです。 前回の旅行の続きです。 2日目。 帰りの新幹線は昼過ぎなので、予定を早め早めに立てました。 ホテルから、宮島口駅までシャトルバスが出ているので、本来は30分おきのところ、混雑が予想されるので、15分おきだとホテルの方か…

きっと最後の家族旅行①〜痴呆の母と墓参り〜

こんにちは、えすみんです。 もう11月も終わりますね。早いものです。 ようやく寒くなってきて、冬らしくなってきました。 今年は紅葉も遅いですしね。ようやく色づいてきた感じでしょうか。 さてさて、11月4,5日で、実父母と実兄と家族4人で、広島へ旅行に…

伊豆に行ってきました

こんにちは、えすみんです。 先日、旦那が急に美味しいお寿司が食べたいと言い出しまして、伊豆に行ってきました。 少し前に行った伊豆回転寿司がとてもおいしくて、長男もそこに行きたいと。 伊豆なら泊まりでね、温泉とか入りたいところですが、次男が学校…

うまい棒プレミアムを求めて。。。

こんにちは、えすみんです。 9月ももう終わりな感じで、先日チラっと本屋に行ったら、もう来年のスケジュール帳とかちらほら出てて、もうそんなか〜と。 さてさて、私の職場はとある施設なのですが、年に一度こじんまりとしたお祭り行事をしています。 毎年…

東京プチ遠足〜浅草→浜離宮〜

こんにちは、えすみんです。 9月もなかばですが、まだまだ暑いですね。 さて前回、三男の夏休みの宿題のため、藍染体験に行った話を書きました。 esmin.hatenablog.com 今回は、その帰り道の話です。 藍染体験をした場所が浅草で、昼頃に藍染体験が終わりま…

藍染体験してきました

こんにちは、えすみんです。 台風が次から次へと来ますね。 嫌なものですが、9月になった感はあります。。。 さて、まだ夏休みの話 三男の夏休みの自由課題。 何する?何やる?何作る?とかいろいろ三男に提案しても、全然何も反応しないし、たぶんよくわかっ…

夏休み北海道旅行④〜最後までバタバタ〜

こんにちは、えすみんです。 バスケットボールW杯、盛り上がってきましたね。初戦のドイツ戦ももう少し盛り上げて欲しかったよ、マスコミは。勝たないと取り上げないからさー。 と書き始めて、昨日勝ちましたね!オリンピックも楽しみです! さてさて、夏休…

夏休み北海道旅行③〜3日目〜

こんにちは、えすみんです。 ようやく予定通りの旅行3日目です 朝起きて、ホテルの温泉に2回も入りました〜(^^) 3つある大浴場のうち、露天風呂のある2ヶ所に朝入りました。 天気も良くて、朝は朝で気持ち良かった〜☺️ 温泉、最高! ホテルの朝食。 朝食も…

夏休み北海道旅行②〜波乱の2日目〜

こんにちは、えすみんです。 夏休みも終わりですね。 三男は25日から学校が始まりました。給食はまだですが。。。給食が待ち遠しいです。 さて、北海道旅行の2日目です。 esmin.hatenablog.com 前回、直前に三男が熱を出し、行けなくなり、なんとか先に北海…

夏休み北海道旅行① 〜直前のトラブル&1日目〜

こんにちは、えすみんです。 もうすぐ夏休みも終わりですね。 三男の宿題の追い込みのために、休みを取っています通院の予定もあったのですが。 さてさて今年の夏休みの家族旅行は、北海道! esmin.hatenablog.com 予約した時の話を書いています。 結局その…

父からの急な電話〜痴呆症の母⑥〜

こんにちは、えすみんです。 台風の迷走に振り回されますね。だいぶ進路が変わりました。 8月最初の土曜日の朝、起き抜けでスマホをいじっていたら、実父から電話がかかってきました。 正直、父が電話をしてくること自体、とても珍しいことです。自己完結す…

奨学金について

こんにちは、えすみんです。 昨年11月に入ってしばらくしたら、うちに通信高校から書類が届きました。 中身は、奨学金決定の通知でした。 やったー!良かった〜。 長男の進路として、専門学校が決まった話を書きました。↓ esmin.hatenablog.com このときはま…

夏休みの旅行の予約しました

こんにちは、えすみんです。 あと1ヶ月ほどで夏休みになりますね。 旅行の計画は立てていますか? 我が家は、旦那の希望で北海道に行くことにしました。 なぜ旦那は北海道に行きたいかというと、元同僚の方が夫婦で美瑛に移住したんですよ。なので、会いに行…

梅、漬けました

こんにちは、えすみんです。 久しぶりにのんびりした1人の日曜を過ごしてます。 なんて書いてたら、きっと帰ってきたりするんだろうなぁ さてさて、6月といえば梅! スーパーに売ってました。 と言うわけで、梅ジュースと梅酒をそれぞれ作りたい! 梅酒は結…

母の痴呆症の話⑤

こんにちは、えすみんです。 以前にも何度か書いていますが、実母が痴呆症になっています。 過去記事はこちら↓ タイトルはいろいろですが esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com 父が健在で、一緒に暮らしているのですが、疲れた…

おじさんとデートPart2

こんにちは、えすみんです。 お花見しましたか? もう近くの桜はほぼ散ってます。葉っぱも出てきたし。 先週、次男の保育園からのママ友たちとお花見をしました。その時の写真。 さて、今回はデートの話。 とは言っても、全然艶っぽい話ではないです。トキメ…

WBCと高校野球〜勝者と敗者の礼儀〜

こんにちは、えすみんです。 WBC準決勝、メキシコ戦!見ましたか?見ましたよね? 凄かったですねー!大号泣 吉田のホームランで泣き、村上のサヨナラで泣き。 ヤクルトファンなので、村上の不調に親のようにヤキモキし、サヨナラヒットで、親のように嬉しく…

23回目の結婚記念日

こんにちは、えすみんです。 先日、23回目の結婚記念日を迎えました〜。 いやあ、長いですねー。あっという間ですねー。 去年は一泊温泉に行ったんだっけかな? その前は、ホテルのブュッフェだったかな? 今年は、またまたホテルのブュッフェ〜。 前回行っ…

長男にガチギレした日

こんにちは、えすみんです。 天皇誕生日の今日、いかがお過ごしでしょうか? 週の半ばに、何の予定もない休みって、最高ですな って、書いてから日にちが経ちまして、本日は日曜日です。。。 さて、火曜日ですね。 バカ息子長男に、私、ガチギレしたわけです…

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村