esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

息子

失ったものを数えるな

こんにちは、えすみんです。 秋めいてきたり、暑くなったり、なんかもってかれますね。そういうのもなんのそのっていう年齢じゃなくなってきたんだなぁと思うこの頃です。 遅ればせながら、今パラリンピックのデイリーハイライトを見返しているところです。 …

良くも悪くも連鎖する

こんにちは、えすみんです。 秋めいて来ましたね〜。 さつまいも好きな私としては、好きな季節になってきて嬉しい限りです。 少し前に育ちについてのことを書きました。 esmin.hatenablog.com 貧富の差ではなくて、考え方とかマナーとか、常識っていうものに…

順番を変えたら、楽になった

こんにちは、えすみんです。 家事の順番とか、自分の行動の順番って、結構決まってますよね。 私もあります。 ものすごくこだわりがあるわけではないけど、なんとなくその順番がやりやすいっていう。 例えば、朝は顔を洗って、髪を整えた後、頭にタオルを巻…

育ってきた環境が違うから

こんにちは、えすみんです。 ちょっと間が空きました。もう一つの使い切りブログも遅れているので、そちらに気を取られ、こちらが疎かになるという。。。こっちの方がメインのはずなのですが 今回は日頃の行動に育ちって出るよねって話です。 育ちといっても…

夏休みだよ!宣言出てるけど予定通りだよ!

こんにちは、えすみんです。 8月ですねー。 暑いです。 7月30日から、旦那が夏休み。 子どもたちはもっと前から。 私は8月5日からの予定でしたが、職場の諸事情で8月6日から夏休みに。 5日の午後も半休で休んじゃおうかなと今は思ってますが、5日の午前中次…

夏休みにぴったり!内弁。

こんにちは、えすみんです。 オリンピックも始まり、子どもたちも夏休みに突入しましたね。 夏休みといえば、途方に暮れるお昼ごはんではないでしょうか。 給食のありがたみを痛感します。 我が家ももれなくお昼ごはんを食べる息子が2人。 保育園時代→給食 …

子どもとスポーツ〜楽しい≠勝利〜

こんにちは、えすみんです。 オリンピックもいよいよ始まりますね。 オリンピック大好きな私にとって、この期間はかなり興奮します。 スポーツ全般好きなんですけどね。 オリンピック選手の活躍がとても楽しみです。メダルに限らず。 子どもにスポーツをやら…

三男、保育園の面談

こんにちは、えすみんです。 昨日、保育園で面談がありました。年に一度あります。 去年はコロナの関係で無くなりましたが、今年はやりました。 長男、次男とは違う保育園で、途中入園したので、個人的にイマイチ馴染んでない感じです。 先生の顔と名前もそ…

ステージ0~長男の新しいステージ~

こんにちは、えすみんです。 ステージ0ってご存知ですか? あまり知らないかとは思います。私も知りませんでした 知ってる方は、まあまあのゲーマーかもしれません。 ずばりステージ0とは、全国高校対抗esports大会です。↓ STAGE:0(ステージゼロ)|全国高…

ラン活終了〜我が家のランドセル選び〜

こんにちは、えすみんです。 ラン活って知ってます? ランドセル活動(笑) なんやねん、それ。 なんだかランドセルも活動しないと買えない時代らしいですよ。 まあ、こだわらなければ、きっと3月でも買えるんでしょうけど。。。 3月は流石に無理なのか? そ…

長男の新しい道④〜退学手続きとお金の話〜

こんにちは、えすみんです。 シリーズでお届けしています、長男の退学話。今回が最後でしょうかね〜。 もう退学して、新しい道を歩んでいるわけですが、まだどこかで吹っ切れていない私です。 前回書いた「お前の育て方が悪かったんだな」というのが、ものす…

長男の新しい道③〜お前の育て方が悪かったんだ〜

こんにちは、えすみんです。 長男が高校を退学し、通信制高校に編入し、esportsという新しい道に進んでる話を書きました。こちらはシリーズでお届けしています。 esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com シリーズ第三弾は、 その長男が高校を退学するに…

長男の新しい道②〜通信制高校選び〜

こんにちは、えすみんです。 ゴールデンウィークも終わりましたね。 通常の生活になると、弁当作りのために、早起きをしなくてはならず、寝不足です。 前に長男が高校を退学した話を書きました。 esmin.hatenablog.com もう少しなんとかなったんではなかろう…

長男の新しい道〜高校退学しました〜

こんにちは、えすみんです。 いろいろあって、また間が空いてしまいました。 さらに、何をどう書こうかと迷ったのも事実。いつもより一層書くのが進まない。 何があったかと言うと、まあ、タイトルの通りなんですけど(笑) 長男が高校を退学したんです。ね…

中学受験の極意〜無理をしない〜

こんにちは、えすみんです。 次男の中学受験も終わり、長男の紆余曲折も終わりました。 これを書き始めてから1カ月が経とうとしてます(笑)長男の問題が勃発したからです。その話はまた別に書きたいと思います。 先日次男の制服が届きまして、制服のほか、…

長男の紆余曲折

こんにちは、えすみんです。 間違えてタイトルだけで投稿してしまったらしい(^◇^;) 前回記事から間が開いてしまいました。最低でも1週間に1記事と思っていたのだけど、できず。 まぁ、できなかった理由はいろいろありますが、桃鉄を家族でやり始めてしまい、…

次男のバレンタイン

こんにちは、えすみんです。 もうバレンタインも終わりましたけど、みなさんいかがでしたか? 私は昔からバレンタインとは縁遠い生活をしているので、何の関係もありません(笑) 私はチョコが大好きですが、旦那は好きでないので、あげることはないです。あ…

次男、中学受験の道⑧〜受験終了〜

こんにちは、えすみんです。 次男の中学受験受験が終わりました。 お疲れ様でした〜。次男はとてもがんばったと思います。 毎日塾で、遅くまで勉強してましたし。 前回、最後の模試の話でした。 esmin.hatenablog.com お試し受験 1月になり、ついにお試し受…

次男、中学受験への道⑦〜2つの模試の結果〜

こんにちは、えすみんです。 年末ですね。私は29日まで仕事です。家族はみんな休みになりました。 学校は休みになったけれど、次男は当然の如く塾の冬期講習です。昨日も日付が変わってからの帰宅でした。がんばるのは良いのだけれど、睡眠不足が心配。 面倒…

子育て費用、高校からの方が援助欲しい

こんにちは、えすみんです。 寒波、すごいですね。 新潟の動けなくなってる方が早く動けるようになりますように。 前回、長男の進路について書きました。 esmin.hatenablog.com プロゲーマーになりたい長男の進路で大揉めだったのですが、長男の人生ですし、…

子ども夢を応援するのは難しい③〜長男の進路と夫婦喧嘩〜

こんにちは、えすみんです。 だいぶ寒くなってきましたね。 こちらはまだですが、寒波が来てて、あちこちで大雪だとか。 風邪等引かぬよう、お過ごし下さいませ。 さて前回の続きです。 esmin.hatenablog.com 長男がゲームの専門学校に行きたいと言い出し、…

子どもの夢を応援するのは難しい②〜長男の進路と夫婦喧嘩〜

こんにちは、えすみんです。 12月に入ったなと思ったら、もう3分の1が過ぎてしまいます。ホントに時が経つのは早いですね。1日を大事にしたいと思いながらも、なかなかうまくいかず、気づけば過ぎ去っていく感じです。 長男の進路の話。 来年度からコースに…

子どもの夢を応援するのは難しい(追記)

こんにちは、えすみんです。 親なら、子どもの夢を応援してあげたいですよね? 私ももちろんそう思ってました。過去形なのは、今はその応援することが難しいからです。 3人の息子全員のことではなくて、長男のことです。 子どもが小さい頃。 プロ野球選手に…

三男、5歳。

こんにちは、えすみんです。 10月も終わりましたね。全日本駅伝を見ながら、書いています。駅伝、好きなんですよね〜。というか、スポーツ全般好きなんですけども。 10月最後のイベントは、みなさんハロウィンだったでしょうか? 我が家は、三男の誕生祝いが…

子ども服はしまむらで。

こんにちは、えすみんです。 晴れた!と思ったらどしゃ降りになったりする今日。 天気に振り回されつつも、次男の洋服を買いに行きました。 次男は小6ですが、体型等は平均だと思います。 しかし何が困るって、次男はめちゃくちゃ汗っかき。 汗かいたままが…

一方、長男は…

こんにちは、えすみんです。 中学受験に向けて、がんばっている次男について先日書きました。 その一方で長男はというと、はぁ〜って感じです。 兄弟でもそれぞれなので、特に比べたりすることはないんですけどね。 前回長男は変われるのか?と書きました。 …

長男は変われるのか〜ちゃんとやるということ〜

こんにちは、えすみんです。 暑い日が続いてますが、もう梅雨入りだそうで。ジメジメいやですねー。 コロナの影響で、長男の通う学校では3月から自宅でのオンライン授業に切り替わりました。 4月からは高校に上がりましたが、緊急事態宣言もあり、入学式をや…

母の日で思い出す動画

こんにちは、えすみんです。 母の日でしたね。みなさん、何かされましたか? 私は近年特に何もしていなかったのですが、先日義母から自粛で大変よねーっていう理由で、なぜかお金をいただきましたので、何かした方がいいかなと思い立ち、お花を贈りました。 …

長男のお小遣いを増やした

こんにちは、えすみんです。 このところ、仕事、育児、勉強でなんだか疲れてまして、なかなかブログも書けませんでした。 今度の日曜日が試験なので、勉強はまだまだしないとダメなのですが、昨日思い切って勉強をせずに早めに寝たら、今日はなんだかスッキ…

2回の誕生日〜あと何回?〜

こんにちは、えすみんです。 今年は暖冬ですねー。それでもやっぱり寒いんですけど。 雪不足が心配です。ゲレンデもそうですけど、春夏には雪解け水となりますからね。雪不足だと、夏の水不足も考えないと。 って、私が考えたところで、なんとかなるわけでも…

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村