esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ガスコンロ、交換しました。

こんにちは、えすみんです。

ガスコンロって、だいたい10年くらいは使うみたいです。

我が家は、築10年の6年前にキッチンをプチリフォームしまして、その時にガスコンロを交換してます。

なので、まだ6年しか経っていないのですが、左側のコンロが点かなくなりました。

少し前にも点かないことがあって、その時はかなり掃除を念入りにしたら、点いたんです。

だから、今回もまたかなり念入りに掃除をしたのですが、点かず。

カチカチというスパークもせず。

何をやっても点かない状態に。

前の2つが火力が強くて、スペースの関係で、左側のコンロでは揚げ物をよくするので、左側が点かないのは、かなり不便。

1度にいろいろ料理をしようとすると、左側が点かないのは本当に不便。

 

私がよく吹きこぼすのがよくないんだと思うんですけどね😓

旦那によく怒られてるんで、吹きこぼしが多いって。

それでも掃除すたら直ってたのに、今回はダメ。

f:id:esmin:20210914125026j:plain

不便なのは嫌なので、意を決して、交換することに決めました。

前はリフォームの中に組み込まれてたので、ガスコンロ単体の金額をちゃんと見てなかった。

今回、ガスコンロの値段を調べたら、10万くらいはするという。。。😱

きっとランクを下げたらもっと安くなるんだろうけど、今使用しているものよりランクが下がったら、きっと使いにくいだろうし。

レンジフードと連動しているので、そこは同じように連動して欲しいし。

 

で、いろいろ調べることに。

旦那には、『とにかく掃除が簡単なのにしろ。どうせお前は吹きこぼす』と言われました。

当然の発言。。。😅

レンジフード連動と掃除が簡単、グリルが広めというのを中心に調べて、決定。

選んだコンロは、こちら↓リンナイのリッセ。

rinnai.jp

11万5000円(工事費込)。。。さようなら、諭吉。

申し込んでから、1週間以内で工事に来てくれました。

f:id:esmin:20210914125633j:plain

全部のコンロに火が点くって、ほんとに便利(^^)

天板も掃除のしやすいものにしたので、今のところ、サッと拭き取るだけできれいになります。

まだ揚げ物はしていないけど、温度設定もできるから、揚げ物も大丈夫だろうと。

 

今度は10年くらいは持つように、あまり吹きこぼさないように、がんばろうと思ってます(最初だけだろうな😅)

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村