esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

役員になってしまった

こんにちは、えすみんです。

日々、書きたいことは山のように生まれてくるのですが、時間がなくて、書くことが追いついていません。

で、結局最新の書きたいことを書いて、他の書きたいことは流れ去っていく…。

いつか書けたらいいなーと(笑)絶対書くぞ!という意思が……(^_^;)

 

とりあえず最新の(笑)

今日、次男の野球チームの保護者会でした。

長男がリトルチームにいたときから、野球関係の集まりは旦那が行くということになんとなく決まっている我が家。

今回もそのつもりだったのですが、数日前に部長からラインが。

「保護者会はママが来るよね?」

「旦那が行く予定だよ。なんとなく野球の集まりは旦那が行くことになってるんだけど」

「実は、来季の役員をお願いしたいんだよね。だから、ママが来てくれないかな。」

 

⁉️

なんですとー!!!

 

「いやいや、6月に入ったばかりだし、三男もいるし、働いてるから、土日に野球に取られると困るし。無理だわー」

「それはわかってるんだけど、人数がいなくて。」

「具体的に何するかわからんし。毎回参加できないよ。」

「仕事の内容とか詳しく話したいからさ。保護者会に来てよ。」

「これさー、もう断れない感じね。」

「……。」

 

という流れにより、今日の保護者会に出席しまして、予定通りというか、ほぼ強制的に役員になってしまいました。

役員は、部長、副部長、書記、会計、子ども会班長(子ども会で構成されたチームなので)の5つで、私は書記という役目を仰せつかりましたよ。

いやあ、気が重いです。ほんとに。

長男の時も人数が少なくて、結構いろいろ大変だったんですよ。正社員で働きながら、毎週の土日に野球に行って、家事もうまく進まないし、仕事の疲れも取れないし、もちろん野球も疲れるし、心身ともにぼろぼろで、結局、長男の時は仕事を辞めたんですよね。仕事が大変だったのもあるので、辞めて良かったですけど、今の仕事は年齢的にも辞めたら次がないし、辛い仕事でもないし、辞めたくないんですよねー。長男の時と比べたら、たぶん楽だとは思うんですけど、土日を野球に取られると、三男との時間が減っちゃいます。長男の時も、次男は同じようにどこにも行けず、両親のどちらかとしか一緒に過ごせないという。もしくは朝早くから野球に連れて行かれるという。ちょっとかわいそうだったんですよね。

三男も同じ道を行くのかー。

また私の睡眠時間が減っちゃうのかー(T . T)

 

とりあえず毎回は行けないということを強調しておきました。

当番があったり、試合があるときは行かないといけないのはわかってるんですが、試合も土日両方の時があったりするので、そういうのも無理だからということを伝えました。

後から、役員なのに来ないとかそういうことは言われたくないので。

 

自分の性格もわかってるんですよ。根が真面目なので、引き受けたからにはちゃんとやるっていうね。だけど、ちゃんとやると辛くなっていくのがわかってるんで、だからほんとは、ホントにやりたくなかった…。

はあ…。

 

まあ、とにかく、来季は役員ってことで…。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村