esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

お題に答える〜10年で変わったこと・変わらなかったこと〜

こんにちは、えすみんです。

またお題に答えようかなと。

今回は、

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

です。

 

10年で変わったこと

○仕事

10年前は、郵便局で働いてました。

長男が小学2年生(合ってる?😅)、次男が3歳かな。

めちゃくちゃハードな日々で、仕事で上司とうまくいかないし、土日は長男のリトルリーグで休みはないし、長男は学校で問題ばかり起こすし。。。

とにかく上司とうまくいかなくて、異動を希望して、やっと異動できたのに、異動先の上司ともうまくいかなくて、悶々としていた頃ですね。

次男が3歳だから、4度目くらいの流産をしたんじゃなかろうか???

結局、長男が小学4年のときに、郵便局は辞めました。

パートや派遣をして、今は福祉施設で正社員で働いています。

郵便局時代と比べて、天国のような職場です。

 

○家族が増えた

10年前は4人家族。

今は5人家族。

三男が産まれました。そんな三男ももう6歳。。。早い!

旦那が3人子どもが欲しいと言っていたので、疑問も持たずに、3人目を考えていたが、思うようにできず、私は合計で6度の流産をした。最後の流産をしたきに、旦那と話して、もう3人目は諦めようと。流産はストレスも関係あるというから、3人目を諦めることにして、仕事(郵便局)を辞めた。子ども2人なら、パートでもきっとやっていけるはずと。

で、仕事を辞め、家の近くでパートには出ていたけど、嫌味な上司はいないし、時間は短いし、通勤時間もないし、ストレスフリー。そしたら、辞めて1年経たないうちに、3人目ができた。今回は、流産することなく、無事に出産。

諦めたらできるってこういうことなんだな。やっぱり原因はストレスだったのか😓

想定外の3人目で、経済的に苦しくなり、結局フルで働くことになったのだけど、良い職場に巡り合い、結果オーライ。

家族が増えたのは、良かった。

 

○体重

10年前より太りました(笑)

三男出産後、戻らなくなったというのが正直なところ。

上2人の時は、仕事のハードさと年齢もあって、産後の体重は戻ったんだけど、三男出産後は、全然戻らない💦

5kg増えたままをずっと維持しています。

運動したり、食事の量を減らしても、なかなか難しいですね。。。。

 

10年で変わらなかったこと

○旦那

しょっちゅう喧嘩をし、熟年離婚もあり得るなと考えるほどですが、今のところ婚姻関係は変わっていません。

なんやかんやと結婚20周年を迎え、21年目を過ごしている最中。

このまましばらくは変わらないんしゃなかろうかと思ってます、たぶん。

10年後はどうでしょうね?(笑)

 

○住んでるところ

長男を妊娠する前から、ローンを組んで家を買ってしまったので、ずっと同じ家に住んでいます。この辺りの地理にもだいぶ詳しくなってきました。あまり行かないところもあるけれど。

家賃と思って、繰上げ返済もせず、まだローンを払っているので、引っ越すことはないでしょうね。大金が手に入ったらわかりませんが、そういうことはないだろうし。

東京に近い割に、自然もそれなりにあって、駅が遠くて不便と言えば不便かもしれないけど、東京にも横浜にもどちらに出るにも苦じゃない。

交通の便も悪くないし、車もあるし、実家のある愛知も新幹線使ったら2時間で着くし、羽田も近いし、旅行も行きやすい。

仕事の通いやすさを考えて買った家だけど、子どもが高校や大学に行くにも、それほど通いにくいこともない立地だと思う。

商店街もあって賑わってるし、隣駅は主要駅だから、お店も多い。

かなりがんばってローンを組んでるけど、悪くない選択だったと思います。

 

○好きなもの(こと)

昔から好きな趣味があって、それはこの10年の間も変わらずに好きだということ。

例えば

さだまさし

ヤクルトスワローズ

スポーツ観戦

読書

旅行

漫画

クイズ番組

など。

好きなことに対して、途中で興味がなくなるということもあるかと思うんだけど、そういうことにはならなくて、ずっと変わらず好きであり続けるという。

逆に興味がなかったものに興味を持つということもあるかもしれないけど、この10年で新しく好きになったもの(こと)っていうのはないかも。。。

昔からいろんなことに興味を持ってて、興味を持ったら追い続けるという性質かもしれない。

この10年の間に、新しい趣味を始めたりはしてないかな。単純に時間がないというのもあるけども。

 

変わったこと、変わらなかったこと、まだあるのかもしれないけど、とりあえずパッと思いついたことを3つずつ書いてみました。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村