esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

きっと最後の家族旅行①〜痴呆の母と墓参り〜

こんにちは、えすみんです。

もう11月も終わりますね。早いものです。

ようやく寒くなってきて、冬らしくなってきました。

今年は紅葉も遅いですしね。ようやく色づいてきた感じでしょうか。

さてさて、11月4,5日で、実父母と実兄と家族4人で、広島へ旅行に行ってきました。

なんと4人での家族旅行は、私が小学6年の時に、神戸に行った以来。。。35年ぶり!

母と2人で京都や金沢は行ったことあります。

母の還暦の時に、兄家族、私の家族も含めて日光旅行には行ってますが、家族4人というのは、それ以来。

兄が高校生になったら、行かなくなった感じですかねー。

今回、紅葉のタイミングで、三連休だし、混むだろうなと思いつつも、今年のこのタイミングでないともう難しいかもしれないと思い、行ってきました。

そもそも旅行の発端は、コロナ禍で祖母がなくなり、葬式にも墓参りにも行けなかったから。

母方の祖母です。

5月に帰省した際、なんとなく祖母が亡くなったことを母が気にしていたような雰囲気がありました。その前にも、祖母が亡くなったタイミングでおかしくなった的なことを母が自分で言っていましたので、祖母のことが気になっているように感じました。

母の痴呆の話は何度か書いています。↓とか。

esmin.hatenablog.com

今年ようやく要支援1の診断を受けて、デイサービスに通い始めた母ですが、8月の区分認定調査によって、9月から要介護2になってしまいました。

半年たらずで、すごいステップアップしてしまいました。進むのが早い。

それでもまだ自分で排泄はできるし、お風呂も入れるし、徘徊はしないし、まだいいのかもしれない。

ただ認知症がこのままであるわけがなく、ゆっくりでも進むと思うし、ある日いきなりひどくなることもある。

そう考えたら、母がまだわかっているうちに、動けるうちに、祖母の墓参りに行った方がいいのではないかと考えたんです。

父だって、いつ何時どうなるかわからないですから。

9月に1人で帰省した時に、墓参りの話をして、父も賛成してくれたので、兄とも相談して、この日程で行ってきたというわけです。

母の実家は広島寄りの山口で、新幹線使えば日帰りできることはできますが、せっかくだから広島に泊まろうということになりました。

新幹線と宿、レンタカーの手配を全部して、前日に実家に泊まり、4人で出発です。

車内販売がなくなって、ホームの自販機でコーヒーを購入。

カップが新幹線で、テンション上がる😁

それなのに、神戸過ぎたあたりで、車内ワゴンが来てびっくりした。どうやら山陽新幹線では車内販売があるらしい。。。

広島に着くと、昼ごはんを駅で食べてから、出発。

瀬戸内レモンが有名だから、話のタネに、レモン蕎麦を食べてみました。予想以上に酸っぱかった。おいしいはおいしいけどね。

レンタカーで、山口へ向かいます。

途中で叔母と待ち合わせて、お墓に向かう約束です。

母は5人兄弟の1番上で、叔母はすぐ下の妹で、1番母と仲が良いというか、よく連絡を取り合って、電話で話したりもしています。痴呆の症状が出てからも、定期的に叔母とは電話でやり取りしているそう。叔母に感謝。まだ叔母のことは忘れてない。

叔母と母が元気に会うのもこれが最後かもしれないと。

紅葉で混むかと思いきや、紅葉が今年は遅かったので、全然。

車窓から見える山は緑。

広島市内が混んだ程度でしたが、約束の時間より30分遅れて叔母と合流。

叔母に会うのは、私の結婚式依頼なので、22年ぶりかな。

そのまま墓参りへ。

お墓は、母の実家の近くにありますが、叔母は実家と仲が悪いし、父もあまり実家とは関わりたくないとのことで、実家には寄らず、お墓参りだけ済ませました。

お墓参りの後、叔母の家に立ち寄りました。

叔母は敷地内二世帯っていうんですかね。息子夫婦がすぐ側に住んでいます。叔母の息子は、私の従兄弟なのですが、なんと従兄弟に会うのは、35年ぶり!

同い年なんで、お互い歳をとりましたねーなんて。

母と叔母が会うのは最後かもしれないし、せっかくだからと、2人の写真を撮って、別れました。

叔母と並んだ母の顔がいい顔をしていたので、遺影にいいかなぁと思っちゃいました。こういうの不謹慎だと言われるけど、こういう細かい準備が結構大変と聞きますから。

次は広島のホテルへ。

広島に向かう途中、ガードレールの色を見て思い出しました。

山口県のガードレールは、夏みかん色❗️

東大王の画像クイズで知ったんですよねー。鶴ちゃんが早押しで答えていたのを思い出したんです。

夏みかんは、山口県の特産品らしいです。

今回は、JR東海ツアーズのパッケージにあった宿で、空きも少なくてあまり選択肢がなかったんだけど、無難なところにしました。

www.akigh.co.jp

翌日、帰る前に厳島神社くらい寄って帰りたいかなと思って、安芸に泊まることに。

母は以前父と2人で泊まりに行った時に、トイレの場所がわからなくなり、旅館で迷子になることがあったので、今回はほぼ私が付きっきり。大浴場とか、女湯と男湯で微妙に場所が違ったりすると、父と2人での場合、出てから別行動だったりしちゃうので、今回はほぼ一緒に行動しました。

こういう時、性別違うと不便だと思いました。我が家は3人とも息子なので、将来的にこういう問題が発生してくるのかなぁ。呆けられないわ。。。

レストランで食事。なんと兄と酒を呑むとは思ってなかったわ〜🤣

最後になるかもしれないので、家族揃った写真を撮ってもらいました。

食事の後は、もうすることもなく😆、部屋でぐだぐだ。

明日のスケジュールを決めたりしたけれど、母は全く覚えられず。

下手したら、広島にいることも忘れてそうな雰囲気。

お墓参りできて良かったねと話しかけても、うーんって、反応も良くなかったり。あまり理解できてないんじゃなかろうか。

これにて1日目は終了。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村