esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

伊豆に行ってきました

こんにちは、えすみんです。

先日、旦那が急に美味しいお寿司が食べたいと言い出しまして、伊豆に行ってきました。

少し前に行った伊豆回転寿司がとてもおいしくて、長男もそこに行きたいと。

伊豆なら泊まりでね、温泉とか入りたいところですが、次男が学校があって行けなかったので、日帰りで。

朝7時、次男を送り出して、出発〜。

伊豆まで、3時間くらいですかねー。混んでなければ。

いろんな行き方があるけど、旦那にお任せ。

最初の休憩は十国峠でした。

峠に着く寸前に、三男が吐くというトラブル発生。

車酔いはあんまりしない方だけど、日がさして暑かったのと、十国峠の山道がダメだったっぽい。

車が汚されると旦那がかなり怒る。。。でも仕方ない。

山道を選んだのは、旦那なのだから〜🤣

十国峠では、朝ごはんを食べていない長男が蕎麦を食べたいと言い、三男はソフトクリームを食べたいと言い、旦那はクレープを食べたいと。各々好きなものを食べればいいさ。

私は、十国峠チュロスが珍しいと、少し前にたまたまテレビで見ていたので、買ってみた。

ちょっとピンボケしてるけど、十国峠だから、チュロスの形が十国になってる〜。

テレビでは上まで行って、展望台でチュロスと共に写真を撮る!ってやってたけど、上に行くつもりはなかったので、その場で食べました。

味は普通のチュロスです。出来立てをくれるので、最後までサクサクで食べれます。

十国峠の後は、せっかく伊豆に行くので、前から一度行ってみたかった大室山へ。

なんかあの形に惹かれません🤣

omuroyama.com

大室山に着いたらすごい行列で、うげっ!と思ったけれど、登って降りるだけの山なので、サクサク進むだろうと予測して、並びましたが、予想通りサクサク進みました😆

行くまで知らなかったけど、天然記念物だから、リフト以外の方法では登っちゃいけないんだって。

上まで行くと、長男がソフトクリーム食べたいと言い出した。三男はさっき食べたので無し。

三福団子っていうのがあり、3人で1つずつ食べました。

上から、大福、幸福、裕福っていうらしいよ〜。

大室山のきれいな窪みをパノラマ撮影してみました〜。

リフトで上がって、窪みを一周して、降りるだけの山なんですけどね。窪みの下では、アーチェリーとかできるみたいです。予約制らしいですが。

晴れてるから、富士山がきれいに見えるだろうと期待していたんだけど、雲が多くて、富士山のところに雲がどさっとあり、見えず。。。。😭

十国峠に着く前は見えてたんだけどなぁ。

どうも、私は富士山と縁がないんだよなぁ。近づくと見れないというね。

下りのリフトから海までしっかり見えました〜。

降りたところで、もみじ焼きをゲット!

大室山の後は、お待ちかねの寿司〜。1時過ぎにお店に到着。

時間配分バッチリ!

以前行った時は、回転寿司だったのに、回転してないお店にリニューアルしてました。

ランチメニューの近海地魚握りをいただきました。

地魚の種類もバッチリ。

長男も同じものを食べたのですが、2人ともたかさごがうまい!と😆

あんなに寿司が食べたいと言っていた旦那は、海鮮丼。身が溢れてるような海鮮丼でしたよ。

保冷バッグを持っていったので、来れなかった次男に、寿司を持って帰りました。

お寿司でお腹いっぱいになり、後は帰路。

ですが、温泉に入りたいという私の希望で、日帰り温泉を探すことに。

熱海のホテルとか日帰り温泉をやってるので、いくつか電話してみたのですが、3連休初日の土曜日ということもあり、混んでいて、受け入れを止めてますと。残念。

熱海も最近人気らしいし。

あんまり高いのも嫌だしね〜と探した結果、湯河原で日帰り温泉を見つけました。

kogomenoyu.com

町営で地元の方が多い感じのところでした。

混雑してなくて、いい感じ〜。

ホテルの日帰りより安く済んだし、満足じゃ〜😁

湯河原は、長男が1歳の時に泊まって以来来てなかったかも。伊豆に行く途中で通過するだけ。車だと、道も狭いし、駐車場問題もあるし、電車かな、やっぱり。それか泊まる形で、宿に車停めるみたいな。

さてさて後は帰るだけ〜。

たまにはこういう日帰り旅行も良いね!

そうそう、特にお土産は買わなかったけど、行きの十国峠で三男が嘔吐で服を汚してしまい、温泉に入るつもりでパンツの替えは持っていったけど、洋服の替えを持っていかなかったので、十国峠でTシャツ買いました。

Sサイズはこれしかなかった🤣

でも、気に入ったようで、学校にも着てってます😆

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村