esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

築20年目、リフォームへの道①〜間取りと変遷〜

こんにちは、えすみんです。

ただいま、仮住まい中です😁

家をリフォームすることにしたんです。

しばらくは、リフォームについて書いていこうかなと思ってます。(気分で変わるかもしれないですが。。。)

 

まず、我が家について。

たぶん家のことはそんなに詳しく書いたことないんじゃないかなと思いますので。

我が家は一戸建てで、絶賛住宅ローン返済中です。残り15年です。

20年前に購入しました。

家を購入する経緯はまた別にするとして、

道路と同じ地面(高さ)にコンクリートで作られた駐車場があり、その上に2階建てが建ってます。

土地の広さは120くらい。約33坪。

延床面積94平米。

1階にリビング、キッチン、お風呂、洗面、トイレ、和室。(リフォーム前の引っ越し準備中に写真を撮ったので、ごちゃごちゃしてます)

 

2階に洋室3部屋と納戸。

フリーハンドで間取りを書いてみました。だいたいこんな感じです。

フリープランだったので、間取りは自分たちで希望を言いました。ある程度希望通りの間取りになったかなと思います。

住んでみると、いろいろありますけどね。

 

家のリフォーム関連の変遷としては、

5年目辺りで、太陽光発電を取り入れ、エコキュートにしています。オール電化ではありません。

10年目辺りで、一度キッチンをリフォームしました。

使い勝手の悪いところを直した感じです。キッチン自体をマルっと変えたわけではなく、ガスコンロとレンジフードを交換して、作業スペース、収納を増やしました。

(当時の工事の写真)

    


同じ頃、外壁塗装をしています。

もう少し後の予定をしてましたが、外壁のコーチングがヒビ割れしていて、奥が少し見えてるところがあったので、やりました。

外壁塗装の際に、色をガラッと変えました。

畳の表替えも一度しています。

そして去年、蓄電池を導入しました。

 

キッチンリフォーム120万

外壁塗装120万

太陽光と蓄電池はローンを組みました。

太陽光のローンは、払い終えました。

 

以上です。

次回は家の不満箇所についてです。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村