esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

築20年目、リフォームへの道③〜リフォーム会社選び〜

こんにちは、えすみんです。

3月になったというのに、雪が降ったりとかよくわかんないですね。すっきり春にならないものか。。。

 

さてさて、我が家のリフォームですが、この先に書いていくとわかるんですけど、遅れてます、工事。。。仮住まいが1ヶ月延びそうです。。。😱

とりあえず、前回からの続きで、今回はリフォーム会社選びです。

おさらいとして、間取り図は貼っておきます。

 絶対条件として、2階の壁を作る、屋根を直す、結露をなんとかするの3点。

 それ以外は話を聞いたり、金額と相談という感じ。

 しかもお金もあんまりないので、仮住まいはしたくなくて、住みながらできるようなリフォームというのを最初は考えてました。

 だからガッチリとした話というよりかは、ちょっと緩めの話で、こちらの希望を言ったら、どれくらいの感じなんだろう?っていうところから。

 

 私は元々家が好きで、住宅展示場で家を見たりとか、家の内覧会とか、無料で見れたりしたら営業されることも承知で結構見に行くような人間です😆

 で、たまたまメール購読している住宅インテリア情報みたいなのがありまして、そこに建築士マッチングみたいなのがあったんですよ。

www.houzz.jp

希望を入力すると、自宅近辺に対応できる建築士さんを紹介してくれるんです。

もし家のことを考えてる方がいたら、使ってみると良いと思います。

 

こういうのもやってみるかーという軽い感じで送ったら、4人の建築士がマッチングして、Houzzの方からこういう依頼がありますっていう私の希望を4人の建築士さんに送りました〜って、連絡待ってくださいねーいう通知が来るんです。

へー、便利なんもんだなぁって。

建築士さんって、自分からなかなか探せないし、どういう人がいいのかもわからないし、本当に便利。

4人の建築士さんに連絡が行ってるはずなんですけど、全然私の方には連絡が来なくて、ほんとはこっちから連絡するんか?とか依頼内容があんまりお金になんないからか?とか思ってたら、そのうち2人の方から連絡が来たのですが、

①1人の方は、もうすぐ話をしましょう、いついつは空いてますがどうですか?みたいな、オンラインもいけちゃうますよ!っていう方で、連絡きたのは嬉しいけど、仕事してるし、なかなか3日後の平日に時間作ってとか、土曜日もたまたま用事のある週だったかで、いつなら良いという返信をするのが遅れちゃって、少ししてから平日は無理で、いつの土日ならって返信したら、その後パッタリと連絡がなくなりました😆返事がちょっと遅かったからですかね。。。?

②もう1人の方は、1番最初に連絡をくれた方で、平日は難しいんですってことと、リフォーム自体も全然決まってなくてあやふやな感じなんですと返信をしたら、土曜日に会いましょう、家まで行きますよ、最初はあやふやで良いんですよ、形を作るのはこちらの仕事なんでと言ってくれたんです。

めっちゃ良い人!

③3人目の方は、ものすごく後に連絡をくれましたが、こちらがあやふやな状態な段階なのに、どうするんですか?何するんですか?部屋の写真を送ってください!っていう感じで、実際に家を見に来るとは言わず、写真を送ってほしいっていう圧がすごいというか、うーん。。。と思って返信するのをやめてしまいました。。。あは。

④4人目の方は連絡すら無しでした。

 

というわけで、②の建築士さんが家に来ました。ものすごくイイ感じの方で、話し方も丁寧だし、声も眠くなるようなうっとりする声😍でした。

 最初に家に来た時から、施工会社の方と一緒に来てくれました。

 我が家の希望をとりあえず全部言って、金額的にはあまり多くできないってことと、仮住まいをできれはしたくないっていうことを伝えました。

 じゃあ次回、建築士さんが希望に沿った間取り図を作ってきますねで、最初は終了。

 

 次回までにはちょっと時間があるので、リフォームとかって、相見積もりが原則なので、他にも依頼してみたいと思いました。 

⑤インスタで私がフォローしてる県内の建築会社があり、素敵だと思ってて、そちらの会社が建てた新築のオープンハウスがあった時に、予約して見に行ったほどです。リフォームもやってると聞いてたので、そちらにも問い合わせをしました。

 程なくして、そちらの会社の建築士さんが家まで来て、話を聞いてくれました。

 私たちの希望に全部添えるかどうかわからないが、次回に間取りを持ってきますと。

 

次はネットでいろいろ検索して、SUUMOが仲介になって、リフォーム会社を紹介してくれるというのに申し込みました。SUUMOから紹介してもらったのは3社。3社からそれぞれ連絡入りますってことでした。

⑥ 3社のうち、1番最初に連絡をくれた会社が家まで来ました。

 

 10月頃の話なんで、これ。で、働いてるから土日しか予定がいれられなくて、いろんな会社さんとのやり取りや打ち合わせの日程が、土日に目白押し🤣

 中には、働き方改革っていうのかな?日曜日はやってないという会社もあって、運動会もあるし、月に一度の土曜出勤もあって、土曜日が激混み。

 SUUMOからの紹介の一社は、連絡もらってから、最初の打ち合わせが12月の土曜日というとんでもない感じ。

 

 そういう感じで、何社か並行して、プランを立ててもらいました。

⑥の会社

キッチン、お風呂、トイレといったリフォーム箇所が明確な場合だったら、良かった会社かもしれない。

今回いろんな希望を言う中で、リビングを少し増築して広げたいという希望があったのだけど、それには対応できないということ。

間取り全体としての変化はなく、キッチンやトイレなどの設備を新しくする提案でした。

特に希望してないけど、和室の畳替えを見積りに入れてきました。

窓に関しては、インプラスではなく、窓ガラスを複層に変えた方が安いという提案でした。

400万の見積もりでした(屋根は入ってません)

 

⑤の会社

こちらも増築は厳しいという判断ながら、リビングからウッドデッキを広げて、繋がってる感じにするプランでした。階段を付け替えると言う大技を繰り出しながら、トイレと洗面所のスムーズな流れの間取り。

南側の和室をリビングにして、北側のキッチンを寝室にするという大きな間取り変更でした。

そういうのもアリだなぁって思ったよね。

1300万の見積もりでした(屋根は入ってません)

 

②の会社

会社というか、個人の設計士さんでしたが、増築できますよー。

増築によってリビングを広げつつ、さらに和室も寝るだけの寝室として6畳から4.5畳に狭くすることで、さらにリビングを広く。

キッチンと洗面所の間を壁で仕切った間取りに変更。

500万の見積もりでした(屋根は入ってません)

 

SUUMOからの紹介の残りの2社との最初の打ち合わせをまだ残していましたが、それを待ってから決めていくと、年を明けてしまいそうだし、4月には高校生になる次男の部屋は、4月には欲しいということも考えて、3つのプランが出たところで、残りの2社はお断りして、3つから選ぶことにしました。

SUUMOのコンシェルジュの方に連絡すると、断っていただけるので、直接会社の方に断りを入れなくていいというのは、便利だなと思いましたね。

SUUMOのリフォームは、リフォーム箇所がはっきりしている場合は、とても良い仕組みだと思いました。

 

選んだのは②。

決め手はやっぱり増築。

⑤の会社のプランも捨てがたかったのだけど、階段の付け替えはやはり大掛かりすぎました。そこまでやったら、建て直し方がいいかなと言うくらいの金額もかかります。⑤の会社の家は本当に素敵なんですよねー。建て直すなら、お願いしてたかもしれないです。

やっぱり今のリビングの手狭感をどうにかしたいという思いが諦められなかったです。

新しい間取りはこんな感じです。フリーハンドなので、見にくいですが。。。

②の設計士さんのすごいのは、元々の柱を1つも削ってないということです。柱の間の筋交も全ていじってないんですよ。

ということは、元々の強度を損なうことがないってこと。

壁や柱を追加することはあっても、削ってないと言うのがすごいなぁと。やっぱりプロなんだな。

 

断ってしまった残りの2社がどういうプランを提示してくれたのかというのも興味は残しつつも、②の設計士さん以外は、増築というものがものすごく難しいという反応だったので、たぶん残りの2社でも増築できなかったかなとは思います。

他にも、住友不動産の新築そっくりさんとか、リノベーションを手がける会社とか、3社くらい資料を取り寄せたりしたものの、その後のアプローチが全くなかったので、話をすることはありませんでした。

やる気あるなら、自分から連絡取れよとも思いましたが、まれにあまりお金にならなさそうなところにはやる気を見せない会社もありますので、しつこい営業もどうかと思いつつも、資料を取り寄せた時点で興味のあるわけだから、そこにどれくらい親身になってくれるかというある種の物差しとして、私は連絡を待つことにしたのですが、一切なかったですね。

最近はそういうスタンスなのかもしれないなぁ。より食いついてくれる顧客のみを相手にするみたいな。

 

ま、とにもかくにもこんな感じで、②の設計士さんにお願いすることに決めましたー。

これが11月中旬の話です。

 

次回はより具体的なリフォームの打ち合わせに入っていきます。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村