esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

築20年目、リフォームの道〜ショールーム見学・トイレ編〜

こんにちは、えすみんです。

急に温かくなった感じですよねー。桜も一気に咲いて、一気に散ってしまいました。

天気がいいと、リフォーム工事が進むので、ありがたい。と書いていたら、また雨続き。。。😭

仮住まい生活、だいぶ慣れてきましたが、思うようにいかない部分もあり、疲れてきました〜。

 

さてさて、前回お風呂編を書きました。

esmin.hatenablog.com

今回はトイレ編です。

トイレは、私的には変えなくても良かったんですけど、トイレ掃除を担当する旦那が、汚れがなかなか落ちない、掃除がしにくいと新しくしたいと所望。じゃあ、変えようかって。

 

トイレに関しては、ほぼ旦那の意見を取り入れることにしました。

トイレを見たショールームは、パナソニック、タカラスタンダード、リクシルTOTOです。

パナソニックとタカラスタンダードに関しては、旦那の中ではなかったようで、サラーッと見て終了。特に見積もりとかもなしでした。

タカラスタンダードに関しては、ショールームに行くまでトイレもやっているという認識すらなく、スタッフさんもそんなに熱い説明はなかったです。お風呂に力を入れてるからかな?

 

候補として、リクシルTOTOに絞られたわけですが、TOTOを先に見に行きました。

TOTOといえばトイレというくらい有名ですよねー。

現在家に付いてるのもTOTOです。

まず、タンクあり、タンクレスとありますが、我が家はタンクあり一択。

今あるトイレもタンクありで、タンクの上で手を洗うタイプなので、タンクレスにしてしまうと、別に手洗い場を設けなければいけません。

それは工事が一手間増えますし、スペースも必要だし、タンクの上での手洗いに不便を感じていなかったので、タンクありにしました。

タンクレスの方がスッキリした見た目はしてますけどね。

 

TOTOショールームは予約が取れなかったので、自由見学。

座ってみたり、掃除のために、便座が外れるのかどうかとかを見ました。

トイレ単体の展示のほかに、トイレの個室展示もあって、こういうパターンありますよーみたいなので、そちらの方がイメージはしやすかったです。

個室自体はそんなに広いタイプじゃないので、収納も考慮しないといけません。

そこで見たのが、このタイプ↑

最初思っていたタンクありタイプのものではなかったけど、手洗いの仕組みは同じで、収納ができる。左右の細長いところが開く形で、掃除用具とかがしまえるもの。

スッキリしてるし、これがいいねと旦那が決めたので、工務店さんに伝えました。

TOTOでの見積りはもらえてないので、工務店で見積り作ってねーとお願いしたところ、工務店さん曰く、この収納タイプはあんまり良くないんだよねーって。

収納が後ろの配管を隠すだけになってて、結局埃も溜まるし、掃除はできないし、良くないよーって。なんだかんだ、後ろは見えてる方が良いよって。

そう言われると、そうなのかも〜と😆

もしかしたら、工務店さんがやりづらいだけとか、割引が少ないとか、そういう理由かもしれませんが、言われたことも最もだなと思い、また振り出しに。

 

どうしようかと思ってたところで、リクシルショールームへ行きました。メインはお風呂を見に行ったのだけど、ついでに見れるので。

リクシルのトイレもTOTOとそれほど大きな違いはなかったけれど、便座の取り外したとき感じと、縁なし便器を比べた時に、TOTOの方が良いかも。

リクシルだとこのタイプ

もちろん決めるのは旦那なので、旦那に一任しているわけですが、TOTOの方が良いというので、リクシルショールームの近くにTOTOショールームもあるから、チラッと寄って、再確認しようということになり、再びTOTOショールームへ。

最初に行ったショールームとは別の場所のTOTOショールームへ。

(この日は、ショールームをたくさんハシゴしました。。。近くに密集してたのよね。)

 

収納タイプでないTOTOのトイレで、これだなと思っていたものを再確認。

タンクあり

手洗付き

縁なし便器

↑こちらピュアレストEX(写真にあるような、サイドの収納や手すりとかはありません。)

決定〜〜!

 

というわけで、工務店さんにお願いしました。

ピュアレストEXでお願いしたのに、なぜか最初の見積もりはピュアレストQRで来たので、変更をお願いしました。

微妙に違うんですよねー。EXの方がより縁なし便器なのです。掃除がより楽ちん。

しかも我が家は、ウォシュレットが不要なのです。

工務店さんに本当にいらないの?と念押しされ、工務店さんもメーカーに発注した時に、本当にいらないの?と念押しされるくらい😆

本当に要らないんです。

1番ランクしたの便座は付いているので、温かい便座だけかな。

今まで家にあったトイレもウォシュレット付きのトイレでしたが、なんと住んでから一度もコンセントを入れなかった😆今後も入れることはないでしょう。

まず第一に電気代の節約。

ウォシュレットがなくても、お尻は拭ける。

ウォシュレットの掃除が意外と大変。使ってないのに汚くなるし。

温かい便座もコンセントを入れなければ温かくないけど、便座カバーをすれば、冬の寒い時期は平気。便座カバーを洗うのは苦ではない。

そして何より、レバーで水を流したい。ボタンで流すのが嫌いなんですよ、私。

レバーなら、停電も関係ないですしね。

というわけで、TOTOのウォシュレット、アプリコットは付いているものの、1番ランク下のもので、しかもレバー洗浄に決定〜。

メーカー見積りがないので、工務店さんからの見積もりは、こちら↓

TOTOのカタログに載ってる価格が、本体7万、ウォシュレット12万の合計19万なので、こちらも半額。

トイレって、ウォシュレット便座が高いんですね〜。

 

というわけで、トイレはこちらに決定〜。

次は内窓編です。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村