esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

次男、中学卒業

こんにちは、えすみんです。

 リフォームのことを今お届け中ですが、ちょっと違う話。

 

 先日、次男が無事中学卒業しました。

 まあ、中学受験をして、中高一貫、なんなら大学まであるところなで、よっぽど成績が悪くなければ卒業できるし、上にも上がれるんですけどね。

 受験した時は、最初の受験日にサッと合格したので、入学してからもまあ、そこそこ、平均くらいにはやってくれるのかなと思っておりましたが、おっとどっこい。

 全然違う😆

 成績は下から数えた方が早いくらい。

 平均点は取って欲しいといつも言ってるが、ずっと低空飛行。

 長男と違って、努力するし、勉強をやってないわけじゃないから、大丈夫だろうとは思っているが、努力と成績がこれほど結びつかないとは。。。

 勉強のやり方か悪いのでは?とアドバイスしたり、夏休みの勉強計画を立ててあげたりした時は、それなりの結果がでるものの、こっちの計画の立て方とかアドバイスを元に、任せてみると、結果が出ない。。。。なんなんでしょうねー。

 ま、とりあえず卒業できたし、高校には進学できたのでヨシとしましょう。

 

 卒業式、それほどの感動もなく、私はあっさり終わったかなぁ。

 小さい頃は、うるうるしてましたが、大きくなるとそういう感動も薄れてきてます😅

 後援会長の話とか、9割寝てました。。。失礼なやつだ。

 

 でもねー。

 卒業式の3週間後に、同じ場所で入学式なんですよ。

 感動も何もないですよね〜😆

 写真を撮る看板が変わるだけ。

 制服も同じだし。

 

ま、でもめでたいね😁


f:id:esmin:20240320221126j:image

 

夕飯は、次男のリクエストでなじみの洋食屋さんに行ってきましたよ。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村