esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

築20年目、リフォームの道〜ショールーム見学、お風呂の選定〜

こんにちは、えすみんです。

 雨が続きますねー。満開だった桜がだいぶ散ってしまった。。。

 

 さてさて、絶賛仮住まい中の我が家です。

 リフォームが始まってから雨が多くて、工事が遅れております。仕方ないことですが。

 

 建築士さんに言われて、いろんなメーカーのショールームを見学しました。

 前回はキッチンでした。

esmin.hatenablog.com

 今回はお風呂編ということで。

 

 リフォーム前のお風呂は特に問題はなく、当初の計画ではお風呂はそのままだったのですが、建築士さんと工務店さんから、ショールーム見学はタダだし、見積りだけ取って、高そうならやめちゃえばいいから、行くだけ行ってきたらってな感じでおすすめされました。

 ほとんどのメーカーのショールームには、キッチンもお風呂も洗面台もあるところが多いからね。行くなら、全部見ちゃいなよ!っていうことですよね。

 お風呂はちょっと寒いんですよねー。冷めるのも早いし。お風呂に窓があるからかもしれないけど。そこはね、良くなったらいいなと思う点ではありますね。

 

 予約したお風呂のショールームは、パナソニック、タカラスタンダード、リクシルTOTOは予約の空きがなかったので、自由見学。

 あと、私は結構リサーチ好きで、ショールームに行く前に、今どんなお風呂があるのか、どういうのが人気だとか、こういう性能があるとか、かなり調べました。

 

パナソニック

キッチンメインで、ショールーム見学をしたので、お風呂はサササッと流し見な感じでした。

特徴なのは、キッチンのシンクにも使われていたすごピカ素材。汚れ落ちが良いと評判みたいです。

それ以外には特にこれといってという感じででしょうか。

照明が2段階に調光できるとか、カッコいいライン照明になってるところは説明されましたが、調光は特にいらないし、ライン照明も交換するってなると大変だから、普通でいいんだよなぁ。

事前リサーチでもそんなに惹かれなかったので、見積りは貰いましたが、スルー😅

 

②タカラスタンダード

リサーチした中で、1番良さそうだと思ったのが、タカラスタンダード。

壁や浴槽、床も汚れ落ちが良さそう。そして強い。

壁は磁石で引っ付くので、掃除も簡単そう。

何より、断熱性能が良さそうでした。

というリサーチを踏まえて、ショールームでスタッフさんの話を聞いて、実際に見て、やっぱり良いなと思いました。

浴槽の断熱は、他社も結構やってますが、タカラスタンダードは、エプロンにまで断熱材がありました。エプロンに断熱材ある会社は他になかったと思います。

あと、免震構造っていうんですか。浴槽を点で支えてるのではないところも、他社と違う点でした。

www.takara-standard.co.jp

ユニットバスのランクがあるのですが、グランスパというシリーズで、見積りを作ってもらいました。

余計なオプションはあまり付けず、シンプルな感じにしました。

110万くらいだったかなと思います。

ショールームの帰り際に、ワインを1本いただきました。何年だかの記念だったかな?美味しかったです!😆

 

リクシル

タカラスタンダードを見て、ほぼそれに決めて、工務店さんに話したのですが、工務店さんがいい顔せず😆タカラスタンダードは割引が少ないし、施工の融通がつきにくいみたいなことで、リクシルも見てきて、悪くないからみたいなことで、リクシルショールームに行きました。

その後、YouTubeとかいろいろ見るとタカラスタンダードは、モノがいいのに工務店に好かれないみたいな話をかなり耳にしました。

モノがいいならいいじゃん!って思うんですけどね。

事前リサーチでは、リクシルのお風呂はおすすめランキングとかで1,2位を争ってました。

きっと価格的なこともあるのでしょうけど。

リクシルもタカラスタンダードと同じで、ランクがあります。中間ランクになるリディアというシリーズを見学しました。

工務店さんがあらかじめ作ってくれた見積りを片手に、ショールームへ。

リクシルもスタッフさんが説明してくれる予約は取れず、自由見学の時間指定みたいな形でしたが、見学していると、空いていたのかスタッフさんが説明しますよーって来てくれました。

工務店さんの見積もりを見ながら、壁や床の話や、浴槽の形、掃除のしやすさなど、かなり丁寧に説明してくれて、自分たちの希望を元に、新たな見積もりも作ってくれました。

www.lixil.co.jp

壁にマグネットで付くのは、タカラスタンダードだけかと思っていたら、リクシルも付きました。

リクシルで1番良いなと思ったのは、丸洗いカウンター。

カウンターが取り外せるので、洗えるんです。カウンターの裏って、結構汚くなる上に、奥の方は洗いづらいと思ってたんです。

だからと言って、カウンターなしだと、洗面器を置くのが床になって、高さがイマイチだし、カウンターは欲しい。

そのカウンターが丸洗いできるというのは、とても良いです。

こちらも余計なオプションは付けず、シンプルな感じにしました。

見積もりは、130万ほどでした。

 

TOTO

ショールームの予約が取れなかったので、こちらは、自由見学。

予約が取れなかっただけのことはあって、結構人が多かったです。

事前リサーチのおすすめランキングでは、リクシルと並んで1,2位のTOTOサザナ。

たぶんこのサザナの方がより人気があるのではないかな?という印象でした。

サザナもランクとしては真ん中のランクです。リクシルのリディアとよく比較されています。

サザナの1番の特徴は床。

柔らかい床なんですよね。転んでも痛くないっていう。

お風呂で滑って転ぶということはあることだとは思うので、特に小さい子どもだったり、年取ったりしたら、柔らかい床で安全性を高めるということだと思います。

CMでもほっからり床ってやっているので、知ってる方も多いはず。

サザナ | 浴室・お風呂・ユニットバス | 商品情報 | TOTO株式会社

で、TOTOショールームに行った時は、タカラスタンダードとリクシル両方を見た後で、旦那はもうTOTOのお風呂を見る気が失せてたんですけども、私はきっちり見ました😆

自由見学なので、特にスタッフの説明もなかったのですが、床に足を置いたら、ふやって。

まあ、柔らかい床だとわかってはいたものの、予想よりだいぶ柔らかかったです。これがねー、私の好みではなかったです、残念ながら😢あまりに柔らかすぎて、ちょっとお風呂の感覚じゃなかったです。それが1番のウリで、好みの方もいるけど、私には合わなかった。

というわけで、TOTOのお風呂はやめました。見積もりも作らず。

 

結果、タカラスタンダードかリクシルかの2択になったわけですが、最初新しくする予定のなかったお風呂。

気持ち的にはタカラスタンダードにしたいなと思っていたのですけど、メーカーの見積もりではなく、工務店さんから提示された見積もりを見て、決めました。

タカラスタンダードは、ショールームでスタッフさんからも説明がありましたが、工務店におろしても、値引き無しの正直価格でやってますと。割引ありきの値段ではないと。

そう、タカラスタンダードは、割引はなし。多少あっても少し。なので、ショールームで貰った見積もりとほぼ同じ金額でした。110万。

一方リクシルは、工務店におろすときに値引きがあります。

工事費込みで134万→55万という金額。ほぼ半額。

キッチンの時も思ったけど、この割引ってなんなんでしょうね?

予算的に余裕があったら、タカラスタンダードにしたかったかなぁとは思うけど、リクシルのお風呂にもそんなに不満があるわけではなかったので、リクシルに決めました!

こういう感じのお風呂に決めました〜。

 

次はトイレ編です。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村