esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ヒルトングランドバケーションズ③〜初めてのハワイ〜

こんにちは、えすみんです。

梅雨明けして、一気に夏ですね。

保育園の送り迎えでの自転車が地獄のようです。

 

子どもたちも夏休みに入り、宿題もやらず、ダラダラ過ごしているし、現実逃避にヒルトングランドバケーションズを利用して、初めてハワイに行った話でも。

 

 

せっかく購入したヒルトンのタイムシェアを利用して、ハワイに行ったのは、次男が3歳になる前の2月でした。

2月中に消化して欲しいと言われた有休が5日もあり、しかも連続して一気に取って欲しいと言われ、チャンス!

旦那の妹家族にも声をかけて、一緒に行きました。

当時購入したタイムシェアのポイントと日程と泊まる人数により、部屋を予約しました。

普通のホテルとかだと、添い寝の子どもは人数にカウントしないのだけど、ヒルトンのタイムシェアは、赤ちゃんであっても人数にカウントすることになっています。

今回、我が家4人、妹家族3人の合計7人。

2ベッドルーム1部屋でも十分なのですが、最大6名(だったような)で足りず、1ベッドルーム1部屋と2ベッドルーム1部屋を両方予約しました。

オフシーズンだったのもあり、2部屋取っても、ポイントは余裕でした。

部屋の写真を撮っていた気がして、漁ってみたのですが、見当たらず。

1ベッドルーム→キッチン、リビング、寝室、シャワールーム、トイレ

2ベッドルーム→キッチン、リビング、寝室2、シャワールーム2、トイレ2

結局、予約をしたものの、1ベッドルームは使わず、2ベッドルームの方にみんなで泊まりました。

キッチンとリビングを真ん中にして、寝室が分かれていたので、ダブルベッドの方に妹家族、シングルベッドが2つある方に、私たち家族。アメリカンサイズなので、ベッドも大きくて、子どもと添い寝しても狭いとは思いませんでした。

 

部屋の写真はなかったものの、窓からの景色はありました。

f:id:esmin:20190729220818j:plain

ラグーンタワーからの景色

ダイヤモンドヘッド側ではなかったようです。

f:id:esmin:20190729220934j:plain

ヒルトンのプール

ヒルトンに泊まってると無料で使えるプールが、窓の下に見えました。

このプール、海と繋がっているようで、水は海水でしたね。しょっぱかったと記憶しています。

中にも滑り台のあるプールがあったのですが、残念ながら我が子も姪っ子もまだ小さくて、滑ることができなかったので、中のプールは利用しませんでした。

 このプールの周りは普通に砂です。パラソルは有料レンタルで、結構高かったので借りず、シートを敷いたかな。

ボードタイプの浮き輪(合ってる?)を購入し、プールの端から端まで浮いて移動したり、ただプカプカ浮いたりしました。

 

なにせ初めてのハワイだったので、とりあえず有名なところとか、それなりに観光もしました。

ホエールウォッチングのツアー

アラモアナショッピングセンター

エッグスシングス

などなど。

リムジンタクシーがあって、でも料金は普通のタクシーと同じ。

2家族で一度に乗れるし、リッチな気分を味わいました。

 

ヒルトンのタイムシェアに泊まると、決まって説明会に参加しないかと誘われます。この時も誘われました。

買ったばかりで、初めてのハワイで、説明会もクソもないんですけど、説明会に参加すると、フラのショーが付いたバイキング無料券がもらえたので、妹家族がせっかくだからと説明会に参加。

当時できたばかりのグランドワイキキアンという建物の一室を内覧して、今買うといくらですよーっていう説明を聞きました。

グランドワイキキアンの部屋には洗濯機が完備されていて、そこが泊まったところとは違って、良いなと思ったのを覚えてます。

泊まったラグーンタワーには、フロアで共同で使う洗濯機がありました。わざわざそこに行かないとダメだし、乾燥までどれくらいの時間がかかるか、アメリカの洗濯機はよくわからなくて、何度か見に行った記憶があります。

f:id:esmin:20190730000209j:plain

フラのショー

説明会に参加してもらった無料のフラのショー付きバイキング。

お金を払っても食べられますが、確か1人80ドルくらいしたはず。

無料なので良いですけどね。料理はそこそこでした。

 

初めてのハワイは、3泊5日でした。かなり充実してたと思います。

2月だったので、飛行機も安かったし、部屋にキッチンがあったので、朝ごはんはかなり楽だったと思います。

近くのコンビニで、パンとかハムとか買って、サンドイッチ作れたし、コーヒーメーカーもあったし、冷蔵庫もかなり大きくて、便利でした。

子連れには外食より、便利だと思います。

 

ハワイに初めて行きましたが、気候がとても良いと感じました。

時間もゆったりしている気がして、のんびりできたように思います。

長男は、アトピー性皮膚炎なのですが、日本ではあんなにボリボリ掻いていたのに、ハワイでは全然掻きませんでした。

 

短い時間で、オアフ島のワイキキ以外の場所にはほとんど行ってないですし、海で泳いだり、マリンスポーツもしていないのですが、ただ行って、のんびり過ごすのも良いなと思いました。

 

この暑い日本で、うだうだしている子どもたちを見ながらイライラする夏を過ごすなら、断然ハワイですね〜。

 

追記:この時は、飛行機代含め、食事やお土産など全部合わせて50万弱だったと思います。やっぱり飛行機代が安かったですね。ヒルトンのタイムシェアに泊まったので、もちろん宿泊費はかかってません。 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村