esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

救世主登場

こんにちは、えすみんです。

 

日曜日、旦那は予定通り中国出張に旅立ちました。

esmin.hatenablog.com

 ワンオペ育児が始まる…。

三男が先週熱性けいれんを起こし、救急に行ったりとバタバタ。

esmin.hatenablog.com

 金曜日は保育園をお休みしたものの元気に過ごし、土曜日は私は仕事であったけど、旦那と一緒に買い物行ったりして、午前中は元気だった。

土曜日は保育園の夏祭りで、ジュース買って、的当てゲームやってと楽しみにしていたのに、夕方になってまた発熱。8.7度。

ちょうど祭りに行こうかという時間になっての発熱。

私は午前中仕事して、午後は中学のクラス懇談会に行っていたので、様子見て、やばそうなら、けいれん予防の坐薬を入れてと旦那に頼んだものの、旦那はけいれんを起こした時の三男を見ていないので、どんな感じがやばそうなのかわからず。

私が5時半ごろに帰宅したが、熱は高いまま。けいれんしそうなやばさはなかったので、熱下げの坐薬を投入。

その坐薬のおかげなのか、翌朝には熱も下がり元気になっていた。

しかし、平熱までスッキリ下がったわけではなくて、7度代をウロウロ。

日曜から旦那は中国出張。

私は週明け休めない仕事があった。私が休んだ時に代わってくれる上司が休暇なので、私は休めない状況。

このまま元気になってくれればいいけど、万一また熱が上がったりしたら、困ったことになる。

というわけで、救世主に連絡。

 

愛知にいる実母に日曜日のうちにこっちに来て欲しいと。

 

元気な実母は1月まで仕事をしていたのだが、元気すぎて、卓球をしているときにジャンピングをし、頭を縫う怪我をしたため、そのまま仕事を辞めることになり、今はフリー。

73歳で、卓球で、ジャンピングって、どんだけ元気なの?!(笑)

まあ、笑い話になって良かったんですけども。

 

すでに怪我も治って、毎日暇しているので、こちらに来ることは全く問題なかった。父を1人残すことの方が心配ではあるが、父もまだ元気なので、とりあえずは大丈夫。

 

というわけで、ワンオペ育児の予定が、ワンオペでなくなりました。

実母にはこれといって家事をやってもらったりってことはないんだけど、子どもを見る人がいるのといないのでは全然違う。新幹線代を出さなければならないが、仕方あるまい。比較的近い義実家はあてにならないのでね。

結局、昨日の月曜日も7.5度という微妙な体温で、保育園を休ませたので、実母がいて本当に良かった。

親が元気で頼める時期で良かった、本当に。

 

結局7.5度あったのは朝だけで、そのあとはずっと平熱。そして元気。

今日は無事に保育園に行くことができた。

 

代わりに長男が昨日の夜9.1度という高熱。

ま、でも長男は放っといてもいい年齢だし、今朝には平熱になってたし。

実母が帰っても大丈夫だわ。

 

ワンオペ育児は、明後日くらいからかな。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村