esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

子ども服はしまむらで。

こんにちは、えすみんです。

晴れた!と思ったらどしゃ降りになったりする今日。

天気に振り回されつつも、次男の洋服を買いに行きました。

 

次男は小6ですが、体型等は平均だと思います。

しかし何が困るって、次男はめちゃくちゃ汗っかき。

汗かいたままがイヤだから、1日に何回着替えることか(笑)

基本的には長男のお下がりを着ていて、洋服なんてあんまり買ってあげてないのですが、長男は平均より小さくて、長男と次男の身長差があまりありません。ということは、長男の洋服が下がってこないということなんですよ。

それでもこれで良いと言っていた次男ですが、両手を上げるとおへそが見える服を着ているのは、さすがにかわいそう。

汗っかきで何度も着替えるから、洋服の替えも多めにいります。

今日は、次男の塾が休みだったので、買いに行ってきました。

 

子ども服をどこで買うか?

悩ましい問題ですよね。サイズアウトすることを考えると、あんまり高くてもね〜。

もう少し小さいと、西松屋でいいかなって思うのですが、160サイズくらいになると、西松屋では物足りない。

ユニクロやGUも悪くないけど、すぐサイズアウトしちゃう割に、結構モノが良い。1枚1000円以上が平均的。

加えて、靴下も買い替えないといけなくて、1度に全部済ませたい。靴下のような消耗品は、洋服以上に安く済ませたい。

結果、しまむらにしました。

 

次男は足が大きくて、25~26センチあるので、靴下は大人用。

洋服は160なので、ギリギリキッズ用。

これから夏になるというのに、夏服がバーゲンになってて、1枚500円で買えました。

Tシャツ3枚、ハーフズボン3枚、靴下3足セットを2つ。

4000円でお釣りが来たので、ヨシでしょう。

 

三男へお下がりできるかどうかわからないけど、お下がりできたら、かなり安上がり。

大きくなるにつれて、洋服の好みも変わってくるし、兄弟でも好みが違うので、お下がりしたところで着てくれるかどうかわからない。

現に、長男のお下がりでも次男の好みに合わず、タンスの肥やしになっているものがたくさんあります。三男がそれを着てくれたら、良いのですけど…。

 

今日は次男の好みの服だったので、黒ばっかり(笑)靴下も黒。

ちなみに、長男は黄緑が好きで、蛍光色っぽいやつ。

三男は、黄色と星の柄が好きですね。

 

すぐ着れなくなる、お下がりにできないということを考えると、子ども服はできるだけ安く済ませたいですよね。

 

長男は高校生ですが、ファッションに興味がなく、安いのでも文句を言わないので、助かっています。

次男、三男が大きくなったら、どうなるんでしょうかねぇ。

しまむらでも、うまく着こなして欲しいものです(私に似たらできなさそう)。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村